« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

てつ・・・

またまた久しぶりの大学でした。
みんなの顔が見れて嬉しかったです。

体調は最悪を更新し続けてる感じ。

全身が貧血状態で力が入らず、起きあがったりふつうに歩くのが大変な感じです。低血圧と貧血は関係ないんかな。全身から血の気が引いて行っている感じがします・・・

何とか外には出られたんだけど、出かけるまでずっと倒れておりました。

仕事もほとんどできない状態で困ってます&ご迷惑おかけしてます・・・。

体調悪いと気分が落ちますね。

鉄分とって、焦らずゆっくりなおします。

| | コメント (2)

へろへろりん

只今お肌アレアレのへろんへろん状態ですsnail................

そして,重度のひきこも状態です。

へろへろの原因は,残暑から秋にかけてよくやってくるヘルペス君とか,低血圧によるくらくらとか,慣れっこのやつなので,必要な処置をして,ゆっくりしてれば大丈夫。血圧上げる薬ももらったので(あるんですね),ちょっとずつテンションも上がってくるはずー。

様子見に来てくださっていた方,ごめんなさい&ありがとう。そんな感じで過ごしてますー。

皆さんは夏バテ等,だいじょぶですか?

お肌とか,胃腸とか,疲れが出ちゃう季節なので,どうぞお体大事にしてくださいね。

夏休み後半,ばたばたと友達に会いに行ったりして,

色々と,記録しておきたいことはあるんですが,

すでにその力はなく,

日々何かに追われております。

こんなにへろへろだと,この世界で普通に仕事をするんは無理なんじゃ・・・?と,一抹の不安を覚えておりますが,

とりあえず今は,もっと体力つけて頑張ろうと思っとります。無理ならそん時やね。

・・・同時に,体に優しいご飯とあったかいお風呂で迎えてもらうの図を妄想したりもしています。

働きざかりの独身男子ってこんな気持ちなのかな。今たぶん「肉じゃが」にすごく弱いと思うんだけど,おんなじ?

ファイオー!!

| | コメント (0)

ソフト最高

準決勝,3位決定戦からの流れで,見てしまいました。ソフト。

解説の元監督と一緒に叫びましたkaraoke 

そして泣きましたcrying

精神力の勝利です。

一瞬たりとも気を抜いていないというのが,テレビを通しても伝わってきました。決勝中盤以降は特に,攻撃も守備も全く隙のない完ぺきな試合でした。

そして,全身全霊をかけた413球。

shine守りは最大の攻撃shine

上野選手の言葉だそうです。

まさに,世界一のエースの言葉です。

・・・中盤からはほとんど釘付け状態だったので,そのぶん夜なべして回復中。

明日は7時出発・・・bomb

いいのさ。あの試合が見れたんだから。

叫び声がちょっと迷惑だったのか,隣の人がちょいちょいベランダに出てきてた・・・
いいのさ。あの試合が見れたんだから。・・・いいのさ・・・・

松坂の準決勝以来の感動でした。
高校2年生・・・10年前のことです。

| | コメント (0)

すーずしーい

今日も学生さんの呼び出しで大学ゆきました。

夕方5時45分にcoldsweats01

用事が済んだのでもう帰ります。

これから家に帰って,

山積みになった論文ちゃんたちを,1つ1つ切り崩す作業の続きです。

今日,1種類,なんとか片付いた気がしてきたので(もう1ヶ月半はやってる・・・),

ファイルに入れて,入れて,入れて,

ぶくぶくに太ったファイルを大学にもってきました。頭が混乱するのでそばに置いておくと危険なのです。

うぅぅ。そしてもう1作業。こっちが全然進んでない・・・

ほとんど一度は読んだはずなのに,

ロケットエンピツなのでpencil

一番遠くに行ってしまっていますgawk

今日はマーボー豆腐です。

お料理番組で,おいしいマーボーの作り方をやっていて,

無性に食べたくなって,

マーボーの素を買ってきましたshadow

だって黒山椒とかないやん。

トップバリュのマーボーのもとは,250円くらいで2人前×2個入っていて,

十分おいしいのでいいのです。

トップバリュ大好きです。

だって三重人だもん。

世の中のお仕事がんばってる人達,

頑張ってくれていてありがとう。

マーボー豆腐(レトルトだけど)とビールでふるまいたい気分です。

私はとてもぐうたらなので,

ちょっと自分が頑張って,頑張って働いている人たちに気がつくと,

拝み倒して謝り倒したくなります。

見かけきちんとして見えてしまう顔らしいので,なんでもっと分相応の顔してないんだろうと反省したりもします。

今日もお仕事ごくろう様。

ありがとうhappy01

| | コメント (0)

至福

Img357

あ!そういえばと思いだして,

チーズ,作っちゃいましたheart01てへ。

モッツァレラと同様,フレッシュチーズのなかま,リコッタチーズです。

んまんまheart04

レモンと塩を入れた鍋に牛乳入れて,かき混ぜながら加熱すればできちゃう。

これはハマる予感・・・

オリーブオイルや塩を加えなくても,チーズの薄い塩味とバジルの味で十分いけます。

左は,イタリアン酒蒸しです。

オリーブオイルと荒みじんにしたにんにくを入れて加熱したフライパンに,

角切りイタリアントマトを入れ,砂出ししたアサリをいれ,

軽く炒めてからワインを回し入れて,バルサミコ酢も回し入れて,

角切りパプリカを入れて炒め合わせ,

アサリちゃんたちが開いてきたら,パセリを入れて出来上がりですhappy01

塩味はアサリから出てくるので他の味付けは不要です。

なんて簡単,なんて幸せwine

部屋を通り抜ける風に吹かれながらというのも幸せlovely(今日は涼しいですね)

調子の良いソフト見ながらというのがなお幸せbaseball(ポニョは2時間流し続け歌い続けてちょっと疲れた)

ぜひやってみてくださいな。

しばらく分の充電完了flair

| | コメント (0)

ひとつひとつ

昨日は久しぶりに大学にいてきましたchick

出かけようという気持ちになるまでに3時間かかり,実際出かけるまでに5時間かかりました・・・・・coldsweats01 しかも,学生さんに呼び出されて(約束を忘れてた・・・末期・・・),引っぱり出された感じでした。

ハムスターとリスの仲間なので,すぐに引きこもってしまうのですが,そろそろヒトと一緒に生活していく努力をしないかんですdash とほほ・・・

院生室にはほとんど誰もいなかったんだけど,(みんなもひきこもりん?shine

mayuちゃんに久しぶりに会えたし,O嬢の顔も拝めたし,後輩や学生さんたちとも話せて,行ってよかったです。

やっぱり人と会うというのはいいことですね。

たくさん元気をもらいました。

キューピーコーワゴールド(相変わらず飲んでいる)やリポDもエネルギーをくれるけど,人がくれるのはキラキラでぽかぽかのエネルギーです。ありがとう!!

でも,今日はまたひきこもりんやってました。

なんでかというと,試験の採点をやっていたからです。でもでもそれも・・・

さっき終わりました!!!!

127人分採点するのにまる2日半かかったよ・・・疲れたよ・・・

論述の試験を出したんですが,一人ひとりの言葉で回答が聞けて楽しい一方で,こういう形式には国語的な力があるかどうかというのが関わってきますよね。上手にまとめられる子の答案は,写真的にパッと見ても「書けてる!!」ってわかるんだけど,日本語が苦手な子の答案は,3-Dアートくらい複雑な外見をしてるので,結構大変です。文章の書き方も,教えていかなければならないなーと思ったりしました。

・・・・・・。

ま,とりあえずもう終わったのだ。

やったー!!!

ハイ,ということでやっと次のお仕事ができます。

押しまくってます。やばいです。逃げたいくらいやばいですrun 

ひとつひとつしかこなしていけないというのは,たぶん変わらないから,

どうやってひとつひとつ集中して効率的にやっていくかというのを考えていかないといけないなぁと最近思います。

指導教官の先生にも,

使っちゃってるのはこちらだったりもするんだけど・・・大丈夫?

と心配されてしまいましたbearing 他のことができないほどたくさん働いてるわけじゃないのに・・・

ごめんなさいぃ。がんばります。書きますsweat01

とりあえず一息いれて次に向かいます~。

昨日,半額のアサリを買ってきたので(アサリ好き)

今夜は,

実家でとれたイタリアントマトとにんにくでワイン蒸しでもして,

むしょーに欲しくなってダウンロードしてしまった「ぽにょ」をリピートでながして歌いながら,

ノンアルのワインと一緒に食べる予定です。

ぱーくぱくちゅ ぎゅっ!

かわいすぎます。ぽにょheart01

映画は・・・まだ見てません。見れてません。

見れるかどうかは・・・

君の頑張りにかかっているぞ!!

うぅぅ。

続きを読む "ひとつひとつ"

| | コメント (0)

FONの使い心地

先日ルータを購入してメンバーとなったFON。

下宿では無料ワイヤレスインターネット生活が始まっております。

ということで,使用感の報告を少し。

同じマンションにメンバー(提供者;FONのHPで匿名の提供者の住所が公開されています)がいてくれるので,つながると非常に快適です。ブロードバンドでサクサク,です。

なんだけど,

なぜか,正常に接続ができるまでに20分ほど(電波を受信するのはすぐなのに,Webページを正常に開けるまでに時間がかかります)。

さらに,途中でIいきなり切れたりPアドレスを取得しなおさないといけなくなったりもして,自由に使い放題!!っていう感じとは遠いです。

結局,同じ時間内に得られている情報量は,PHSを使ったときと同じくらいかもしれません。

うちのマンションの電波状況や提供者さんの接続状況の問題のせいなのかもしれないけど,他のユーザのレポートを見ていても,なかなかつながりにくいということは書いてあるので,共通の問題なのかもという感じ。

でも,自分のネット環境を一部提供するだけで,外で完全無料でネットが使わせてもらえる,というのは,やっぱすごいなぁというのが今のところの総合評価かな。1日のどっかのタイミングでメールチェックやネットサーフィン,という人にはいいのではないでしょうか。

音楽ダウンロードやチャットには向かない感じかな。

ということで,PHSを使い続けるかちょっと迷い中。PHSのほうは外出先でも見放題というのが気に入っているんですが・・・

| | コメント (0)

試験終わり

学校心理士補の試験を受けてきました。

試験場が近かったので,コンビニに行く感覚で出かけたら,知り合いのAさんとYさんも受験されに来てましたcoldsweats01

合格点もらえてたらいいなーという感じですが・・・どうでしょうか。6割?7割?基準が出てないのでよくわかりません。

1200字×2問は相当しんどくて,落っこちてたら・・・もう1回受けるのはいやかも・・・ですdown先生にまた推薦状書いてもらうのも申し訳ない&恥ずかしい・・・し。

対策はガイドブック+シリーズ本2冊でやったんだけど,過去問もなく,ガイドブックについてた「設問の概要」っていうやつは,

問題1 心理教育的アセスメントの定義と心理検査の活用にかかわる問題

・・・・何を目指して勉強すればいいのか全くわからん。
もちろんモチベーションは上がらずgawk
過去問くらい教えてくれたっていいじゃんねー。

受験生はどうやら現職の先生っぽいひとがほとんど,

でも,すでに大学で教職につかれている先輩であるAさんとYさんは,「大学でもこれからは必要だよー じゃなきゃ受けに来ないもんー」っておっしゃってました。

そういえば昔は実務経験があればもらえたらしいので,受験なしで持っておられる先生は多いんですよね。

試験時間は2時間でしたが,授業も取ってないとさらに2時間試験があるので,多少学校教育系の職に興味のある人は大学で受講できるうちにしておいたほうがいいかもしれません。実際役立つことがあるのかわからないけども。

次は出題者としての試験の採点です。これも骨が折れますwobbly でも学生の一生懸命な回答は微笑ましいですね。一生懸命さでちょっと点あげちゃうもんね(それで5点あげると言ってあるのに頑張らない子の気持ちがわかりません)

竜巻が通ったあとのような部屋も何とかしなければ・・・

さて,

昨日と一昨日と,夕飯時に窓開けてたら焼き肉の匂いがぷんぷん。お盆だから2日連続BBQ?一人ご飯組には辛すぎますbearing

ということで,今夜は焼肉食べにいってきます~!!

| | コメント (0)

みそバーグ

みそバーグ
吉田選手!超かっこいい!!!
でも、柔道とレスリングの技の違いがいまいちわからなくなってきた今日この頃です。

もみ合うのがレスリング、どしーんと倒すのが柔道だと思ってたんだけど(大誤解?)。

さて、

久しぶりにごはんブログです。

作っていなかったわけではなくて、創作(てきとー)メニューが多くて、レシピも一緒にと思いつつ、めんどくさくって見送ってました。

で、今日のメニューですが、

みそハンバーグです。

ふつうの作り方でハンバーグを作って(ここ省略するかよっていうツッコミはありがたくお受けします)、

肉汁流出防止のためにパン粉をつけて、

ふつうに焼いて、

おいしそうにこんがり焼けてきたら、

献立いろいろみそ とか つけてみそかけてみそ とかを

ぶちゅーっ とのせます(片面にちょうど塗れるくらい。大さじ1くらいかな)。

で、フライパンにお水を70ccくらい入れて(焦げ付き防止)ひっくり返し、

お水でみそをのばすようにして混ぜ、

煮詰まってきたら完成です。

お水はお出汁だともっといいんだろうけど、チューブのおみそにちゃんと入ってるので大丈夫。

最後に盛りつけて、煮詰めたみそソースをかけて、ゴマでもふりかけてお召し上がりくださいませ。

昔バイトしてた店で、赤味噌とみりんと・・・という同様の調味料で味付けしたハンバーグを出してて、それのパクリです。パン粉もパクリです。

もちろん、赤味噌に調味料入れてもおいしく作れます。

うまいですよ。
実はみそチューブのパッケージにも使用例として書いてあります。

最後に水を入れて蒸し焼き状になるので、生焼けもなく、柔らかく仕上がります。

ちなみに、ハンバーグは男の料理です!!料理全般男の人のほうが向いてる気がするけど、ハンバーグは特に強調したいメニューです。

力があって手が大きい人がたねを作ったほうが、絶対おいしく仕上がるもんね。

料理好きの男子も意外と多いけど・・・

頑張れ据え膳男子!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さんも気をつけてください(2)

今日,実家にクロネコさんから

「(父宛に)代引で荷物が届いてます~」

という電話があったそうです。

何の荷物かというと・・・

メロン1箱12600円!!!

びっくらこきます。

父に限って頼んでませんから!

スーパーで買ってきた何百円のメロンの種を畑にまいて増やそうとするような父ですから!!(3つくらい出来たことがある)

あるんですねぇ。だいびき詐欺!!

商品の内容が明らかにあやしかったからよかったけども,私宛で内容が雑貨や本だったら受け取っちゃってるもんね。たぶん。

こわー。

冷たいものよりずっとか気をつけてください。ってことで(2)です。

・・・ちょっと,一箱12600円のメロンを我が家でも一度くらい食べてみたいものだなぁとも思った娘でした。

| | コメント (0)

実はザルです

嘘です。(スミマセン)

何度か学生さんたちと飲み会をやるうちに,そこで全くお酒を口にしないことが,どういうわけか,「実はすげー飲めるらしい」という方向に・・・

人が作り上げるイメージって面白いね。

しかも,そんな風に言われると,実はそうなのかもしれないという気に自分もなってくるし。

ナナハン乗り回してザルな自分・・・ 笑

ちょっと楽しいので,そういうことにしておいて,と言っておきました。

イケる口かどうかは別として,アトピーもちで,肌が痒くなっちゃうのでお酒は飲みません。特に最近は。

なんだけど,お酒の味自体は好きで,時々ムショーに飲みたくなります。晩酌を適度に楽しんでいるような人を,カッコいいとも思います。

特に今,ベランダにいい感じにバジルが育ってきてて,

水やるたびにチーズとトマトとワインが浮かんでくる・・・

たぶん作ったら料理用のワイン飲んじゃうので,我慢してます。

チーズに限らず,全般的におつまみ系の食べ物が好きなので,どうにか多少飲める人になりたいんだけど,痒くなっちゃうのはたぶん鍛えようがないよね。

今はとりあえずスパークリングワインを想いながら発砲水飲んでるんですが,どうも満たされず,ノンアルのワインが気になり中です。

おいしいのかな。勢いでネット買いしちゃおうかな。

カプレーゼが食べたい!!

続きを読む "実はザルです"

| | コメント (0)

己認めずして成長なし!

Img331_2ねっむ・・・。

下宿生活3年目にして2回目のカップラーメン,今日のお昼ご飯です。

トップバリュの78円。カップヌードルが98円だったけど,おいしいからこれで十分。

実家ではお昼ごはん作るのがめんどくさくって*,みんなでこういうのを食べることがあるんだけど,「わが城!!」と思ってたから頑張ってたんですよ。今まで。
(*小さい時はママがデザートから何から全部作ってくれてたような家です・・・)

・・・だったんですけど,やっぱ背に腹は代えがたい時はいいか,と。今日,記念すべき2回目です(1回目のことは聞かない方向で)。もいっこ買ってきたので,またピンチの時に食べよう。
ちなみに(関係ありませんが),ウェイパーと冷凍のシーフードミックス使ってチャーハン作ると,味の素の冷凍エビピラフの味(香取君がやってるやつ)になることを最近発見しました。だまされたと思って試してみてください。だまされるかもしれませんが・・・

ちょっと前まで,「三重に帰りたい~」熱がすっごい高まってたのですが,最近いろんな意味で吹っ切れまして,元気にやっております。

名古屋に来て5年目,去年は無理が一気にあふれちゃったような年になっちゃって,ある意味とっても不健康な一年だったんですが,勝手に描いてたイメージ通りにふるまおうとしすぎてたのかなーと,気付かされる年にもなりました。

今思えば,名古屋的な自分とか,大学人的な自分とか,作る必要はなかったんですよね。

おばかなのも,純朴なのも,若干逸脱気味なのも,田舎者なのも,人生波乱と矛盾だらけなのも,まあ自分かな,と。

漢字テストで当て字書いて0点取りまくったのも,高校時代にガッコの塀を乗り越えて脱出したのも,授業中に編み物してたのも私。ってことです。

ここからスタートできなきゃ成長はないのかもね,と思う今日この頃です。タイトルは,これほど強いことを思ってるわけじゃないけども,ちょっと叫んでみたかったから。

それにしても,今年の夏はボーっと過ごせません。去年もそうだったか・・・

おじいちゃんのお墓参りには,次に帰った時に行ってきます。三重友達にも全然会えてないなぁ。出てってる子も,お盆だし帰省してるんだろうか・・・

ちゃんと仕事してメリハリつけてかないと一生会えないね,こりゃ。

最近のブログは若干逃避モードだし・・・

切り替え切り替え!

| | コメント (0)

ちょっとした悩み

すぐ忘れる。

覚えるのに結構時間かけても,
丸暗記でなく理解型の勉強法にしても,

すぐ忘れる。

たとえば,受験勉強。試験の翌日にはほとんど忘れてた。

当日忘れちゃわないだけましなんだけどね。

いまや,得意だった生物も,いつも赤点ギリギリだった世界史も,たぶん同じレベルです。

高校入試もそうだったなぁ。

周囲が,いまだになんで受かったのか疑問視するようなハイレベルクラスに入れたのだけど,

2週間後位に受けた入学後すぐの実力テストでクラス最下位から2番目でしたcoldsweats01

40人中38番だったから,「どべ3か」と落ち込んでたら,友達もおんなじ順位の紙持ってて,衝撃でした。400人いるなかの80人が特別のコースだったんだけど,余裕で総合順位も200番くらいだったし。

いまだに,「そんな環境でよくぞグレなかった!」と言われます。周りが天才肌すぎて競ったり比べたりする空気が全くなかったからね。あ,これはどうでもいいんだけど。

すぐ忘れるっていう表現は,なんか,消えて行っちゃってるみたいで,ちょっと違うのかも。あ,そう,前に家庭教師してた子が言ってた,

「ボクの頭はロケットエンピツなんっす」

っていうのがぴったりです。

たとえば,今,2種類論文を読んでるんですけど,

片方のテーマでぐいぐい(っていう効果音が絶対に当てはまらないスピードで)読んでいくでしょ,

いわゆる認知マップっていうの,この知識はこういう部分を扱ってて,これはこっち,っていうイメージができていきます。ここまでは正常。

次に,テーマを変えて,やっぱりぐいぐいのろのろ読んでいくでしょ,そうすると,そっちの認知マップもできていく・・・・

っと気づくと,最初のが崩壊しているわけです。

実際には崩壊してるわけじゃないんですけど,脳みそのめちゃくちゃ奥地に追いやられちゃって,もういっかい読んでいかないと,出てこない。こりゃ意味ありません。

さらに別のことで認知マップ作ろうとしちゃうと,もうどっちも消えちゃって。

ちょっとした悩みなわけです。

記録の取り方が悪いのか,当初使いやすく作ったはずのメモも,何の事だかって感じになっちゃってるし。

言ったことなんかも,次に別のこと言うと忘れちゃってることが多くて,

「前こうやって言ってたよね」

とよく言われます。

そうだっけ??で済まされることばっかりだといいんだけど,怒らせちゃったりもします。

メールなんかも,毎回(良い意味でも悪い意味でも)新鮮な気持ちで書いちゃうので,たぶん,読み返されたら,「こいつ矛盾してんぞ」となっていることでしょう。

正常な反応です。たまに,読み返してみて,私自身もそう思いますから。

ごめんなさい。いい加減な気持ちでいろいろ言っているわけではないんです。

あくまで毎回新鮮な思いを書いているだけで・・・

そうか。言ったことに限らず,記憶全般で,毎日新しい色が塗られていってる感じかも。

社会に適応するためには,ちょっと対策を考えたほうがいいけど,

生活全般で気を使ってるのは疲れるので,

毎回新鮮な気持ちで付き合ってくれる人,募集中ですheart04(冗談です)

長くなっちゃいました。

いや,ね,今週末までにちょっと覚えなきゃならんことがあるんですが,本腰入れるのが怖いんですよ。なんせ「ロケットエンピツなんっす」から。

なんて言ってる場合じゃないね。とりあえず,2日飲んでみた感じ,キューピーコーワゴールドαは効いてます。たぶん。

今日も大きな金メダル!おめでとう!!

| | コメント (0)

金メダルの瞬間

ってどのくらいアドレナリン出てるんだろう。

・・・と北島選手の雄たけびを聞いて思いました。

そんな私は全般的にエネルギー足りてない感じなので,キューピーコーワゴールドを飲み始めましたgood

CMでやってるやつ(キューピー…),きくん?と妹にたずねたら,「医薬品だから効くんじゃない」と言われました。
医薬品ってのは薬効が確認されてないとかけないらしいから,そりゃ確かにそうなんだろうけどねぇ。ヤツは家族に対してはテンションと親切さを2レベルほど落としているのです。

とにかく,一応,アマノ薬局の薬剤師さんにも聞いて(妹よりも親切だけど頼りなかった・・・),キューピー…を買ったのです。

多少はエネルギッシュになれるかしらん。アドレナリンとか・・・(は出ない?)

一年ぶりに会った大学の友達には「痩せた痩せた」と言われて,確かにそうなんだけど,ストレスかも・・・とか弱ぶってたのが,どうやら違うのかもと最近気づいてきました。

最近特にストレスないし,そういえばストレスではむしろ太るタイプだし,病的なやせ方では全くないし,むしろスタイルは今くらいが好きだし。

困ってるのは体力不足とパンツが落ちてくることとバストサイズが1コ落ちたこと←大問題?くらい。・・・やっぱいろんな意味でアドレナリン不足なのかも。キューピー…(出ない?)

チョー重いぜっ ・・・までは絶対いけないけど(北島選手は五輪前の練習中にすでにテンション高かったです)

キューピー・・&肉であげてこ!ということで,気を取り直して肉食もがんばっていきます。

| | コメント (0)

真戸運永

Img329菰野町に帰ってきた真戸運永(まどんな)に,妹でき婚(!)で帰省してきた幼馴染のさやと行ってきました。ちょうど一年ぶりの再会。

コピー機の開発をしてるさやは,大学で大阪に出て行ったときと同じく,就職先の東京にも,なじみすぎるくらいになじんでいます。

「いやーこの辺も確かに便利になったなぁと思うけどさぁ,東京住んでるとなんでもあって,もう戻ってこられんわ。会社も名古屋方面ないしなぁ。

ていうかRumiちゃんこそ東京おいでよ~ 楽しいよ~ 人もモノもあふれててさぁ」

なんて言われたりして。

付き合いはもう23~4年になるんですが,イマカレと結婚でもしたら,こんな風に会えることも少なくなっちゃうんですかねぇ。

最近「結婚決まった」ラッシュの渦中にいるだけに,勝手に妄想してちょっと切なくなったり,無駄に東京行ったらどうなるか妄想してみたりもして。

それにしても,こんなに付き合いの長い友達がいること,ありがたいことです。

めちゃくちゃ安心するんですよね。いや,何を話すわけでもないんだけども。

私にはもう一人同じくらいの歴史のある友達がいまして,その子とは,ご近所でもないし,遊び友だちだったわけでもないんだけど,3歳で始めたピアノ教室で出会って,10歳くらいで一度別れ,15歳の時に夏期講習で再会,16歳でクラスメイトに,さらに部活が一緒で,そのまま大学も一緒,というご縁です。

何でこんなこと言い出したのかというと,

今日会ったさやとは小学校から高校までずっと同じ,高校ではクラスもおなじ。そこで,2人の幼馴染が友達になってるのです。

不思議な,面白い縁です。

さてさて,

真戸運永は,コーヒーがおいしいと評判のカフェで,オーナーはかなりこだわりのある人,2度移転していますが,店の雰囲気もずっと同じ,注文してから豆をひいて,じっくりとコーヒーを淹れてくれます。

私は画像のコーヒーゼリーの大ファンなので,コーヒーを注文することが少ないんですが・・・coldsweats01

あ,コーヒーゼリーも甘くなくてすっごくいいコーヒーの味がするんですよ。

| | コメント (0)

ぺっきん~

あちこちのチャンネルでやってるので,慌ただしくテレビっこしてます。

それにしても,出てくる人たちってすごい。あたりまえだけど。

だって,超ストイックcoldsweats02 そして勝っていく人たちの本番での強さと来たら!

男の人も女の人も,とてもカッコいいけれど,まる子系のぐうたら人間(ていうかわたし)をみたら絶対ィラッとするんだろうなぁとも。きっと望んでもお友達にはなれないタイプだなぁ・・ それとも,人のことは全く気にならないタイプかなぁ。家にも持ち込まないタイプかなぁ。

意味のない妄想だけども 笑

オリンピックに関連して見た番組では,特に,開会前に別々のチャンネルで見た,2人のトライアスロンの選手のドキュメンタリーが印象的でした。

オリンピックに出る人たちって,なにか始めてみたら遅かれ早かれ頭角が現れてきて,いち学校から地方へ,地方から国へ,そして世界へ,って感じだと思っていたんですが,

お二人とも,走ってもいまいち(地方どまり),泳いでもいまいち,でも何かでオリンピックに出たくって,あきらめずに頑張り続けたっていう感じだったんですよね。

そこに「違うのやってみないか?」っていうコーチが現れて。

トライアスロンが,そういう努力家の成功できる競技なのかもしれませんが,それでも,あきらめずに好きなこと,目指すものを見つめ続けるということのすごさが伝わってきたし(そりゃもうストイックで苦しいくらいだったけども),

これだけ努力すればいつか報われるんだなぁという,励まし?喝?をもらった気がします。

放送されているすべての闘いからは,勝ち負けの世界で生きていく大変さも,痛いほどに伝わってきますが,すべての選手が完全燃焼できるといいなと思います。

汗で滑らないバレーボールを作っている人たちのことも特集してたけど,選手たちが実力を出し切って完全燃焼できるように実質的に支えている人たちもいるんだよね。

うまくいえないけども,

ほぉー とか,

うぉー とか,

表情をころころさせつつテレビに向かっています。

決勝が夜やっているのはいいですね。

| | コメント (0)

失態

今,調査チームの(プレイイング)マネージャーをやっているのですが・・

月曜調査の人の調査用具を,うっかりして,教員ゾーン(土日,平日8時以降は入館不能)に入れて帰ってきてしまいました。

自分の担当は責任をもって事前に詳細を確認してください,といっていたので,その人が悪い~ と屁理屈言うこともできますが,困るのは調査チーム全体,迷惑かけるのは調査協力者の方・・・・ 本当にうっかりしていました。

朝気づいて,同時くらいにご本人から「明日午後行きます~」というお気軽メールがきて,ない知恵を絞った結果,いくつかの案がでてきたのですが,私が行く,といういちばんそうすべき案を第一案にできない事情もあって,

偶然今日会う予定があった,教職員カードを持っているO君に,例によって頼り,例によって助けていただきました。

本当にごめんなさい。ありがとうございました。

たぶん普通なら頼っていた先生は,このままだと死んでしまう,と休暇を取って東北に帰って行ってしまっています。

こういう時こそ危機管理が必要なのに。

これからは気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝える意味

お世話になっていた先生が亡くなって一年たちました。

同期はあまりきていませんでしたが,T先生(ママ)や事務のSさんに久しぶりにお会いして,とても心和みました。

T先生は,懇親会の乾杯のあいさつをすることになっていて,それが15分後に迫っているにもかかわらず,「だいじょうぶー!!」といって改修前の教育学部の案内までしてくれました。

1年前には想像しなかった心境で車を走らせたし,前日まで若干,行くのをやめようかとも思っていましたが,居場所を用意してくれている人や空間がちゃんとあって少し安心しました。

色々な現実を受け止めるために書いていたブログをやめ,今は無目的に描いている状態で,日々の記録という意味ではこれもいいのかなーと思いますが,

在りし日の先生のご様子をいろいろと見せてもらい,伝えるということの意味を改めて考える一日にもなりました。

発信し,共感を呼び,それがある形でムーブメントになって広がっていく,

そうしてできあがるものがネットワークであり,そのとき発信するものをコミュニケーションと言い,まさにそれを実践されていたのが先生だったのかもしれませんね。

特に伝えたいものもない私がWWWで発信する意味というのは,あんましないのかも。

自分のことを書いて,それを誰かが見てくれるという感覚はありがたいですが,目指すべき方向は別にあるのかなと思いました。

どちらにせよ,今はリハビリ期間のつもり。見守っていただけると嬉しいです。
同じくリハビリされている方には,応援の心を送ります。心ばかりの。・・・非力ゆえ,どうも力にはなれませんが・・・。

それにしても寒かったー。

帰りは去年と同じくrikaちゃんと一緒でした。

うすうす気づいているんだけど,私,運転席に座ると,「地」が出てくるんですよね。いい意味でも悪い意味でも。彼女は(懲りずに)よく助手席に座ってくれるので素の私をいろいろと見せてしまっています。

でも,ありがとう~。いろいろ話せてよかったです。

ちなみに,彼女を乗せている間は若干気をつけて教科書運転に努めましたが,別れた後は,窓を全開にして片肘片ハン運転。もうちょい装飾したらトラックのってそうな感じですcoldsweats01 マナーが悪い人に遭遇すると暴言も吐きます。うむ・・・・直すべき?
運転席以外に乗るとおとなしい・・・

男の人に性格を勘違いされやすいのは助手席に座るからだろうか・・・

| | コメント (0)

3歳児の交渉能力

大量にぬいぐるみを作っていた件,

明日,調査の第1弾が始まります。

お宅におじゃまして,お母さんにインタビューするのと並行して,3歳の子どもにも,ぬいぐるみを使ってインタビューをします。

子どものほうは学部生の女の子たちがやるので,直接は関係ないのだけど,

楽しみなのと,できるかなーというのと,半々です。

研究のテーマは,「対人葛藤方略の発達過程」で,もめごとがあったとき,どういう風に対処するのかということを調べます。

子どもは奔放,というイメージがありますが,実際はずいぶん小さい頃から,いろいろな個人差があるんですよね。黙っちゃう子や饒舌な子,3歳ともなると,色々いるんだろうなぁ。

葛藤を感じていたことがいくつかあって,そのたび,考えていました。

この人は,どうしてこういう対処しかできないのかな,と。

同時に,3つ子の魂・・・昔からきっとそうで,そう簡単に変わるものなんじゃないんだろう

な,とも思います。

日本人は対立せずに譲ったり退却したりすることが多いらしい。でも,よく考えてみると,いつも譲る人がいるんだったら,いつも譲らせてる人も同じくらいにいるんじゃないのかな。

だとすると,すごくフェアじゃない世の中なのかもと思います。(私はフェアじゃないと言っちゃうので,とりあえずは損してないのかも・・・。でも,それすら無視する人たちは存在します)

自己主張能力や交渉能力が必要だという人たちに,ちょっと共感する今日この頃です。

| | コメント (0)

オレンジランプの点滅

オレンジ色ランプ点滅

バッテリーパック内部の温度が充電可能な範囲外、またはアプリケーションソフトや内蔵、外付けデバイスなどが多くの電力を消費し電力不足になっている場合など、一時的に充電できない状態。(Panasonic FAQ http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?1516)

だそう。やっぱり熱くなりすぎていたんですね。

同じように使用中の充電をしていても,こうなる時とならない時があります。働かせている度合いによるんでしょうか。そういえば,外付けHDをつけていると,熱くなりやすい気もします。

気をつけたいです。

| | コメント (0)

がんばれ受験生

そろそろ大学院入試の季節です。

2年かけても,っていう人もいるけど,だいたいは滑り止めがあったりして,その結果で進路が変わってきます。

私も,落っこちたら今の大学には来ていませんでした。そしたら今頃どうなっていたんでしょうね。

思い描いていた通りの道を歩くことが,必ずしも幸せな結果につながるとは限らないんだろうと,思い通りに進んだものは思ったりしますが,ある環境についてまったく同じ評価をもっていたとしたら,思い通り進んでいないものの方が,「あの時の失敗が・・・」というように,自分に対して,よりネガティブな感情を抱くことになるでしょう。

どうにか,うまくいくといいなと思います。

とはいえもうすでに終わりが見えてきた勉強時間,どうしても焦り,不安が出てくるころでしょうね。

対策すべきターゲットをはっきりさせて,ひたすら手を動かして,セルフコントロールに努めて,あんまり周りに惑わされずに,がんばって!!

| | コメント (0)

ねこファミリー

ねこファミリー
見えるかな

最近、下宿近くにねこのファミリーが住んでます。おばさんが声かけてたから、飼い猫かもしれないんだけど、ちっちゃいのが4匹(3匹は同じ模様)と母ねこの計5匹。

母ねこも美形、子猫は
すっっごい かわいいです。

少し前にスーパーの帰りに3匹に遭遇して、偶然あった食パンをちぎってあげました。

同じくスーパー帰りだった今日、ねこの方から寄ってきたんだけど、増殖してて 笑
ちょっと奮発して買ったホテル食パンを惜しみながらあげました。

えづけしちゃダメなんだけど・・・


それにしてもあっついですね。
汗が噴き出してきます。
食卓には夏野菜と豚肉、夏ばて乗り切りメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔が出る方法

大学&下宿近くのパン屋さんが移転してしまいました。

しらなかったー。今日,家のパンが尽きたので買いに行ったら,「7月中で閉店,移転します」って貼り紙が・・・

残念です。

これからはちょっと遠くで調達してこないと・・・。

さて

唐突ですが,作り笑いって得意ですか?

かなり前からうすうす感じている困ったところなんですが,あんまりポジティブに思えない人や,下心(広い意味で)見え見えで近づいてくる人に対して,「私,絶対目の奥が笑っていない」と感じます。

頼みごとをするときだけ来る人とか・・・ そういう人が来ると,心がぎゅっと構えの態勢に入るので,リラックスした自然な笑い方ができてない気がします。

嫌なことは断ればいいんだし,それなら愛想がいいほうが,得することは多いと思うんだけどねぇ。でも,心から笑うには「心」がなければいけないから,そう簡単なことでもないか。

そんなことを考えていたら,ある人が世間話をしに訪ねてきてくれて,気づくと自然に笑っている自分がいました。

この違いはなんだろうと考えてみると,そういえば,笑えてないと感じるときには,相手も笑っていません。その必要がないから,会話が終わるまで,どちらも和みを求めないし,次の機会も同じことが起こる・・・相補性ですね。

若干の考察の末,結局,多くの人と笑顔の楽しい関係を築こうと思う時に必要なことは,関係性にバリエーションを持たせることなのかなぁと思います。

世間話をした彼女も私にお願い事をしに来ますし,逆に,私がお願い事をすることもあります。さらに,雑談したり,一緒に活動したり,なんやかんや。

一人の人との付き合いに,いろんな側面があれば,いろんな情報を交換できて,頼りあえて,今度はどっち系?って感じになるし,許せることも多くなるのかも。側面は潜在的にはたくさんあるのだけど,見せ合い,引出し合おうとしないと,なかなか見えてこないものです。

幼馴染や古い友達がいつまでも「いい感じ」なのも,あらゆる側面を目撃し合っているからかもしれない。

今度,「目の奥が笑えない人」と世間話でもしてみようかな。

| | コメント (0)

FON?

下宿ではPHSからネット接続をしているのですが,

接続する際,ネットワーク一覧にいつもよくわからないワイヤレスネットワークが検出されるので気になっていました。

FON_FREE_INTERNETというもの。

フリーというのが気になったし,セキュリティが有効じゃないということで,もしかして私も接続できる?と試してみたら,ブラウザにFONというものを解説するページが開きました。

簡単に言うと,自分のネット環境を一部開放することで,同じように開放している別の人のネット環境を使わせてもらうことができる,ギブアンドテイクなシステムのようです。

下宿近くに結構たくさん提供されていて,おぉ,これならPHS不要?と思ったのと,

新しいもの好きであること,

もう,メンバーになってみるしかありません。さっそく,FON用のモデムを注文してみました。実家のを開放することで,こっちのが使えるようになるはず。

実家近くでは,同級生が開放していました。知ってる人は知ってるんだなぁ。

WiFiだっけ,PSPとかそういう関連で導入している人が多いのかもしれません。

とりあえずメンバーになって,まだ使える状態じゃないのですが,CMを見ればトライアルが一日につき15分可能ということで,ブログをアップしてみました。

おぉぉ。

ついでに,パソコン関係でもうひとつ。

夏だから?Vistaだから?私のレッツノート,充電中のオレンジランプがたまに点滅します。

そんなときにアダプタやら充電池やらを触ってみると,超熱い。

これって,「これ以上あつくなると危険ですよ」ランプ?

こっちはちょっとした悩みですsad

| | コメント (0)

個人的時差

書き物をしているせいか,旅行のせいか,最近,午前3時すぎまで眠る気が起きず,生活時間が5~6時間ずれている感じです。

そのせいで朝は10時過ぎまで寝ちゃったりするし・・・

どっかで思いきって10時就寝とかすべきなんですよね。

わかっちゃいるけど10時頃ってちょうどノッてくる時間になるのでなかなか勇気がありません・・・

さて,今年こそは書けるんでしょうか。紀要bearing

| | コメント (0)

げほげほ

むしっとしますねcoldsweats01

昨日も夜はいい感じで風が入ってきていたのですが,夜半には部屋に入ってこなくなり,寝るときは小窓以外しめるので,クーラーを29度に設定して眠りました(寝苦しさを取り,かつ最低限しかクーラーが作動しない温度です。30度だと暑くて目が覚めたりする)

そうそう,今日ニュースで言ってたんだけど,国連がクーラーの設定温度を上げたとか。

てっきり26度を27度にしたとか,27度を28度にしたとか,そんな感じだと思ってたら,
22.2度を25度にしたらしい。・・・・・どんだけ暑がりなん。しかも8月いっぱいだって。

仕事をするにはある程度快適な室温が必要だと思うので,クーラー自体は否定しませんが,環境やエネルギーがどうとかいう先頭にいる人たちなんだから,もうちょっとギリギリのところで頑張ってもらいたいものです。

今日はつけずに寝れるかな。汗をたくさんかくのも,体や肌にはいいことだと思います。水分補給や汗取りはちゃんっとしないといけないけれど。なので,普段ほとんど水分を取らない性質ですが,最近は専用のボトル以外に空きペットボトルにも沸かしたルイボスティーを冷やして,ぐびぐび飲んでおります。

ルイボスティーはカフェインも入っておらず,美容健康茶としてとても優れています。麦茶もいいけどね。

タイトル?

朝ぐいっと飲んだら気管に入って呼吸困難になり,死ぬかと思いましたwobbly おなかにも悪いので一気飲みはやめようと思いました。

| | コメント (0)

はぴバースデイ

今日はおばあちゃんのお誕生日です。かの「きんさんぎんさん」と同じお誕生日です。

齢85にして元気モリモリ。喜ばしいことです。

おばあちゃん,というよりは「おばば」な感じの人なので,少し柔らかく,「おばぁ」(沖縄語なら普通ですが)と呼ばれています。

おばぁは,たとえば,たった一つしかないケーキを平気で食べてしまったり,家族6人いて5つとか6つとかしかないものを,何も考えずに2つとか食べてしまいます。

だから,彼女の行動に私はよく膨れているし,妹は食べ物を隠したり,いじわるをしたり,どっちもどっちな感じで対立してます 笑

「われ欲す,ゆえにわれ行動す」という言葉がぴったりの人で,家の畑の草取りなんかもしれくれるのですが,それは畑の作物のためではなく,自分のおなかをすかせるためだったりします。一定カロリーを消費して満足すると,草が残ってようが別の仕事があろうが家に戻ってきます。そして超恥ずかしい恰好のままいびきをかいて眠りこけています。

よく食べますが(牛肉大好き),いらないものは自分に割り当てられたものでも残します。

戦争を経験しているけど,岐阜のど田舎出身なので,食べものには事欠かず,大人数のきょうだいの末っ子なので,上のきょうだいから良いもの,ほしいものを何でも与えられたお嬢育ち。

そんなおばあも,おじいちゃんが亡くなった3年前と,83歳だった2年前は少し落ち込んでました。83歳は一番良くしてくれた上2人のお姉さんが亡くなった年齢で,きょうだいに,それ以上往生した人がいなかったらしく,おばあにとってのX(エックス)イヤーでした。

最近は,その辺で赤ちゃんを見るたび「いいなー。ひ孫が見たいなぁー」というのでちょっとうざいし恥ずかしいおばあ,
そして,一緒にいると,こちらが脱力してしまうことが多い奔放なおばあですが,第3者的に観察しているととてもかわいらしい人で,80代でこんな元気なのもすごい,といつも感心させられる人です(肉とイモの消費量は我が家で一番です)。

今週は実家に帰らないので,明日,名古屋コーチン一羽送っとくことにします。思う存分食べて元気に夏を,そして80代,90代を駆け抜けてほしいです。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »