« ほっかいどう | トップページ | すっかり秋 »

増殖

後期2回目の授業に行ってきました。

去年,1回目の参加者数分+ちょっとのレジュメを用意して,「先生足りませ~ん」と言われまくったので,

今日は,1回目の参加者数分×1.5で満を持して臨んだ・・・つもりでした・・・

が・・・

2.5倍強集まっとりましたrain

先週ゆったりしていた大講義室は学生でびっしりになって,

「先生レジュメがありません」といいに来る学生らやら,後ろにもたれて「座れません」光線を出してくる学生らやら・・

がっくし・・・・heart03

もちろん,たくさん受けに来てくれるのは嬉しい。

でも,2年連続こうなるということは,連絡体制が悪いんよね。

事務さんに言っておくことにします。

ともあれ,大人数になって,楽しい後期となるでしょうか。

先週書いたように真面目な学生が異様に多い授業ですが,人数が多いとどうしても雑談が増えて,騒音度が増すので,対策を考えようと思います。

今のところ雑談には,授業を完全にストップさせるか,

隣まで歩いて行って,マイクで「何だった?」というのが一番効果的。

それでも雑談がなくなることはないので,そんなに喋りたければということで,雑談OKの演習課題を用意するのですが,

そうしたらそうしたらで,マンガをお読みになっている学生様がいらして(怒),

隣まで歩いていき,

「いい根性やね。続き読むなら外に出よっか(怒)heart04

とお声をおかけしました。

マンガはしまったけども,個人的に声をかけたので,響いた感はあんまりなし。(くそぅ。)

やっぱり,他の学生に見られている中で叱られる方が効果的のようです。

|

« ほっかいどう | トップページ | すっかり秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっかいどう | トップページ | すっかり秋 »