« 不安な世の中 | トップページ | 半額ディナー »

コミュニケーション

「いろいろ!」

これ,うちの姉の決まり文句です。

姉にかかってきた電話の内容について,聞いてもそうとしか答えてくれないらしく,母から「もう,その答え禁止!!って言ったわよ~」という,ぷりぷりした感じのメールが送られてきました。

私は毎日姉と短い電話をするんですが,そのときも,ご飯何食べた?とか聞くと,「いろいろ!」といってかわされます 笑

お姉ちゃんにも「大人の逃げ文句」があってもいいやんねぇ,と私は思っているんだけど,真剣に対峙するとィラッとするだろうなというのもよくわかります。

困ったねぇ,というやりとりを母としていたら,たぶん別のところにいる父から「クレープは食べたらあかんぞ!」というメールが。

心配してるぞーというメッセージを込めつつ冗談を言いたかったらしいんだけど,

それはちょっと伝わりにくいよcoldsweats01

心配してるならそう言えばいいのにねぇ。

大事な人のことを知りたかったり,気遣ってたり,
逆に,大事な人に知ってほしかったり,気遣ってほしかったり,

日常のコミュニケーションって,きっとそういう単純な意図で生まれるものがほとんどなのに,

なんて難しいんでしょう。

日々のやり取りを振り返って,ほんと,思います。

でも,メールのおかげで,家族との温かいやりとりが増えた気も。祖母からも,誤字だらけの大丈夫?メールが来てて,ちょっといい気分でした。

今日は一日家で論文を読んでましたが,一方でそんなやりとりをずっとしてて,最近消耗がはやくなった携帯の電池が,ますます消耗しちゃいました。それにしても,半日しか持たないって・・・phoneto

近々ショップに行こう,と考えているところです。

今日は机周りの整理もしました。家のなかに集中できるスペースを作るのが目的です。

多少ははかどるようになった・・・はず?pcshine

ところで,右下にいるモアイ,どうすればイースター島に帰してあげられるのか,わかった人,教えてください。

|

« 不安な世の中 | トップページ | 半額ディナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不安な世の中 | トップページ | 半額ディナー »