« FON? | トップページ | ねこファミリー »

笑顔が出る方法

大学&下宿近くのパン屋さんが移転してしまいました。

しらなかったー。今日,家のパンが尽きたので買いに行ったら,「7月中で閉店,移転します」って貼り紙が・・・

残念です。

これからはちょっと遠くで調達してこないと・・・。

さて

唐突ですが,作り笑いって得意ですか?

かなり前からうすうす感じている困ったところなんですが,あんまりポジティブに思えない人や,下心(広い意味で)見え見えで近づいてくる人に対して,「私,絶対目の奥が笑っていない」と感じます。

頼みごとをするときだけ来る人とか・・・ そういう人が来ると,心がぎゅっと構えの態勢に入るので,リラックスした自然な笑い方ができてない気がします。

嫌なことは断ればいいんだし,それなら愛想がいいほうが,得することは多いと思うんだけどねぇ。でも,心から笑うには「心」がなければいけないから,そう簡単なことでもないか。

そんなことを考えていたら,ある人が世間話をしに訪ねてきてくれて,気づくと自然に笑っている自分がいました。

この違いはなんだろうと考えてみると,そういえば,笑えてないと感じるときには,相手も笑っていません。その必要がないから,会話が終わるまで,どちらも和みを求めないし,次の機会も同じことが起こる・・・相補性ですね。

若干の考察の末,結局,多くの人と笑顔の楽しい関係を築こうと思う時に必要なことは,関係性にバリエーションを持たせることなのかなぁと思います。

世間話をした彼女も私にお願い事をしに来ますし,逆に,私がお願い事をすることもあります。さらに,雑談したり,一緒に活動したり,なんやかんや。

一人の人との付き合いに,いろんな側面があれば,いろんな情報を交換できて,頼りあえて,今度はどっち系?って感じになるし,許せることも多くなるのかも。側面は潜在的にはたくさんあるのだけど,見せ合い,引出し合おうとしないと,なかなか見えてこないものです。

幼馴染や古い友達がいつまでも「いい感じ」なのも,あらゆる側面を目撃し合っているからかもしれない。

今度,「目の奥が笑えない人」と世間話でもしてみようかな。

|

« FON? | トップページ | ねこファミリー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FON? | トップページ | ねこファミリー »