トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

女の子病

梅雨らしい,雨降りの週末でしたね。どのように過ごしましたか?

私は珍しく外でのレジャーを計画していたのだけど,残念!延期になってしまって。代わりに,調査で使う布地を探したり,電気屋さんめぐり(新しいPCを買うのに付き合って)をしたりしてました。ボーナスが出たからかな,電気屋さん,すごい人でした。

ある電気屋さんにダイキンの「ぴちょんくん」がいて,ビニール製で起き上がりこぼしみたいな感じだった(前後運動してた)ので,つっつきながら,
「起き上がりこぼしやんねぇ?人,入ってないよねぇ?」と言っていたら,

となりにいたメーカーのお姉さんが,苦笑いしながら
「・・・・ヒト,入ってますcoldsweats01

「うはー ごめんなさいsweat01
照れつつ,お姉&ぴちょんくんに手を振り(あたまがでかくて足が短いので,ぴちょんくんはお姉さんに手を握られて無理やり振っている)見送られながら店を後にしました。

お詫びに今日からスクリーンセーバーは「ぴちょんくん」。とってもかわいいのでみなさんもどうぞ~(→HP)

さて

今日の話題は,今話題の?PMSについてです。

女の子に生まれたんだから仕方ない,と頑張って耐えてますが,たぶん女の子全員じゃないですよね。どれくらいの割合でいるんでしょうか。

私の場合,「前」は頭痛と眠気,「中」は腹痛と倦怠感,そして,なぜか「後」があります。症状はやっぱり頭痛と眠気なのですが,こっちのほうがドカンときます。頭が重くて起きていられないくらいのときも。「・・前症候群」なのにねぇ。

病名を知って,「前」については,あきらめて寝る,我慢しないで頭痛薬を飲む,等の対策を,「中」については夏でもカイロ,ひどくなったら薬,という対処をしていて,それなりにやり過ごせるようになったのだけど,「後」は??

理由のわからない症状が定期的に襲ってくるというのは本当に苦痛で,「後」の3~5日はいつも,学習性無力感の状態に陥ります。何か違う病気なんだろうかとか不安になるし。

で,いまさら思い立って,検索してみました。

5000件程度出てきました。意外と同じような悩みを抱えている人はいるんですねぇ。ちょっと安心です。

続きを読む "女の子病"

| | コメント (0)

進む決断と進まない決断

家族と付き合っていると,システム論的にものを見ざるを得ないというか,個人の発達よりも,家族が全体としてダイナミックに関わりながら発達していく過程を実感します。

たぶんこれは高校生くらいのときから変わっていません。

大学の入試(出身大学の後期日程の入試)で,「身近に感じる心理学的な現象について述べなさい」だったか,なんかそういう感じの問題が出たのですが,まずそういったことが思いついて,身近な発達論を書いてきた覚えがあります。

合格したのはセンターの得点が高かったからだと思っていたけど,今思うと,図らずも家族システム論の先生がいたからだったのかもしれません。そのまま心理学を専門にしつつ,今やっているのは全く関係のないことですが,私にとっての心理学はごく身近な家族や,自分の経験してきた発達から始まっています。

家族心理学にしても,障害児心理学にしても,身近すぎることから,研究対象とせずにこれまできましたが,いつか扱う日は来るのでしょうか。指導教官の先生が,身近な着想からどんどん研究をされる方なので,先生を見ると,たまにふと,いつか・・・?と考えてみることがあります。

さて,それとはあんまし関係ないかもですが,ファミリートークを。

4月末に,10年勤めた会社を辞めた姉。

現状への不満と,やめたあとの生活に対する不安を抱えつつ,でも自分からというよりは受け入れた形の退職だったので,

5月は,何もすることのない毎日に,本人がだんだん元気を取り戻して行っているように見える一方で,その姉といっしょにいる家族が不安定なのも若干感じつつ,過ぎていきました。

とはいえ姉は障害を抱えていますし,次の行き先が簡単には見つからないだろうな(姉自身にとっても受け入れ側にとっても難しい問題なので),と,1年くらいかけてゆっくり考える構えでいたのですが,

それがもう今月には,少しずつ変わりつつあります。

どんな形であれ切り替えてみることで,世界が動き出すということがあるんだなぁと,なんといいましょうか,不思議な感覚で見守っています。

続きを読む "進む決断と進まない決断"

| | コメント (0)

むひは~

ちょっと前,ガムをかんでいたら詰め物がとれてしまい,歯医者さんに行ってきました。

とれた詰め物をもう一度埋め込んで,処置は一瞬で終わったのだけど,衛生士のお姉さんが,虫歯を発見。2週間後の今日,再度その処置に出かけました。

小学校の校医で,ずいぶん昔からお世話になっている先生なのですが,処置の途中,私の歯を見ながら,「あ゛~ これは~ あ゛~」 

「・・・・chick不安になるので思っても言わないで・・・・

虫歯さん,思ったより根深かったようですbearing
きゅいーん,って,いっぱい削られました。

一応処置はしたのですが,様子見でもういっぺんいかないといけなくなってしまいました。

続きを読む "むひは~"

| | コメント (0)

もりもりその後

もりもりその後
相変わらずがんばって食べてます。
お肉100グラム以上と野菜のペアに、サラダともう一品とスープ、というのが定番。

ヘルシーなんだけど、量がとにかく多くって、毎日フードファイトさながらです 笑
今日体重測定の予定。どうなってるかなー。


さて

数日あいてしまいました。
来てくれてた人、ごめんね&ありがとねー。
眠気と頭痛(周期的なやつ)で、体力と集中力(もともとないのに。。)が半減してて、さらに残りの半分を充てたいことがあったので、なかなかここにたどり着けてないかんじでした。

ねむい~(>_<) あと、体力ある時にもっと頑張っとくんだった!!と心の中で叫びつつ、過ごしてます。

でも、やってることはだいたいどれも楽しい、珍しく充実した今日この頃でもあります。


今から授業、テンションあげていってきます!

画像はオトシマエ豆腐です。バッタものかとおもったけど、男前豆腐店の新作?みたい。でね、味は、男の3連チャンより滑らか!!
名古屋の「すっごい豆腐」もおいしくておすすめだけど、これもかなりヒットです。ぜひ~

| | コメント (0)

濃厚チーズケーキ

先日書いたチーズケーキです。

名古屋近郊では,名古屋の高島屋(12階かな。本屋の1階上)と四日市の近鉄(2階)で手に入れることができます。楽天でも買えるようですね。

一口サイズの小さなケーキです。3つ入りで840円,6個入りが1660円。大きさからすると少しお高めですが,ぜひ一度口にしてみていただきたい逸品です。

お持ち帰り系チーズケーキでは,個人的にランキング1位です。濃厚なのがお好きな人に特にお勧めですheart04

資生堂パーラー年間50万個、発売から22年目のロングラン、濃厚チーズケーキ。資生堂パーラー チーズケーキS 資生堂パーラー チーズケーキS

販売元:資生堂パーラー専門店マキアージュ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

43200円

大阪へのバス,事故の復旧作業に巻き込まれて,6時間もかかってしまいましたgawk

渋滞はそんなになかったのに,運転手さんの判断ミスで,竜王の道の駅に寄ったために(多くの車が渋滞を避けて一般道に出たために大渋滞),+2時間となってしまった感じでした。その前に連絡待ちの時間があったので,計3時間の遅れ。

滞在時間は短くなっちゃったけど,お宅訪問は楽しかったです。2歳半になるお子さん,語彙も増えてきて,かわいい盛りです。「るみちゃんとあそぶ~」って!!もう何でもプレゼントしてあげたくなっちゃいますlovely

さて

タイトルは燃油サーチャージの額です。今度学会に行くときの航空券,申し込んだときは28680円でした。すでに15000円の値上がりです。

飛行機もそろそろハイブリット車にしてもらいたいですairplane

ガソリン代も名古屋では170円,三重でも165円ほどがよく見かけられるようになりました。昨日のバスは値上がりしてなかったけど,近いうちに価格改定があるかもしれませんね。

自家用車もねぇ。実家から四日市市街まで,約10キロあるのですが,電車に乗ると270円かかります。燃費がリッター15キロ前後として,車(1人)だと100円ちょっとという計算にはなりますが,

払っている保険や車検の額を乗った分で日割りにすれば,この額は上がるし,そもそも車を購入しているのですから,電車代は裕に超えていると思います。

でも,すべての場所に電車で行けるかと言えばそうでもありません。名古屋は地下鉄があるし,ぜひともそうしていただきたいけど,田舎だとね・・・fuji....car

環境を考えれば乗る人が減ることはいいことだし,悪いことばかりじゃないんだけど。

| | コメント (0)

ガス欠

金曜夜の状態。

一日動いて,しゃべりまくって帰ってくると,もう何も残ってませんcoldsweats01

実家に帰る時は別として,ご飯も適当にその辺にある残り物とかを食べる感じになってしまうのですが,だめだめ,食べるぞ,と奮起して,もりもり食べました。
エリンギ一本と鶏肉とキャベツとニンジンを入れたらすごいボリュームになってしまったオムライスに負けそうになったり,グリルで焼いたシシャモ6匹を置き忘れそうになる*も,飽きずに全部たべました!

*ちょっと前にシシャモを焼いたまま2匹グリルに置き忘れて数日たっていた,という夢を見たところでした。この件を暗示?

さて

書きたいことが結構溜まっています。今週は新しい味を発見したり,りかちゃんのブログを読んだりして,いろいろ,書きたいなぁと思う瞬間があったのですが,あんまり時間が取れず,特に今はガス欠なので,ちょっと保留にしときます。

というわけで,もちょっと頭を使わないことで,ひとつ。

続きを読む "ガス欠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに

musakoさんが大学に登場して,ゆっくり話すことができました。

彼女,なかなか大学に来なくってね 笑。

近況を報告しあったり,薬指の光るものshineを見せてもらったり,気持ちの上がるひとときでした。

「おともだち」リストにはいるけど,このブログで彼女の話題は初めてかな。前のブログのときからリンクしてて,三重のみんなにとっても「気になる」存在だと思います(たぶん彼女のブログを愛読してくれているよね)

彼女とは,私のことをいつも気にかけてもらっていて,私も彼女のことをいつも気にかけているという関係です。年齢的にはお姉さんなんですが,彼女の人柄からか,そういう感じもなく,かといって,真横という感じでもない,不思議な関係だと,私は思っています。
最近は多忙を極めていらっしゃるし,いつも自分を向上させようとしているので,いろんな悩みや反省を口にされるんだけど,基本的にはとても幸せそうなので,安心して見ています。

その人がハッピーだと自分もハッピーになれる存在がいるって幸せなことですよね。

自分をそういう存在として見ていてくれる人がいることも。

そういう友達ほど,「あ・・・忙しそう」と黙って見ていてくれるので(注),なかなか接触が持てないのだけど,
注:忙しいのは頭だけで時間的には結構フリーです。いつも連絡不精でごめんね。

musakoさんを含め,見守っていてくれるみんなには,日々感謝しています。このブログのアクセス数が今日400を超えていたのですが,毎日来てくれている人の温かい視線を感じ,ぽかぽかした気分でいます。

いつもありがとうございます。不精なのに加えてオクテなので自分からなかなか連絡できないんだけど,たまに何か投げてくれるとうれしいです。

続きを読む "ひさびさに"

| | コメント (2)

もりもり

今度は植物ではなく,私自身の話です。

日曜日に実家で「肉食令」を発令されまして,今,がんばって毎日もりもり食べています。

一日に最低100グラムのお肉を食べること,というのが具体的な指令の内容です。

それに合わせて野菜をとるので,今日の晩御飯ももりもりでした。

Img303

続きを読む "もりもり"

| | コメント (0)

すくすく

すくすく

juliesにもらったオリヅルらん、冬場ちょっと元気がなかったんだけど、最近すごい勢いで成長しています。
鉢、このままでいいのかしら?

奥のアンスリウムも,一時期では考えられない成長を見せています。青々と大きな葉を広げて,元気いっぱいです。

そうそう,実家でルッコラの種をもらってきたので、育ててみようかと思ってます。カップ栽培ならぬ牛乳パック栽培で。

観葉植物と違い、2、3日家をあけるとダメになっちゃうので、あんまり期待できないのだけど、どうなるでしょうか。

今日はすだれを出してみました。

続きを読む "すくすく"

| | コメント (3)

珍しく家族討論

生活するって大変,と26歳にして実感しています。

昨年度扶養をはずれて,今,いろんな請求が来ているのbearing

国民年金と国民健康保険は去年からだったけど,研究費に使わなかった分の所得の追徴課税(?)とか,住民税・・・

昨年度の1か月分以上のお給料が余裕で消えていきます・・・

で,「こんなに請求が来たよ~」と嘆いていたら,母が実家の住民税とかを教えてくれて,さらにびっくり。・・・・まったく私の比じゃないwobbly

今週は実家に帰っていて,お互い(父と私)の請求書を見比べたりしながら,珍しく家族でいろんな話をしました。「後期高齢者」である祖母もいたし。

父は年金の支給がどうとかいう歳,祖母は保険料の天引きがどうとかいう歳,そして私,なかなか面白い構図でしょ。

当事者なので,後期高齢者医療制度を含め,保険料について,私も,両親も,祖母も,関心を持っています。

その内容もなかなかおもしろかったのですが,以下,若者の意見として自分の考えを書いておきます(長いです)。

続きを読む "珍しく家族討論"

| | コメント (0)

ニラとあさりのチヂミ

最近ニラが安いです。レバニラのために買ったニラ(55円)の残りをどうしようか悩みながら,となりにあったあさりのパックを見ていると,

以前,韓国から他大学の客員でいらしてたP先生のおうちでいただいた,チヂミを思い出しました。

粉には小麦粉しか使わず,とてもシンプルなのに,ちゃんとチヂミだったので,すごく印象に残っていたのです。結構粉作りがめんどいものだと思っていたのですが,家庭の味ですものね。この作り方で十分おいしいと思います。

以下レシピです――――

続きを読む "ニラとあさりのチヂミ"

| | コメント (0)

水菜とツナのスープ

そろそろ限界の水菜を何とかしたい,でもサラダを食べる気がしない,そんな日に,残っていたツナ缶半分を使ってスープを作りました。

意外とおいしかったので,ご紹介~。

以下,レシピです――――

続きを読む "水菜とツナのスープ"

| | コメント (0)

エコマフラー

四日市の近鉄百貨店から送られてくるDMで知ったのですが,

家族に話したら,妹がさっそく6色位買ってきてくれて,実物がかなりよかったので,ご紹介します。

エコマフラーというのは商品名のよう。

今治のタオルやさんが作っているコットンマフラーです。

地球にもヒトにもやさしいエコマフラー 地球にもヒトにもやさしいエコマフラー

販売元:あやの小路
楽天市場で詳細を確認する

名古屋の会社が扱っているものも(下;国産だけど詳細な製造地は不明)。どちらも,1000円前後で,これからの季節のお勧めです。タオルを巻く代わりに巻けて,洗濯機で洗えるの。優秀!今年はみんなやたら首になんか巻いてるし,お手軽だし,いいと思いません?

タオルマフラー カラシ タオルマフラー カラシ
販売元:唐子屋
唐子屋で詳細を確認する

| | コメント (0)

ショッパー

名鉄のショッパー(紙袋)が茶色くなりました。電車で、奥様方が持っているのを見かけました。

本物の再生紙に切り替わったんですね。

白よりいい感じです。

続きを読む "ショッパー"

| | コメント (0)

つめたい季節

非常勤で知多に来ています。

昨日、おなかを冷やしたのか、すっごい腹痛でのたうち回っていたのだけど、
名鉄はクーラーきつめ、講師室で温かいお茶を淹れようと思ったら、

先生!麦茶作りましたから、ぜひ!!

・・・断れないよぅ。

また、あちこち冷たい季節がやってきました。
28度とかチームマイナス6%ってどこでやってるんだろ・・・

おなかぐるぐる・・・

いってきます。

| | コメント (0)

半額ディナー

今日も家にこもろうかと思っていたのだけど、うっかりお弁当を作ってしまい,出かけたら、

早速草刈りでした(>_<)

コピー機前でばったり事務のSさんに会って、今日がその日だと知りました。

なぜか今日に限ってスニーカーを履いてきていて結局マジ参加。汗だくになって,日焼けもしちゃいましたsun

その分帰りが遅くなって、スーパーにたどり着いたのが8時過ぎ。帰ったら8時50分でした。

遅い時間のスーパーでは、あさりとマグロの切り落としと豆腐とレバーが半額で買えました。

悪くないけど、もっと早く食べないと体に良くないねぇ。

マッハ(死語)で作って晩ご飯。
メインはレバニラ。冷や奴と酢の物と一緒に。手抜きだけど見た目は豪華!なので合格!
奥は明日のおべんと用のマグロカツです。でも、出かけようか悩み中・・・

半額ディナー

| | コメント (0)

コミュニケーション

「いろいろ!」

これ,うちの姉の決まり文句です。

姉にかかってきた電話の内容について,聞いてもそうとしか答えてくれないらしく,母から「もう,その答え禁止!!って言ったわよ~」という,ぷりぷりした感じのメールが送られてきました。

私は毎日姉と短い電話をするんですが,そのときも,ご飯何食べた?とか聞くと,「いろいろ!」といってかわされます 笑

お姉ちゃんにも「大人の逃げ文句」があってもいいやんねぇ,と私は思っているんだけど,真剣に対峙するとィラッとするだろうなというのもよくわかります。

困ったねぇ,というやりとりを母としていたら,たぶん別のところにいる父から「クレープは食べたらあかんぞ!」というメールが。

心配してるぞーというメッセージを込めつつ冗談を言いたかったらしいんだけど,

それはちょっと伝わりにくいよcoldsweats01

心配してるならそう言えばいいのにねぇ。

大事な人のことを知りたかったり,気遣ってたり,
逆に,大事な人に知ってほしかったり,気遣ってほしかったり,

日常のコミュニケーションって,きっとそういう単純な意図で生まれるものがほとんどなのに,

なんて難しいんでしょう。

日々のやり取りを振り返って,ほんと,思います。

でも,メールのおかげで,家族との温かいやりとりが増えた気も。祖母からも,誤字だらけの大丈夫?メールが来てて,ちょっといい気分でした。

今日は一日家で論文を読んでましたが,一方でそんなやりとりをずっとしてて,最近消耗がはやくなった携帯の電池が,ますます消耗しちゃいました。それにしても,半日しか持たないって・・・phoneto

近々ショップに行こう,と考えているところです。

今日は机周りの整理もしました。家のなかに集中できるスペースを作るのが目的です。

多少ははかどるようになった・・・はず?pcshine

ところで,右下にいるモアイ,どうすればイースター島に帰してあげられるのか,わかった人,教えてください。

| | コメント (0)

不安な世の中

どのチャンネルでも秋葉原のニュース。

伝える人たちの声が心なしか震えています。東京の人が多いからな。身をもって恐怖や悲しみを感じているんでしょう。

昨日は名古屋でもありましたね。中学生が刺されちゃう事件。お財布が守ったって・・・無傷でよかった。

人通りの多いところでも,少ないところでも,外でも,家でさえ,怖いことが起こっています。

世界を見れば天災に苦しむ人たちがたくさんいて,とりあえずの安全に安心しつつ,今後この身にも降りかかるかもしれないという不安を覚えます。

それに加え,もっと予測のつかない何かが降りかかってくるかわからないという不安。

もちろん自分だけでなく,身近な人にも何が降りかかるかわからない。昨日,家族や友達を秋葉原方面へ送り出した人たちは,どれだけ心配だったでしょう。

予測できる危険にはできるだけ備えて,と思うけれど,すべての可能性を考えてると,まったく身動きできなくなっちゃう。

どうしたらいいんでしょうね。

危機が起こったときの対処には限りがあります。できるかぎりの身の安全を確保できる方法を考えておくことは大事ですが,それと同時に考えていくべきは,予防かと思います。

世の中が気に入らないから知らない人を殺す,という感覚は到底理解しがたいけれど,ちょっとイラッとしたときに,その感情にどう対処していくかを,日頃から考えたり,教育したりすることはできます。広く普及するには時間がかかるし,素因的な人格のゆがみには結局対処できないかもしれないけれど・・・

巻き込まれた方,ご家族の無念を思いつつ,ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

布団干し

あれ?雨では・・・?

布団,干してしまいました。

布団干しといえば,正しいやり方を知っていますか?

両面を日に当てて,ぽんぽん叩いて,というので満足していたのですが,ダニなどの死骸はそれだけでは落ちないらしく,正しくは,取り込んだ後,掃除機で吸い込む必要があるそうです。

ごく最近知りました。

ところで最近3時頃まで眠れない(眠る気がしない)変な日々が続いています。不眠ではなくて,ずれているのです。今とかすごい眠い・・・

今日は早く寝れるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初佐藤さんとか

今日は梅雨の好天日でした。

学祭(食中毒が出たそうwobblyは素通りでしたが,下宿周りとか本山とか,いろいろ動き回ってきました。

収穫のメモです。(メモしたいことが多くてナント3記事目 笑)

Img285_2

さくらんぼですcherry シーズンちょっと手前ですが,安さで有名なスーパーで,398円!!内容量からすればやっぱり高いけど,ついつい,買ってしまいました。値段が値段だから小さかったけど,味はね,十分あまくておいしいですhappy02 

それから,特売中のポン・デ・リング!(ぽんは食べるのもキャラも大好きです)
10分弱待ったせいもあって,5種類も買っちゃった。明日いただきます。100円は明日までですよ~。

さらに,ちょうど近くに行くからと,髪を切りにもいったのですがhairsalon,お会計の時,ポイントがたまったんで~,と,手鏡をもらいました。

今日はいろんなものに恵まれた日だったみたい。先生からのお祝いもだし。

自分で払ってるものがほとんどなんだけど(無印にも行った・・・),出掛けて,いろいろな物をくっつけて帰ってきました。そういう日,たまにありますよね。

そうそう,ちょっとした気づきなのですが,

手鏡をもらうとき,黒と白とピンク,どれがいい?と言われて,少し迷った挙句,ピンクを選びました。

なんか最近趣味が変わってきているようで,特に4月に髪を短くしてからは,黒を避けて明るい色の服や小物を手に取ることが増えたように思います。

髪を切ったせいでそうなったのか,趣味が変わってきて髪を切る気になったのか,どっちかわからないけど,クローゼットにもナチュラルカラーの洋服の割合が増えました。

昔は,モノトーンで「かちっ」としたデザインの,いわゆる「モード」が好きだったんだけど,今はリラックス感のある洋服に目と手が行きます。世の中的にそんな感じだから,波に乗ってるだけなのかもしれないんですけどね。

明日は雨の予報rain おうちを満喫する予定ですhouse

| | コメント (0)

先生からお祝い

学会で名古屋にいらしていた先生から,元指導生二人,学位取得のお祝いをいただきました。

これからはこういう時間ももって。と,カフェ好きの先生の心づかい,うれしかったです。

実は白いカップが欲しくて,よいものをずっと探していたので,さらにうれしかったです。アレッシィのカップ,形がかわいくてとっても素敵でした。

陣中見舞いは入浴剤とお香とスタバカードでした。癒しをくれる先生,がんばりを認めたうえで,心配してくれてくれるんですね。

ありがとうございます。品物もお気持ちも,大切にします。

でも・・・・素敵すぎて気軽に使えなさそうですcoldsweats01

Img281

| | コメント (0)

はいぼく

NHKの受信料・・・moneybag

「払ってください」さんが家に来たのは2回目。1回目は「お金ありません!!」とか,「見てません!」とか頑張ったんだけど,

その後,やっぱり払うべきかなとか,若干,考えたりしちゃってたんですよね。

そんな意識だから,「お金なかったら今クレジット決済でまとめて引き落としますんで」という押しに,あっさり負けちゃいましたcrying

公共料金,払って当たり前,なのかもしれないんだけどね,若干やっぱりくやしー・・・かもgawk

・・・と話したら,「まあびくびくしてるよりはrumiらしいんじゃない」と言われました。

ただ押し切られただけなんだけど・・・らしいってどんな感じ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フードマイレージ

なるだけ,近い生産地のものを食べましょう。

地産地消とか,よく言われるようになりましたね。

食べ物が運ばれてきた距離をフードマイレージというそうです。(詳しくはここ)

北欧だったかな,そこではフードマイレージが食品に記載されているというニュースを見て,輸送コストのかかっていない食品を食べてエコに貢献したいと,私も思うようになりました。

あと,心掛けているのは,陳列されている商品を手に取る時,一番消費期限の遠いものを選ぶことをやめる,ということです。

一人暮らしだから,冷蔵庫の食品が長持ちしてほしいというのは切実なんだけど,古いものから買っていかないと,それは廃棄処分されてしまう可能性が高いわけです。すぐ食べる予定があるなら,あえて新しいものを選ぶ必要はありません。

なるべく小まめに買い物に行って,買ってすぐ調理して食べることで,無駄は減ります。もしくは長くもつものを積極的に食べる。

時間にあんまり余裕がない生活,なかなか心がけ通りにはいかないんですけどね。冷凍庫にいろいろ入れておくのが好きで,保存コストはすごいかけちゃっているし。

東海地方も梅雨入りして,しばらく食品の傷みとの戦いにもなります。雨の日は買い物に行く足も遠のきがちになり・・・葛藤bearing

ま,でも,小さいことでも,できることから。おべんと作りもその一環。

無理は破たんを招くということを肝に銘じつつ,
ミニ・エコ精神を大切にしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春キャベツ焼売


春キャベツで焼売の具を包んで、蒸しました。食感がよくて、さっぱりしたお味です。

キャベツがおいしい(安い)この季節、是非ともお試しあれ。

以下、レシピです。ーーー

分量は10個分くらいです。(メインにして1人分です)

材料

◆キャベツの葉2枚くらい(6〜8センチ四方の皮を、10枚切り取れる分)
◆豚ミンチ 70グラム
◆タマネギ 8分の1個
◆片栗粉、酒、醤油小さじ1ずつくらい(☆)
◆塩、コショウ少々(☆)

作り方

◇キャベツの葉は、ラップに包むなどして、2分ほどレンジで加熱、取り出したら、芯を切り取り、6〜8センチ四方に切ります。

◇豚ミンチに☆とみじん切りにしたタマネギと切り取った芯を加え、こねます。

◇片栗粉(分量外)をふったキャベツに適量ずつ乗せ、蒸し器で蒸します。沸騰してから3分くらいかな、具の色が変わり、肉汁が出てきたら完成です

◇からしとお醤油で召し上がれ!

Kyabesyumai_2

| | コメント (2)

お引っ越しブーム?

今日は午前中は家でまったりします!してやります!決めました!

病み上がり?の倦怠感とも,今週中にはお別れしたいhospital

というわけで,このブログの機能で遊んでます。これはクイック投稿という機能を使って投稿しています。

どうやって反映されるんだろう・・・

ところでブログのお引っ越しがはやっているみたい。今日見たら,juliesもお引っ越ししていました。

いろんな「一歩」を踏み出すのに,お引っ越しはいいのかもしれませんね。あ,でも,私はタイトルも変えたので,引っ越しというか,「脱皮」かな。

経験者の人,ブログの引っ越しって,どうですか??私は,大きく変えてみて,ずいぶん気持ちが一新しました。不思議ですね。単純なことなのに。

皆(私も)の新たな一歩が輝きますことをお祈りしていますheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜シネマ@メリーゴーランド

最近個人的に?ごく小さい範囲で?話題になっている四日市の絵本屋さん,メリーゴーランド のご紹介です。

店長の通称「ひげのおっさん」は,絵本教育で有名な人で,著名人を招き月1開催される講演会には,遠方からもお客さんが訪れます。

先日,院生室仲間のHさんから,「(先日開催された江國香織さんの講演会が)AERAで特集されてました!」と記事を見せてもらったのですが,日曜お昼の番組「スタイルプラス」でも紹介されていて・・・

お,と思っていたら,さらにDMが!
こーれは・・・書くしかないですね。

で,今度はシネマをやるそうです。伊勢の映画館とのコラボ企画で,おすぎさん&DMいわく,2ヵ月に1度,選りすぐりの作品を上映するとか。

金曜日の夜8時からというのが魅力的heart

興味のある方,HPで詳細をどうぞ。
メリーゴーランド・金曜シネマ

| | コメント (0)

またはじめます

こんにちは。心機一転,日々をつづるブログを,再び始めることにしました。

書くパワーを本業に注ぎつつ,緩めのペースで,気ままに,つれづれなるままに,背伸びせず,更新していきたいと思います。書いてて楽しいもの,好きなものやちょっとした発見などを,たくさんお伝えできるといいなbud

また,覗いてくれるとうれしいです。
よろしくお願いしますhappy01

#Henry(掃除機),かわいくって気に入っています。

| | コメント (2)

トップページ | 2008年7月 »