« どうしたものか | トップページ | げほげほ »

はぴバースデイ

今日はおばあちゃんのお誕生日です。かの「きんさんぎんさん」と同じお誕生日です。

齢85にして元気モリモリ。喜ばしいことです。

おばあちゃん,というよりは「おばば」な感じの人なので,少し柔らかく,「おばぁ」(沖縄語なら普通ですが)と呼ばれています。

おばぁは,たとえば,たった一つしかないケーキを平気で食べてしまったり,家族6人いて5つとか6つとかしかないものを,何も考えずに2つとか食べてしまいます。

だから,彼女の行動に私はよく膨れているし,妹は食べ物を隠したり,いじわるをしたり,どっちもどっちな感じで対立してます 笑

「われ欲す,ゆえにわれ行動す」という言葉がぴったりの人で,家の畑の草取りなんかもしれくれるのですが,それは畑の作物のためではなく,自分のおなかをすかせるためだったりします。一定カロリーを消費して満足すると,草が残ってようが別の仕事があろうが家に戻ってきます。そして超恥ずかしい恰好のままいびきをかいて眠りこけています。

よく食べますが(牛肉大好き),いらないものは自分に割り当てられたものでも残します。

戦争を経験しているけど,岐阜のど田舎出身なので,食べものには事欠かず,大人数のきょうだいの末っ子なので,上のきょうだいから良いもの,ほしいものを何でも与えられたお嬢育ち。

そんなおばあも,おじいちゃんが亡くなった3年前と,83歳だった2年前は少し落ち込んでました。83歳は一番良くしてくれた上2人のお姉さんが亡くなった年齢で,きょうだいに,それ以上往生した人がいなかったらしく,おばあにとってのX(エックス)イヤーでした。

最近は,その辺で赤ちゃんを見るたび「いいなー。ひ孫が見たいなぁー」というのでちょっとうざいし恥ずかしいおばあ,
そして,一緒にいると,こちらが脱力してしまうことが多い奔放なおばあですが,第3者的に観察しているととてもかわいらしい人で,80代でこんな元気なのもすごい,といつも感心させられる人です(肉とイモの消費量は我が家で一番です)。

今週は実家に帰らないので,明日,名古屋コーチン一羽送っとくことにします。思う存分食べて元気に夏を,そして80代,90代を駆け抜けてほしいです。

|

« どうしたものか | トップページ | げほげほ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしたものか | トップページ | げほげほ »