« ICP | トップページ | どうしたものか »

雲行き

一昨日,すごいお天気でしたね。

同日夜遅くに名古屋に戻りましたが,本当は昼ごろに大学に来るつもりでした。おかげで?2日たっぷり睡眠をとり,旅の疲れは解消しました。

久しぶりの雨で,私にとっては恵みの雨ともなりましたが,各地で被害にあわれた方がいて,本当に残念です。神戸の川は,想定の範囲を超える雨量に負けたとニュースで言っていました。100年に1度あるかどうかの雨量をはるかに超える量だと・・・。これも近年の異常気象の1つでしょうか。

気温も下がり,とても涼しい夜となったのに,エアコンの室外機の音が聞こえてきたのが悲しいです。窓を開けて寝られないマンションでは,仕方のないことかもしれませんが・・・

そのうち40度越えの猛暑が続いて,赤ちゃんやお年寄りの死亡率が高まったり,誰もがエアコンをつけざるを得なくなって,スパイラルを止められなくなってしまうんでしょうか。屋上の緑化や省エネ商品の開発も進んでいますが,それで間に合うのか,心配になります。

ベルリンは,本当に緑の多い町でした。少し郊外に出ると,童話に出てくる森のような風景が広がっていて,街中にも緑があふれていました。あれは街の歴史がなせる技なのかなぁと思いましたが,道路やビルをつぶしてでも緑を増やす,思いきった対策が必要なようにも思います。

私も,自分の分くらいのCO2を何とかする努力をすべきなのかもしれない・・・

うちの緑たち(1週間あけたのに全員無事でいてくれましたbud)は本当に微々たるものだし・・・

昨日は4年生のファンキーたちと,いろいろ壮行会のお食事会をして,今日は3年生のB子(4年生はFグループ,3年生はBグループの担当だったのでこう読んでいます)たちに会い,うち1人は「やりたいことが固まらなくて明日までの書類が書けません~」と嘆いていました。

いろいろな人やものと接していると,未来はただ明るくもあり,心配でもあり,なかなか読み切れない雲行きだなぁと感じます。

でも,何だろう,焦りがちで色々考えすぎるところのある私ですが,最近は,雨が降ったら家に入ってじっとして,晴れてきたら外に出て洗濯や水やりをしたり,遊びに行ったりする,そんな感じでいいのかなぁと思えるようになってきました。

蝉は暑くても寒くても嵐でも,可能な限り啼きまくり,たぶん意図した場所ではないところで息絶えていますが,そこまで切羽詰まった生き方をする必要はないのですよね。

私1人じゃ温暖化は防げないけど,とりあえず,お風呂の湯量は半分にして,シャワーも短め,緑化を進めてできるだけ大学にこよう,で,私生活を大切に、でも振り回されすぎず,とりあえずは最優先をちゃんと見つめた生活をしよう,と思った夏の日です。

|

« ICP | トップページ | どうしたものか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ICP | トップページ | どうしたものか »