« てつ・・・ | トップページ | 家族と仕事 »

回復中

おかしな雨,続きますね。今度は実家の近くでたくさん降りました。

名古屋の下宿でも,普段はほとんど雨の降りこまないベランダに,水たまりができていました。

さて

6日ぶりの投稿となってしまいました。

来てくださっていた方々,心配してくれているみんな,再びごめんなさい&ありがとうございます。

しばらくの間,買い物くらいでしか出かけず,ゆっくりしています。体調のほうは,相変わらず頭がくゎんくゎんしていて,よたよたしております。情けないなぁ。

去年も同じような状況になっていましたね。いろいろあったせいだと思っていたし,関係した人は自分のせいだと思っていると思うけど,大きな理由はそれじゃないみたいです。夏場体調を崩す体なんですね。

そういえば小さい頃から結構そういう体質で,学校は小・中・高とも年に1日休むかどうかという感じだったんだけど,休みのときに熱出して,バランス取ってたんですよね。今はそういう機会があるようでないので,ズルズルと悪い状態が続きがちになってるのかもしれません。

栄養のあるごはんをきちんと食べてればちゃんと治ると信じて,ごはんはきっちり食べております。そのおかげで何とかもっているんだと思う。

最近初挑戦した食材は「冬瓜」です。冬瓜のスープってなんか夏の疲れに効く気がしませんか?8分の1?サイズが99円で売っていたので,思わず買って作ってみました。

Img363

それから野菜のオリーブオイル焼き。これはananで見たんですよね。シンプルな調理ほどおいしいと信じているので,久々に「キター」という感じでした。

キャベツとかパプリカとかかぼちゃとか,野菜をざっくり切って,油をひかずにじっくり焼いて,焼き目がついてきたらオリーブオイルをかける,というだけなんですけど,野菜の甘みが出ていておいしかったです。少しだけハーブソルトをかけていただきました。

あとは,まだ作ってないんだけど,NHK「今日の料理ビギナーズ」の本の今月号が,豆腐特集なんですよ!!豆腐料理ばっかりたくさん載っていて,これは豆腐好きにはたまりません。ついつい買ってきてしまいました。キャラクターのハツ江サンも大好きです。

皆さんは体調,だいじょぶですか?お休みをとれないお仕事の人は本当に大変だと思います。

心や体が疲れた時は,無理したり誤魔化したりせず,体が欲するものをたくさん与えてあげてくださいね。思い切ってどこかに出かけるのもいいと思うけれど,一番手っ取り早くて有効なのは,どんな食べ物が一番自分を癒してくれるかなぁ・・・と考えてみることだと思います。

あ,ちなみにですが,そういう時にお酒はだめですよ。少しはいいですけれど,たくさん摂ると余計につかれちゃいますからね。たぶん,適当に付き合ってるといい奴だけど,頼るとろくな目にあわないのがお酒というものです・・・ってそんな人いそうですね 笑

もうすぐ後期がはじまります。

お仕事は頭のくらくらが収まった瞬間を見計らって,ぼちぼち進めております。夏休み明けの学生さんたちにパワー負けしないよう,たくさん充電しておきたいと思います。

|

« てつ・・・ | トップページ | 家族と仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てつ・・・ | トップページ | 家族と仕事 »