« すくすく | トップページ | ひさびさに »

もりもり

今度は植物ではなく,私自身の話です。

日曜日に実家で「肉食令」を発令されまして,今,がんばって毎日もりもり食べています。

一日に最低100グラムのお肉を食べること,というのが具体的な指令の内容です。

それに合わせて野菜をとるので,今日の晩御飯ももりもりでした。

Img303

今の体重,多くのモデルさんが公表しているくらいの値なので,昔はちょっとあこがれたこともあったんだけど,実際になってみると,30キロ台を近くに感じる場所なので,だんだん不安が出てきます。

モデルさんたちよりは背が低いからそれほど心配しなくてもいいのですが,Wii fitで測定するといっつも画面の私が「へなへな~」ってなるので,それを見ていた家族にも推され,ちょっと増量しようよ,ということになったのです。

この1年で4キロ痩せて,原因をストレスに帰属していたのですが,あんまりストレスがないはずの最近になっても一向に戻らず,なんでだろうと考えてみました。

それで,1つ目の要因は野菜中心生活かなと思い当りました。

ストレスが溜まってくると胃や腸にくる体質なのですが,胃や腸は回復に時間がかかるので,その間に食生活がどんどん,肉中心から野菜中心に変化してしまったわけです。今なんか,野菜しか食べない日もあったりして・・・

さらに,

食べるのが人一倍ゆっくりなこと,
よくかんで食べること,

という2つの要因(これってたぶんダイエットの仕方として紹介されているものですよね)が重なって,少量で満腹感が得られてしまう(というか飽きる)ということにも気づきました。

つまり,太らない食品を,太らない食べ方で,ごく少量食べるという繰り返しで,自然に,4キロものダイエットに成功してしまったわけです。

それですこぶる健康的ならいいんだけど,やっぱ絶対的に体力が落ちていて,これはいかんので,

3日ほど前から,

これまで×1.3人分は食べる!お肉を食べる!もりもりサッサと食べる!

という,メタボ時代に全く逆の試みを始めました。

脂肪をつけたいわけではないので,お肉は食べるけど,バランスよくいきたいと思います。もちろん,野菜生活を否定しているわけではなく,野菜はこれまで以上に食べようと思います。

とりあえず,今の目標は+2キロです。BMI的にはもう少し必要だけど。

これから暑い夏がやってきますね。重すぎても軽すぎても,体にこたえるんじゃないかと思います。どっち方向に不安を持っている人も,「へなへな~」ってならないよう,お互い適正体重を保つ努力をしていきましょうね。

|

« すくすく | トップページ | ひさびさに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すくすく | トップページ | ひさびさに »