« へぅぷみ・・・ | トップページ | ソーシャルサポート »

3+1体

今日一日がんばって,ぶたさんが2匹,おさるさんが2匹,計4体できあがりました。(これだけ読んだらなんのこっちゃですね。調査用のぬいぐるみを作っております)

1体はお裁縫が得意という後輩ちゃんに作ってもらいました。ありがとう!!

何を隠そう(たぶんばれてるけど),家庭科はあんまり得意ではなくて,お裁縫は特に,なるべく触らぬようにこれまで通ってきたのですが,こんなところで必要になってくるとは・・・不覚でした。

1体をつくるのに4時間がかり,できあがるとそれなりに愛着の持てるものにはなるのですが,とても人にさし上げられるようなものではありません(作ったのはブタではなくギョウザではないかという説も・・・noodle)

家庭科,ちゃんとやっとくんだった!小中学校の授業で習うことがいかに大切か,今,子どもたちに説きたい・・・

さて,

この作業をやらずには通れないことが判明した昨日は,深夜にぶつぶつ言いながら帰り,イライラしたままチーザ(すごいチーズ味のお菓子,今生協にも売ってる。お勧めだけど・・・→)を口に放り込み,調理用に買ってあるワインをほんの少しだけど一気飲み(→すごいお酒が飲みたくなる味なので,おやつに買うものではないと思う)し,そのままお風呂。

久しぶりに相当キてたのですが,出てきたら,不思議とすっきりしてました。

がぁーっと愚痴って荒れてみたのがよかったのかな。今日も多少言いながらやってたけど,聞いてくれた人(無理やり聞かされた人),コメントくれたjulies,ありがとねー。

多くの愚痴って,ゆうてもしゃーないことなんだけど,やっぱ言いたいですよね。

あんまり言うと愚痴っぽい人になって,それもまた自他ともにあんましいい影響をもたらさない気がするから,その辺はモニタリングしつつ。

言えば腹もくくれるというもんです。必死に食らいつくにせよ,放棄するにせよ。

誰しもいろいろな事情がありますもんね。特に共同でやっているような場合には。そんなこと言って,私も別方面では大変ご迷惑をおかけしているし。

ほんとは「そう,人は人。私は私に今求められることを精一杯するだけよ」とか言ってみたいものですが,自然な成熟でそこまでいくにはあと何十年かかるんだろうか。あまり自分に多くのことを課すのもね。

明日はアイロンで顔を貼って(今日当て布を忘れた),非常勤と夏の学会等々の準備!!

あと3回で終わっていく授業も,研究も,とても大事。

|

« へぅぷみ・・・ | トップページ | ソーシャルサポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へぅぷみ・・・ | トップページ | ソーシャルサポート »