« 女の子病 | トップページ | 3+1体 »

へぅぷみ・・・

今23:39,まだ大学です。

おにぎり1個とカロリーメイト的なやつ1本,夕飯を食べそびれました。

でもまだ院生室には人がいるのね。びっくりです。いつもこんな遅くまでやってるのかな・・・

私はもうお仕事しませんが,

帰るまえにちょっと・・・

調査に必要な道具を来週完成させなければならず,今まで作業をしていたわけですが,まだ10%も終わっていません。

完成させるのはちょっと難しいんじゃないかとどこかで思っているのですが,大きなプロジェクトの動きを止めるわけにもいかず,これが止まるとすべてが滞ってしまう気もして,抗えません。

調査道具はめんどくさいもので,一度試作して改良も考えるべきじゃないかと思うのですが,とてもじゃないけどそんな時間はなく・・・・
かといって,適当に作ったもので進行してもいいのかという疑問もどこかにあって。

先生は,プロジェクトのその他大部分や,他の仕事を一生懸命されていて,この仕事は当然末端の院生たちがやるべき,ということは了解しているのですが,

その末端が今は実質2~3人しかおらず,いや,本当は5~6人いるのに,なぜか正当化できる理由(本人的にそうであれば正当になってしまうのが大人の世界だと学びましたchick)をもって去って行ってしまっており,

どう考えても,この負荷は背負いきれないわけです。

「先生,どう考えても無理です!」と言いたい・・・
でも,それを言っても意味がないというか,言ってしまうとすべてがストップしてしまう・・・

私も正当化できる理由なら2つ3つあるさ!!とお逃げになっている誰かに言ってみたい。
でも,たぶんそれを言うと,これまた滞るものができてくる・・・

ジレンマ・・・なのかなぁ?これは。ジレンマ?

こう書いているうちに,ブタさんやおさるさん(道具の一部。憎めないかわいさ)を作ればいいんですけどね・・・

 

私的には月に半分程度しかない好調期(体調不良になりにくい時期),やっておきたいこともたくさんあるんだよぉ!!

ぶひぃっpig

これくらい,ちょっとくらい,愚痴らせてよ。ねぇ。

|

« 女の子病 | トップページ | 3+1体 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はろーhappy01お疲れさま。
ブログなんだから愚痴っていいと思うよ。
だってブログなんだから!

それに,先生にもよるかも知れないけど,私なら「やっぱり無理でした。あと1週間あればなんとかなります」とか言っちゃうかな。プロジェクトだろうが個人研究だろうが,できないもんはできないよ。

そのペースっていうのを,そういった課題のやりとりの中で先生は学生の作業量(得意・不得意を含め)を把握していくと思うから,逆に素直に言ったほうがいいと思うんだけどなぁ。

十分頑張っているんだから,無理そうなら言ったほうがいいと思うし,分かってくれると思うよ。

ふぁいとーcoldsweats01

投稿: julies | 2008年7月 2日 (水) 09時43分

ありがとね~ 愚痴ったらすっきりしたよ。さらに励ましてもらえてうれしいhappy01
自己主張しつつ,うまいことやってく方法を考えてみるね。

スイカおいしかったねーsmile


投稿: Rumix | 2008年7月 2日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女の子病 | トップページ | 3+1体 »