« 約あと半分 | トップページ | 慌・・・ »

15回目

非常勤最終回がおわりました。

15回のまとめをして,途中で見せたビデオをもう一度見たいという子がそこそこいたのでそれを流しながら,テストの回答やこれまでの講義に関する疑問に答えたり,出席回数の確認をしたり,講義室を回って学生とやりとりをしました。

まとめの講義は頭の整理や記憶を呼び戻すのに役にたって,学生たちには好評のようです。

前回の感想の読み上げと合わせて40分くらいでそれを終えた後は,かなりフリーな状態にして,講義時間の終りに,改めて,最後の挨拶をして終わりとなりました。

もちろん白紙の子や一言しか書かない子もいるのですが,今回の受講生もまた,本当にしっかりと考えて感想を書いてくれる子たちでした。

最後の挨拶で,それを読んで日々感じていた感激や,未熟な先生に付き合ってくれたことへの感謝の気持ちなんかを述べると,学生たちが盛大な拍手を贈ってくれました。

学生たちとのやり取りで授業を作っていきたい,というのが当初からの私の希望だったのですが,それには自分の未熟さというのも少なからず関係していて,学生たちもそれには気づいていたかと思います。その上で真剣に講義を聴いて,参加もしてくれるのは,最大限応えようという熱意が伝わってこそだと思います。といっても全然不十分でしたが,精一杯やろうという気持ちは忘れちゃだめだなー,と改めて感じました。

再来週にテスト,その後ほぼ一か月で後期が始まってしまいますが,

次もがんばろー。

|

« 約あと半分 | トップページ | 慌・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 約あと半分 | トップページ | 慌・・・ »