« 金メダルの瞬間 | トップページ | 己認めずして成長なし! »

ちょっとした悩み

すぐ忘れる。

覚えるのに結構時間かけても,
丸暗記でなく理解型の勉強法にしても,

すぐ忘れる。

たとえば,受験勉強。試験の翌日にはほとんど忘れてた。

当日忘れちゃわないだけましなんだけどね。

いまや,得意だった生物も,いつも赤点ギリギリだった世界史も,たぶん同じレベルです。

高校入試もそうだったなぁ。

周囲が,いまだになんで受かったのか疑問視するようなハイレベルクラスに入れたのだけど,

2週間後位に受けた入学後すぐの実力テストでクラス最下位から2番目でしたcoldsweats01

40人中38番だったから,「どべ3か」と落ち込んでたら,友達もおんなじ順位の紙持ってて,衝撃でした。400人いるなかの80人が特別のコースだったんだけど,余裕で総合順位も200番くらいだったし。

いまだに,「そんな環境でよくぞグレなかった!」と言われます。周りが天才肌すぎて競ったり比べたりする空気が全くなかったからね。あ,これはどうでもいいんだけど。

すぐ忘れるっていう表現は,なんか,消えて行っちゃってるみたいで,ちょっと違うのかも。あ,そう,前に家庭教師してた子が言ってた,

「ボクの頭はロケットエンピツなんっす」

っていうのがぴったりです。

たとえば,今,2種類論文を読んでるんですけど,

片方のテーマでぐいぐい(っていう効果音が絶対に当てはまらないスピードで)読んでいくでしょ,

いわゆる認知マップっていうの,この知識はこういう部分を扱ってて,これはこっち,っていうイメージができていきます。ここまでは正常。

次に,テーマを変えて,やっぱりぐいぐいのろのろ読んでいくでしょ,そうすると,そっちの認知マップもできていく・・・・

っと気づくと,最初のが崩壊しているわけです。

実際には崩壊してるわけじゃないんですけど,脳みそのめちゃくちゃ奥地に追いやられちゃって,もういっかい読んでいかないと,出てこない。こりゃ意味ありません。

さらに別のことで認知マップ作ろうとしちゃうと,もうどっちも消えちゃって。

ちょっとした悩みなわけです。

記録の取り方が悪いのか,当初使いやすく作ったはずのメモも,何の事だかって感じになっちゃってるし。

言ったことなんかも,次に別のこと言うと忘れちゃってることが多くて,

「前こうやって言ってたよね」

とよく言われます。

そうだっけ??で済まされることばっかりだといいんだけど,怒らせちゃったりもします。

メールなんかも,毎回(良い意味でも悪い意味でも)新鮮な気持ちで書いちゃうので,たぶん,読み返されたら,「こいつ矛盾してんぞ」となっていることでしょう。

正常な反応です。たまに,読み返してみて,私自身もそう思いますから。

ごめんなさい。いい加減な気持ちでいろいろ言っているわけではないんです。

あくまで毎回新鮮な思いを書いているだけで・・・

そうか。言ったことに限らず,記憶全般で,毎日新しい色が塗られていってる感じかも。

社会に適応するためには,ちょっと対策を考えたほうがいいけど,

生活全般で気を使ってるのは疲れるので,

毎回新鮮な気持ちで付き合ってくれる人,募集中ですheart04(冗談です)

長くなっちゃいました。

いや,ね,今週末までにちょっと覚えなきゃならんことがあるんですが,本腰入れるのが怖いんですよ。なんせ「ロケットエンピツなんっす」から。

なんて言ってる場合じゃないね。とりあえず,2日飲んでみた感じ,キューピーコーワゴールドαは効いてます。たぶん。

今日も大きな金メダル!おめでとう!!

|

« 金メダルの瞬間 | トップページ | 己認めずして成長なし! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金メダルの瞬間 | トップページ | 己認めずして成長なし! »