« みそバーグ | トップページ | FONの使い心地 »

試験終わり

学校心理士補の試験を受けてきました。

試験場が近かったので,コンビニに行く感覚で出かけたら,知り合いのAさんとYさんも受験されに来てましたcoldsweats01

合格点もらえてたらいいなーという感じですが・・・どうでしょうか。6割?7割?基準が出てないのでよくわかりません。

1200字×2問は相当しんどくて,落っこちてたら・・・もう1回受けるのはいやかも・・・ですdown先生にまた推薦状書いてもらうのも申し訳ない&恥ずかしい・・・し。

対策はガイドブック+シリーズ本2冊でやったんだけど,過去問もなく,ガイドブックについてた「設問の概要」っていうやつは,

問題1 心理教育的アセスメントの定義と心理検査の活用にかかわる問題

・・・・何を目指して勉強すればいいのか全くわからん。
もちろんモチベーションは上がらずgawk
過去問くらい教えてくれたっていいじゃんねー。

受験生はどうやら現職の先生っぽいひとがほとんど,

でも,すでに大学で教職につかれている先輩であるAさんとYさんは,「大学でもこれからは必要だよー じゃなきゃ受けに来ないもんー」っておっしゃってました。

そういえば昔は実務経験があればもらえたらしいので,受験なしで持っておられる先生は多いんですよね。

試験時間は2時間でしたが,授業も取ってないとさらに2時間試験があるので,多少学校教育系の職に興味のある人は大学で受講できるうちにしておいたほうがいいかもしれません。実際役立つことがあるのかわからないけども。

次は出題者としての試験の採点です。これも骨が折れますwobbly でも学生の一生懸命な回答は微笑ましいですね。一生懸命さでちょっと点あげちゃうもんね(それで5点あげると言ってあるのに頑張らない子の気持ちがわかりません)

竜巻が通ったあとのような部屋も何とかしなければ・・・

さて,

昨日と一昨日と,夕飯時に窓開けてたら焼き肉の匂いがぷんぷん。お盆だから2日連続BBQ?一人ご飯組には辛すぎますbearing

ということで,今夜は焼肉食べにいってきます~!!

|

« みそバーグ | トップページ | FONの使い心地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みそバーグ | トップページ | FONの使い心地 »