« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

豚肉と白菜のかつお梅炒め

ねむいれす・・

おでこにニキビ?吹き出物?ができまひた。

昨日は特急に乗ったのですが,名古屋駅で駅係員に窓の外から起こされました>< はずい・・・はずすぎる・・・

でも懲りずに,今日を逃したら見られないであろう「ポニョ」をいまさら見てきました。

ミッドランドスクエアシネマで,10程度の人たちとみました。

その時間待ちでよった北海道展で,呼びこみにまんまと呼びこまれて「すみれ」のラーメンを食べました。映画終わったら遅いし食べとくか・・・と。

・・・眠い人が食べるものではないと思いました。あぶらーめんのようでした。トラック野郎に似合う味でした。全くもって油なので,ねこ舌には似合わない熱さでした。

さて

帰った後もいろいろとあったので,今日もこんな感じでよたよた過ごして,

院生室で後輩が食べていたファミマのおでんにちょっと負けそうになったのですが,

いかん!

と思い,できて以来超お気に入りの100円ローソン(99ショップみたく生鮮食品が売っている)で買い物をして帰ってきました。

で,おでんをひきずりまくっていたので,生揚げ(おでんの具)で煮物を作って,ポトフ(洋風おでん)を作って,ごはんに・・・

とここで,またもや肉がないのはいかんと思ったので,もう一品作りました。

この時点で全然頭は働いていないんだけど,前に値引きでかつお梅を買っていて,いつか使いたいと思っていたのです。調味料として。

かつお梅って,酸味あるし,塩けあるし,かつお梅だけにかつおの「うまみ」もあるでしょ。優秀だと見込んでいたのです。

作ってみたら意外とおいしかったので,メモっておくことにしました。

以下レシピです。

Img413

続きを読む "豚肉と白菜のかつお梅炒め"

| | コメント (0)

乙女心と

秋の空。

変わりやすいことのたとえらしいですが,うーん,そうかな。

とにかく,晴れるんだか雨降るんだかわからない空模様です。

確実に言えるのは・・・ つめたい!!

暦の上では10月23日ですでに秋は終わっているようです。霜が降りる日なんですって。

外にはおなかの黄色い冬鳥も飛んでいて,とても風情があります。

さて

地元のケーキ屋さん「ぶどうの木」でケーキを買ってきました。

そして,今日の夕飯はカツカレー。

「金麦」の檀れいの可愛さにやられました。多くの男性がおなじくやられてるんじゃないでしょうか。

カツはイオンで買ってきました。えへ。

え?昨日と材料変わってないやんって?

いいんです。味が違うから。

サラダはゴボウと大根で2種類。遅ればせながら誕生パーティです。

そうそ,今日3万円をドルに換えてきました。312ドルになりました。次の旅行(全く未定だけど)のご飯&おみやげ代くらいになるはずです。

| | コメント (0)

長持ちのヒケツ

力任せにしないことって大事です。

何がって

恋愛です。

いやいや,

これはお鍋の教訓です。

今日,急ぎすぎてお鍋をあまり動かさなかったので,表面の淵?水面になるところがちょっと焦げちゃったんです。

こういうとき,まずは「実は普通に洗えばとれるんじゃ・・」と思いますよね。

でもね,ジョイ君は優秀ですが,スポンジでも,あんまりこすりつけるのは良くありません。

タワシは絶対につかってはいけません。鉄鍋はつかっていいんだっけ?
とりあえず我が家では,タワシ=ごぼうとレンコンの泥と皮を落とすもの,です。

でね,焦げには,

「重層ちゃん」!(実家にある重層の商品名です)

重層を振りかけて水を入れたお鍋を加熱してから火を止め,しばらく放置するんです。

なべ底ならこれでOK,鍋の上のほうの場合は,スチーム効果。ふたをしてしばらく弱火で加熱するんです。

あら不思議,焦げはすぐにとれてしまいます。

焦って慌ててこすらないように気をつけましょう。

きっとお鍋は長持ちします。

もうすでに常識だと思いますが,まだ重層ワールドに足を踏み入れていない人,ぜひ今度こちら側にいらしてみてください。

| | コメント (0)

肉じゃが一分!!

土曜日の弾丸ツアーばりの一日でした。

大府市まで調査2件,1件目が終わったのが12時20分で,隣の駅まで移動,ミスドをかじりながら次!・・・のつもりが・・・驚愕のミスド改装中 orz....

1件目のお宅で手作りパウンドケーキを頂いていたので(ありがたや),なんとかおなかが持つ感じで次に行ったのですが,終わったら3時ちょい前,やっぱりペコペコで,

目についた あきんどスシロー に直行!!

一緒に行ったファンキーの一人と5皿立て続けに食べ,ものの10分くらいで食事終了(コウイカが異様においしかった)。二人で1050円也。

駅に着いたのが3時20分。

・・・・ん?

これでは大学に帰るのが4時すぎになってしまいます。

今日は,4時21分には近鉄に乗って,実家に帰る予定でした。帰らないと,ごはんが・・・

やっばい。

そのうえ電車が2分遅れたり,そのせいで地下鉄に乗れず10分待ったり,そんなこともあり,名大には予定通り?4時20分ごろ到着しました。

荷物置いて,先生に手短に報告して,4時36分の地下鉄にダッシュ。

そのまま名駅にいって5時1分の近鉄にダッシュ。

今日は,肉じゃが(肉とつくけど肉メインかは不明)とメカジキの何かとかぼちゃの何か,と決めていたので,近鉄の中でcookpadを使ってレシピ検索していたのですが,

5時ってね,つながらん!!cookpad!! 

そりゃそうですよね。世の中の主婦が一斉に見てるんです。にゃー!!とおもいつつ,懲りずにアクセスすると,たまにつながって,なんとか見ることができました。

そして発見したのは,圧力なべ1分半でできる肉じゃが。これは・・・やるしかありません。

30分強(腹ぺこさんたちが”待て”できる限界)で3品,というタイムトライアル,用意周到でないとできません。メモりつつ立てた計画は・・・

帰宅→玄関に入る前にイモゲット(畑の近くで保管)→ティファールでお湯沸かしつつ(糸こんを湯がく用)イモ・ニンジン・玉ねぎの準備→お湯と糸こんを鍋に入れて一瞬加熱→圧力なべに材料をセット&加熱

→キッチンペーパーでメカジキの水分取り→かぼちゃをレンジでチン(少ししておくと切りやすい)しつつニンニクを切る→メカジキに小麦粉をまぶす→圧力なべの火を止める→フライパンでバターとニンニクを加熱→メカジキ投入

→かぼちゃをレンジから出して切る→メカジキ裏返す&水・砂糖・醤油とかぼちゃを鍋に入れて加熱→醤油・みりん・酒でメカジキの味付け→そろそろ圧力が抜ける

→以上!!

実家に着いたのは6時5分でした。肉じゃがは,野菜を入れすぎたらしく,レシピ通りでは薄かったので,少し修正が必要でしたが,ごはんを食べたのは6時50分でした。

はー。

圧力なべ肉じゃがは,ちょっとイモが小振りだったので,煮崩れはなかったものの,箸で持つと崩れてしまいました。1分くらいにしておいて,あとで少し煮込んで調整したほうがいいかもしれません。

続きを読む "肉じゃが一分!!"

| | コメント (0)

おでんでん

おでんでん
おでんの季節です。

今日は家族的には2度め、私的には今年度初です。

去年ハマった圧力鍋おでん、実家のティファール圧力鍋でやってみました。下宿のやつより鍋が厚く、ふたが2方向からしっかりと閉まり、高級感があって安全そうな設計になっています。使いやすい!


5日くらい実家でごはん作ってて気づいたのですが、私の作るごはん、肉がメインということがほっとんどありません。

60歳以上の二人を考えているわけでは全くないのに、一日100グラム計画もどこへやら。実家に野菜がごろごろ転がっているからでしょうか。今日もおでんとサツマイモの煮物でした。

メタボなおばあちゃんにはちょうどいいんですが、もちろん下宿でもこんなメニューばかりの私、もしかして、もうおばあちゃんなのかもしれません・・・

ところで今日は姉の31歳の誕生日です。

名古屋に戻らなければならず、夜一緒に食べられなかったので、今日はお祝いせず、明日ケーキを買って帰るということになりました。明日はさすがにお肉にしたいと思います。

今彼女は家で家事を手伝ったり、外に絵をならいに行ったり、地元の公民館で太極拳をやったりして過ごしています。新しい知り合いもたくさん出来て、毎日を楽しんでいるよう。

都会でもないかぎり、障害を前提として、お給料を払って受け入れてくれるという場所はなかなかないので(授産所ではお金を払って働かせてもらうという感じになります)、今のような形が、とりあえずは一番いいのではないかなと思っています。

仕事をしているときの人間不信のような症状もずいぶん緩和されて、よくしゃべってくれるようになりました。

絵はね、見たことあるでしょうか。ダウン症の人の描く絵って独特で、姉の絵にも実に味があります。色彩も形も、心の目で見えたとおり素直に描いている絵です。

家事はそうじ、洗濯ほし、皿洗い。何もいわずにはじめてくれて、とても助かっています。


それぞれに、誰とも比較できない個性とか自分らしさとかいうものがあり、特定の場所にいられるときにだけ、それは発揮されて、その人の良さや輝きを引き出してくれるんじゃないかなと思います。

姉を見てると、自分にとってのそこはどこなんだろう、なんて考えてしまいまいます。

ハッピーバースデー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾丸トラベル

まだ北海道ツアー記録も書いてないけど・・・

今日,同期6人で下呂と郡上八幡に行ってきました。

うん,いろんな意味でほんまおもしろかった(ひとみちゃんのウケウリ) です。ほんまにそう思う 笑

うち3人が最近結婚&結婚決まったのおめでたツアーだから,色々話したりしながらじっくり,ゆるり,なツアーかと思いきや,

計算されつくしたギリギリツアーでした。

Cimg1419

ホウバ味噌美味しかった。

この時はゆったりしてました。

20年ぶりに柿に挑戦したのは,自分的にはビックイベントでした。

食べれなくなかったけど,やっぱ要らないかなーと思いました 汗

Cimg1425

郡上の町並みもね。

これもゆるりと満喫できました。

ただ,その他の部分は3倍速で巻いた感じでした 。

メインの下呂温泉は入浴時間10分,同じくメインの食品サンプル作りは30分弱 笑

サンプル作りが終わったところで,あ,まだ時間ある!とゆるり郡上の名水を見学し,飛騨牛とか鮎とか食べて,帰途に就いたらやっぱりギリギリ,トヨタレンタカー(8時まで営業)に電話連絡入れつつ8時4分に到着でした。

あっぱれgood

熱中してしまって肝心な部分の写真があまり残らないのも皆っぽくて好きです。Cimg1443_2

水明館の写真もサンプル作り中の光景の写真もない!! 笑

あるのは出来上がりのみ(集合写真,楽しみにしてまーす)

企画・連絡・取りまとめをしてくれたかなえちゃん,
超絶S字カーブを含め,ずっと運転してくれたひとみちゃん,

特にサンキューでしたheart04

明日からまた頑張りマースup

| | コメント (2)

ユーロが・・・

行ったときより60円以上安くなってますbearing

スタバ1杯600円でビビっていた(というか飲めなかった)のが,今は400円弱で飲める計算です。

母が,小さいくるみ割り人形しか買えなかったのが,今はチョイでかサイズが変えるくらいでしょう。

小さすぎるくるみ割り人形(高さ10cm弱)は,手のひらサイズの工芸品ばかり扱っているお店では,それなりの存在感だったのですが,

実家の飾り棚のなか,高校の修学旅行土産だったハウステンボスのミッフィー(高さ約25cm)の横では,あるのかないのかわからない状態です。

「あれ?くるみ割り人形がなくなったよ!」といって探し始めるのがお決まりのネタになってるので,それはそれで楽しいですが,そのたび母は泣きそうな顔をします 笑

外貨預金だの株式投資だのマネーゲームは大っきらいですが,次の旅行に使うドルくらいは買っておいてもいい気がしています。あ,ウォンも安くなってる!

| | コメント (0)

タスクバーが・・

スリープ状態から回復したときに消えちゃってることありませんか??

最近レッツノート(OSはVista)でよくおこります。再起動しないとなおらないの(-_-)

ところで今日は非常勤でした。各班の作ってきたレジュメを、どのように書き換えて、どのような要素を足していったらいいのか、スクリーンに私のPCを写しながら、説明したのですが・・・

疲れていて無表情だったらしく、話す内容もどちらかというと批判的で展開も早めだったので、おわったあとに

「先生今日機嫌悪かった?」

といわれてしまいました(>_<)

アマノでくま消しコンシーラー買って帰ります(>_<)

疲れた顔じゃ、かわいくないぞっ☆

続きを読む "タスクバーが・・"

| | コメント (2)

ひゃー

実家生活2日目にしてすでにギブです><

大嫌いな洗いものはやってもらっているのだけど,なぜかいろんな仕事が一気に押し寄せてきて,やりたいとおもっていることがあるのに,到底手が回っていません。

1人の家事なら臨機応変もいいところだけど,家族のある人,みんなどうやってやっているの??

週の献立考えて,スーパー行って,昼食作って,3人くらいと同時にメールのやりとりして,非常勤の準備して,夕飯の準備して,調査先のお母さんたちに連絡して,お風呂入って,洗濯干して,また非常勤の準備に戻って,その間メールは続いてて,全部終了で午前2時。

で,いつもの時間に非常勤先についたはいいものの,今日は配布資料が多くて,しかも250部ずつ,印刷に手間がかかるかかる! 終わったらギリギリで授業開始,お昼ご飯は手をつけられず・・・

講義が終わって,(ごはんが食べられるから)特急にギリギリで乗って,ギリギリだったから飲み物なしでパンをもふもふ食べ,名駅で少しお惣菜を買って近鉄に直行!!その間に調査先の幼稚園に連絡して最終確認。

少し前からゆるりすごしていたツケが回ってきたような日々,極め付けが今日という感じでした。

お惣菜買ったし,とりあえず晩御飯・・・と思いながら家に帰ったら,お姉ちゃんと一緒に留守番してくれているおばあちゃんが,ごはんがないと思いこんで炊いたごはん,

(祖母)「でも全然たけやんのや」

??炊飯器を見てみると,“保温”になってます。。。。

「おばーちゃんっっΣ( ̄ロ ̄lll)」

保温機能で炊かれたホロホロのご飯(すごくまずいのね)を捨てるわけにもいかず,夕飯のメニューはおじやに変更。

家族がいるというのは,自分の思い通りにはいかないということなんだよね。助かることもあるし,よけいに手間がかかることもある。

前からこんな機会がなかったわけではないけれど,私も余裕があったし,祖母も若かったし,状況は確実に変わっているんですよね。

その後,できることとできないことをちゃんと把握して助け合うこと,わからないことは聞くことの大切さについて話し合いました。(多分おばあちゃんは右から左に受け流していますが・・・)

いやいや,でも,「ひゃー」 はこの後です。

予定外のおじやを作っているときに,気もそぞろだったのか,

指を切りました><

正確には,切り落としました><

左手人差指の爪と肉・・・

正しい左手の形で切っていたら絶対にけがはしない場所なのですが・・・

血が・・・

女だしアトピーだしで血にはなれているはずの私でもビビるくらい出ました><

絆創膏をはったら,そこからしみ出てくるくらい><

洗った野菜を持つだけでも水がしみていたいです。で,爪がないところに何かが当たるととてもいたいです><

明日はいないので,これから2日分のご飯の支度です。

・・・修行のようです。

将来,「あらー 若かったなぁ」と思いたい,一日の記録です。

| | コメント (3)

これこれ↓

これまで作っていたものです。

今日名古屋に戻って,10時半まで作業してほぼ目標数出来上がりました。

本当は明日までにやる予定だったんだけど,えぇい!明日までやってるのメンドクサイッ!!という理由でノンストップにアイロンを掛けまくって帰ってきました。

母親譲りです。こういうの,「怠けのもののいったん仕事」っていうんだって 笑

妙な達成感でぜひ見てもらいたくなったので,ここにもアップします~。

Cimg1409 いろんな人に協力いただいて,左のようなエプロンを20セットほど作りました。

プロジェクトで動いているメンバーは少なくて,大変だったんですが,周りのいろんな人,ありがとうございました。本当に助かりました。

パーツを切り,縫い合わせ,エプロンを作り・・・本当に多くの手がかかっています。

これを動かして,幼児に対して,劇仕立てにインタビュー調査するんです。

隠れていますが,エプロンには遊具が貼りついています。

Cimg1411 もりっとあるのは,他の院生さんに切ってもらったものを縫ったりアイロンで貼ったりしたここ2週間ほどでの私自身の仕事です。

もう2セット位ありますが,そのうちくま2匹とぶた2匹は学生さんに手伝ってもらいました。

ほかにケーキがもりっとありますが,それは先輩(の奥さん?)がやっていました。

Cimg1410 これはてんとう虫の遊具。お気に入りです。

この形,このバランス・・・フェルト製の温かみ・・・ほれぼれしますheart01

お題は「のりもの遊具」だったので,「描きますっ!」としゃしゃり出てデザインしました。この部分だけ,完全に趣味の世界になっちゃってます。

こんな風に並べてみると,まー可愛い!!

続きを読む "これこれ↓"

| | コメント (2)

ラッシュ

来週忙しそうなのでもういっちょ書いとこー。

あんまし書かない女子系の話題です。

いやね,来年27歳になるんですが,今年は「結婚します」をやたらと聞くんです。

第2ラッシュというやつです。トゥエンティーセブンイヤー。

24くらいでも一回あったけど,本当に来るんですね。

世間はアラフォーとかいってるけど,周りはまだまだ伝統的な流れがちゃんとあるようです。

私はと言えば,日々の忙しさとうまいことやりあえるようになる実感に満足しつつ,

結婚するかどうかではなく,パープルを取り入れるかどうかとか,ブーティは買っとくべきかとか,そんなことを真剣に考えております。

ラッシュには間違いなく乗り遅れてるんだけども,

一人で楽しむぞー!!と掲げてるわけではないにせよ,第1ラッシュに比べて,複雑な気持ちとか,焦りとか,そんなんが面白いほどないんですよね。

友達のめでたい話には素直に喜びつつ,適齢期やな!!とも思いつつ,妙に腹の据わった安定感が自分にできつつあります。

これは・・ちょっと怖いような楽しいような?

少なくとも,20歳の時の私は,こんな風な26歳の私を想像していなかったけど,

迷いつつ,やむなしな選択もいろいろあったけど,それなりに自分で決めてきた感というのがこの安定感を生んじゃってるのかも,と思います。

でもたぶんもう少し先に別世界が待っていて,「そっちにはいっちゃだめ!!」と止められたりもする,びみょーなお年頃であります。

同年代の相手なしor結婚見込なし友達ともとりあえずそっち系トークになるし。同期のMちゃんともそんな話をしたばっかりです。

周りや自分がよく見えてきて,とりあえず自己管理はできるようになろう,とは考えてるけど,

貯蓄はもちろん,そろそろ保険でもとか 笑

でもどうなっていくのかはあまり見えていない。

そんなお年頃なのかもしれません。

成人期の課題に目を瞑っているわけではなく,時期じゃないということだと思います。自分も自分の周りにいる似たような人たちも。

なので,どうしたらいいのかわかんないので,

とりあえず今の場所で頑張ろうかと,

しばらく祝う側に徹しようかと,

で,とりあえず紫とブーティをどうしようかと 笑,

思っています。

| | コメント (0)

はっはっ

1週間があっというまに過ぎていきます。

水・金と外に出てると,月・火・木を無駄にしちゃいかんという意識が強くなって,逆にいいのかもとも思います。

我ながらちょっと困ったなーと思っているのは,水・金の扱いもとっても大事になって,なまけ気味の学生さんたちに厳しくなってしまうこと。

先々週は,教室を広くしたら一気にうるさくなって,

「喋らせるために広くしたんやないよ~(#`Д´)!!」と三重弁で思いっきり怒ってしまいました。

ゼミの学生たちも,がんばってる子は頑張ってるんだけど,ゆるゆるの子もいて,さすがにちょっと,もうちょっと頑張ろうよと注意しつつあります。

だめなこと,ちゃんと注意できるのはいいことだけど,ただの怒りっぽい先生にならないように気をつけなくてはね。

さて

久しぶりに実家に帰って,相変わらずのぬいぐるみ作りをしていたら,

「・・・・動物園作ってるの?」

と言われました。

確かに 笑

そろそろ100以上のパーツが出来上がります。国内外各地に輸送されているから,実際には動物園にはならないけど。

調査がまた始まって,プレイイングマネージャー,私も来週から4日くらい出動します。

この研究も何か形になるといいけれど・・・

来週は妹と母がイタリアへ。就職が決まった旅行だそうです。私は1週間実家中心で動きます。

体力勝負は思ったよりも長期戦。

長距離走は呼吸が命。ちょいちょい楽しみを挟みつつ,乗りきっていきたいと思います。

| | コメント (0)

夏,去る

ござ,片づけました。

干していたら,吸盤フックでタイルに止めてあった簾が落ちてきて,「あ,そう。」とこれも一緒に片づけました。

最近ほうきでしかできていなかったお掃除を,久しぶりに,掃除機でやりました。

この前実家に帰ったら,ありったけの網戸を母が洗っていましたが,こういう作業をする時期って,だいたい決まってくるのでしょうか。来年もチェックして比較してみたいと思います。

さて

午前中があいているといいですね。

最近こんな時間がなかったことに気が付きました。

というか,こんな時間がないと何にもできないことに気が付きました。

「1時間遅くして!!」と電話してきた美容院のGOTOさんに感謝です。

そう,美容院には,4か月ぶりにゆきました。

体調不良と多忙とで行けなくなってたんだけど・・・もうちょっと頑張って行かんとね。

| | コメント (0)

秋
久しぶりのごはんブログ。
ポトフです。これからの時期はスープが欠かせません。

でも、まだ足下はゴザです・・・

何とかしたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃー!

朝からブタさんを作って(まだやってるの?と言われた・・・),調査に行ってくれる人の準備してたら夜になってしまいましたcoldsweats02

メールも結局適当になってしまってごめんなさい!!

>あやのっち(名指し)!!すぐにちゃんとリストアップして送るね~

これからまた調査先にお電話です。お昼か7時台が一番よさそうなんだけど,おうちによってはすでに就寝時間らしくて,幼児のいる家庭って難しいですね。

そして,あぁぁ ひじょーきんの準備がぁっ!!

人生こんなんでいいんでしょうか。私1人の生活を回していくだけで精いっぱいです。限界を感じます。

ううむ,でも,少し上の人に言わせると,自分のためだけに生活時間を全部使えている今は幸せというか,思いっきりやればいい,んだそうです。

言われてみるとそうかもしれません。

いつかは解放されたいけど,まぁいっか,今は,と思います。逃げても特に行き場がないし,夏動けなかった分,取り戻さないといけないしね。

でも,気候もいいし,休日も楽しみたいです。

なので,無理矢理でも楽しむことにしようと思います。

Kちゃん,ビバ旅行,とても楽しみにしています。

あ,来月初めに韓国に行くかもしれません。

幼馴染のさやと。夏にノリで話してたんだけど,計画は生きているっぽい。

musakoさんの結婚式の後,ファンキーたちと飲み会やって,そのあと東京入りして,韓国。

本気??と思いながら,検索中です。

決行したら報告します。

本当は

お馬さんにも乗りたいです。

| | コメント (0)

修学旅行

学会から帰ってきました。

今回のメインの目的は学生たちの学会発表。授業で行った調査の発表,修学旅行のようなものです。

グループ7名のうち,スケジュールを調整できなかった2名以外の5名が東京入りして発表を行いました。

はじめは心配しながら見守っていたのですが,一人目のお客さんがきて,遠巻きに(ほら,Go!Go!)というシグナルを送ったところまでで私のお仕事は終了。

あとは次々と,本当に積極的に受け答えをして,立派な発表でした。

私はひたすら,運動会を見に行った保護者のように,娘たちの姿ばかりをカメラに収めていました。

あまり結果が出てない内容だったんだけど,お客さんも常に来てくれていて,いろいろ意見をいただいたようです。こじんまりした会場だったけど,恵まれていたね。

それにしても,行く前は緊張して,復習したりしていたみたいなんだけど,始まってみれば全然物怖じしないの。2,3人ずつ交代しながらの発表で,誰かがずっと対応してたというわけでもなく。

帰りは学生たちがバス,私が新幹線だったので,途中でお別れ,まだきちんとフィードバックできてませんが,

とにかく,立派!!お疲れさまでした!!

さぁて

旅の間もあまり寝ず,曲りなりにも原稿を出しました。

滞っているメール返信,明日中にはやります。

Aちゃんとか,Kちゃんとか,Sちゃんとか,ごめんなさいぃぃぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿

にいます。

From_nishitetsu_inn_3

最近,どこかに来てから,「何でここに・・?」と思うことがありますcoldsweats01 行動に実感が付いてきてないってことかも。

ギリギリに,明日来る学生さんたちの分も含めてホテルをとったので,見つからなくって大変だったのだけど,

西鉄イン,いいです。

都会のビジネスホテルに泊まって,まともに外の景色が見れたのは初めてです。ちょっとぼんやり映っちゃったけど。左には高層ビル群,右には低いビルや民家,なかなかの景色です。

もう一つ気に入ったのは,やっぱり部屋はせまいんだけど,お部屋にフットマッサージ機が置いてあるの。女性専用階の特典らしい。

これは・・・いいheart01 最上階だし。

相変わらず強行スケジュールで動いています。

昨日は徹夜と思いきや,5時から7時までソファで布団も着ずに寝てしまい,そのままぬぼーっと起きだして,

「ぷらっとこだま」で長めにグリーン車体験!!

の予定だったのが,ほとんどをぐっすり眠ってしまって快適なのかよくわからないまま東京についてしまいました。

・・・これはまた今度やりなおすとして。

新宿についてすぐ,Krispy_kreme

←ここに行ってきました。

クリスピークリームドーナツ!!

昨日,新宿駅にあることを知って,これはぜひと見に行ってみたら,すごい行列だったのですが,

5分くらい並んでいたところで,

「箱買い(12個入り)の方はお先にご案内しています~」

という呼びかけが。もともと実家に買う予定だったので,手を挙げると,ものの10分で手にすることができました。

画像は,並んでいる間に,配ってもらった試食のドーナツです。本当は待っている間に食べるんだけど,早く買えすぎちゃって,レジでお財布を出すときに,「ちょっと(ドーナツ)持ってもらえますか?」とレジのお姉さんに言ったところ,「袋にお入れしますね」と持ち帰り用にしてくれました。

というわけで,ホテル近くのクロネコさんから12個入りを家に送って,私はこれ。

味は,

クリスピー で クリーミー な ドーナツ でした。

おぉぉ,というかんじ。

送ってからはホテルで作業をしていたのですが,同期のMちゃんが「夕飯どう?」とメールをくれて,新宿デートすることに。

そして,Mちゃんもドーナツが気になっていたことが判明して,再度足を運び,

再び並び,再び試食をもらって今度はその場で食べ,Mちゃんと一緒に再び「おぉぉ,うまい」といい,

さらに別のドーナツと紅茶を頼んで,2階のイートイン席でもちろんおいしく頂きました。

でも,うっかり試食をカウントしてなかったので,食べきってから,そういえば今日一日で三食のほかにドーナツを3つも食べてしまったことに気付きました。

ちなみに,フレンチクルーラー的なのがどうなってるのか気になったので,今手元にもうひとつ・・・今日はもう食べません。

当然,Mちゃんとの夕食は,ウサギのえさのようなサラダと秋らしいパスタをわけわけした,シンプルな物になりました。それでもおなかがいっぱい・・

明日は早起きして学生さんたちと合流,学会に行ってきます。

| | コメント (0)

レジ袋有料化

4日から,千種区,昭和区,瑞穂区,南区,守山区,名東区,天白区で。

名大生協でも。

今日は生協前にテントが出て,エコバッグを無料配布してました。

私は,いままで自分自身や実家がもらったものがたくさんあるので,袋が必要な時はそれを使おうと思います。

レジ袋をもらうと,一枚5円です。

小さな努力,きっと大きな変化。

ただ,ひとつ困るのは,レジ袋がないと,ゴミ箱や生ごみ入れに使ってる袋がこれから減る一方になるということ。

どうしましょうかね。

広報なごや(配られてくるローカル誌)で紙袋,作りましょうかね。

| | コメント (0)

とろさんま炙り焼き寿司

昨日は久しぶりの好天、シーツやタオルケットがようやく洗えて、久しぶりにスーパーにも行って、夜は焼きホタテに肉じゃが、3日も生協に頼って揚げ物ばかりだったので、妙においしく感じました。

そろそろ寝起きがしんどいけど、まだ無理がきいてる。ほんと、弱いのか強いのかわからん体です。

さて

非常勤に向かう電車の中です。

いつも金山駅のサークルKでお弁当を買っていくのですが、

先週から、タイトルにしたとろさんま寿司がおいてあります。

尋常じゃない置かれ方で。

というのも、3段あったお弁当コーナーの2段がまるまるとろさんま寿司なの。

ふつう、1段がさらに3つくらいに分割されて、数種類おいてある、その場所が、とろさんまで埋め尽くされてる。すごい景観 笑

多少選択肢があったなか食べてみたら、味はとてもよくて(お寿司やさんが監修してるの)、今週もそれを求めにいってみたら、

店頭にとろさんま寿司コーナーが出来ており、さらに、やっぱり2段が埋め尽くされており、いよいよとろさんま寿司しか売っていないような状況になってました。 

「とろさんま寿司〜は〜いかがですか〜 好評で〜す」

確かにおいしいんだけどね、薦められなくても買うしかない状況のような・・・

店員さんの売り込みがちょっと笑えました。

さて!!

今日もやることいっぱい!がんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

中国に留学していたYちゃんが,1年の留学を経て帰ってきました。

他の学生さんに「帰ってきた?」と聞こうと思っていたら,大学でばったり再会!

もちろん速攻でハグですheart01

Img382

おみやげはこれ。

そう,Yちゃんは,中国に留学して,カナダから帰ってきたのですmaple

まー 活動的な子やね。

五輪を控えてのビザ更新ができなかったらしく,ええいこうなったら,とカナダ留学を追加したのです。

前から,穏やかでおとなしそうな顔に似合わず思いきったことを言ったりしたりする子でしたが,留学の中で,もう一段階パワーアップしたみたいです。

この先どんな人生を歩むんでしょうね。

続きを読む "再会"

| | コメント (0)

すっかり秋

寒い!!

温かいお茶がおいしい季節になりました。

今日,家賃を払いにいったら(手渡しなのです),大家さんに両手であふれるくらいお菓子をもらって,子どものように大喜びして帰ってきて,お茶を入れて食べました。

う~ん,秋!!

・・・

なんて優雅な気分でばかりもいられない日々を過ごしてます。

様子を見に来てくださっていた方々,最近ずっと言ってるけど,ごめんね&ありがとう!!

ということで近況報告だけでも!!

私は今闘ってます。

シメキりんと闘ってます。

朝5時に寝て8時に起きるような生活をしております。

てへ。

もっと早くからやっときゃいいのにね。カメのくせに,ウサギのようなレース展開をしております。

おかげで腱鞘炎になりそうです。

9月30日が締め切りで,研究室の調査や非常勤や学会(withB子たち)の準備もあるので,敗北を意識しつつ食いついていたのですが,

シメキリが伸びました。びよーんと。

で,あと少し頑張れることになりました。今週いっぱいくらいをめどに完成させたいです。5時間は寝ないとね。

今(1:30)は,非常勤準備中。

講義資料は,ベースがあるので多少手を加えたら出来上がりましたが,

200人分の感想を読む作業が残ってます。

あと,その内容に合わせてフィードバックを考える作業・・・

これが毎週かと思うとちょっと思いやられますが・・・

ええい!!

ハイテンションで乗り切ります!! 

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »