« これこれ↓ | トップページ | タスクバーが・・ »

ひゃー

実家生活2日目にしてすでにギブです><

大嫌いな洗いものはやってもらっているのだけど,なぜかいろんな仕事が一気に押し寄せてきて,やりたいとおもっていることがあるのに,到底手が回っていません。

1人の家事なら臨機応変もいいところだけど,家族のある人,みんなどうやってやっているの??

週の献立考えて,スーパー行って,昼食作って,3人くらいと同時にメールのやりとりして,非常勤の準備して,夕飯の準備して,調査先のお母さんたちに連絡して,お風呂入って,洗濯干して,また非常勤の準備に戻って,その間メールは続いてて,全部終了で午前2時。

で,いつもの時間に非常勤先についたはいいものの,今日は配布資料が多くて,しかも250部ずつ,印刷に手間がかかるかかる! 終わったらギリギリで授業開始,お昼ご飯は手をつけられず・・・

講義が終わって,(ごはんが食べられるから)特急にギリギリで乗って,ギリギリだったから飲み物なしでパンをもふもふ食べ,名駅で少しお惣菜を買って近鉄に直行!!その間に調査先の幼稚園に連絡して最終確認。

少し前からゆるりすごしていたツケが回ってきたような日々,極め付けが今日という感じでした。

お惣菜買ったし,とりあえず晩御飯・・・と思いながら家に帰ったら,お姉ちゃんと一緒に留守番してくれているおばあちゃんが,ごはんがないと思いこんで炊いたごはん,

(祖母)「でも全然たけやんのや」

??炊飯器を見てみると,“保温”になってます。。。。

「おばーちゃんっっΣ( ̄ロ ̄lll)」

保温機能で炊かれたホロホロのご飯(すごくまずいのね)を捨てるわけにもいかず,夕飯のメニューはおじやに変更。

家族がいるというのは,自分の思い通りにはいかないということなんだよね。助かることもあるし,よけいに手間がかかることもある。

前からこんな機会がなかったわけではないけれど,私も余裕があったし,祖母も若かったし,状況は確実に変わっているんですよね。

その後,できることとできないことをちゃんと把握して助け合うこと,わからないことは聞くことの大切さについて話し合いました。(多分おばあちゃんは右から左に受け流していますが・・・)

いやいや,でも,「ひゃー」 はこの後です。

予定外のおじやを作っているときに,気もそぞろだったのか,

指を切りました><

正確には,切り落としました><

左手人差指の爪と肉・・・

正しい左手の形で切っていたら絶対にけがはしない場所なのですが・・・

血が・・・

女だしアトピーだしで血にはなれているはずの私でもビビるくらい出ました><

絆創膏をはったら,そこからしみ出てくるくらい><

洗った野菜を持つだけでも水がしみていたいです。で,爪がないところに何かが当たるととてもいたいです><

明日はいないので,これから2日分のご飯の支度です。

・・・修行のようです。

将来,「あらー 若かったなぁ」と思いたい,一日の記録です。

|

« これこれ↓ | トップページ | タスクバーが・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2日つづけてコメでーす。

というか,大丈夫!?

私も気がそぞろのときにミキサーに指を突っ込んで指を切ったときは,血が止まらなすぎて整形外科でぬってもらったよ。
傷口がひらいちゃってるならいってね。

家族がいると大変だろうなぁ。
私は1人から2人になっただけで,だいぶ最初とまどったもん。

とりあえず,指,大事にね。

投稿: julies | 2008年10月23日 (木) 08時18分

juliesに続いて。
大丈夫wobblysweat01??

外科行った方がいいかもよ,それ。
治りが早いと思うよ… 
ご飯,たまには出前とかお弁当とか外食とかでもいいと思うよ。適度に手抜きしないと,身がホントもたなくからね。

お大事にね。

投稿: らむこ | 2008年10月23日 (木) 11時02分

Julies,らむこちゃん,ありがとう!
とりあえず血がとまって安心してたんだけど,病院行ったほうがいいかなぁっ?!

コメント見て,指の先と爪が生えてこなかったらどうしようと怖くなってきたっcoldsweats02

手抜きはね,うん,土曜日に遊びに行くから,その日は外食してもらいます~。あとはメタボな老人(おばーちゃん)のためにヘルシーに頑張るよ。1週間の主婦体験,がんばりまーす。

投稿: Rumix | 2008年10月23日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これこれ↓ | トップページ | タスクバーが・・ »