« ラッシュ | トップページ | ひゃー »

これこれ↓

これまで作っていたものです。

今日名古屋に戻って,10時半まで作業してほぼ目標数出来上がりました。

本当は明日までにやる予定だったんだけど,えぇい!明日までやってるのメンドクサイッ!!という理由でノンストップにアイロンを掛けまくって帰ってきました。

母親譲りです。こういうの,「怠けのもののいったん仕事」っていうんだって 笑

妙な達成感でぜひ見てもらいたくなったので,ここにもアップします~。

Cimg1409 いろんな人に協力いただいて,左のようなエプロンを20セットほど作りました。

プロジェクトで動いているメンバーは少なくて,大変だったんですが,周りのいろんな人,ありがとうございました。本当に助かりました。

パーツを切り,縫い合わせ,エプロンを作り・・・本当に多くの手がかかっています。

これを動かして,幼児に対して,劇仕立てにインタビュー調査するんです。

隠れていますが,エプロンには遊具が貼りついています。

Cimg1411 もりっとあるのは,他の院生さんに切ってもらったものを縫ったりアイロンで貼ったりしたここ2週間ほどでの私自身の仕事です。

もう2セット位ありますが,そのうちくま2匹とぶた2匹は学生さんに手伝ってもらいました。

ほかにケーキがもりっとありますが,それは先輩(の奥さん?)がやっていました。

Cimg1410 これはてんとう虫の遊具。お気に入りです。

この形,このバランス・・・フェルト製の温かみ・・・ほれぼれしますheart01

お題は「のりもの遊具」だったので,「描きますっ!」としゃしゃり出てデザインしました。この部分だけ,完全に趣味の世界になっちゃってます。

こんな風に並べてみると,まー可愛い!!

でも,こういう作業って,性格が本当に出るのね。この作業からいろいろ見えてくるものがありました。

私自身はこういう作業で,”適当”な仕事しかできないんですが(技量的にも),ある程度それを正当化してもいます。ほら,時間に限りもあるわけだから,とりあえず50cm先からきれいに見えればいいじゃんっていう理屈です。

が,いろいろな人の仕事を見てると,それぞれの仕事のレベルというのが本当に様々で,どっち方向にも驚くことが多かったです。

おんなじ縫い合わせていく作業でも,逐一しつけをする人もいれば,マチ針すらなしで縫い進めていく人もいる。

ステッチの幅がほぼ均等な人もいれば,糸がクロスしたりしていても平気な人も。

きれいなほうは,「あー,やっぱりきちんとした人はなぁ」という感想でしたが,このテキトーな私に「これは完成でいいのか?!」と思わしめたような作品もありました。数少ないけれど,さすがにと思ってこちらで修正したものも・・・。

主観的な判断でだけど,中程度にテキトーなところ(ややテキトーよりかな)にいると,几帳面すぎる人が,テキトーすぎる仕事に対してイライラしてたり,人には任せられん!という感じで全部抱え込んでしまっていたりするのとか,

テキトーな人の(他を気にしない)緩い仕事っぷりとかがよっく見えてきて,

「それでもサンキュー!猫の手サンキュー!」とおもいつつ,

ヒヤヒヤする瞬間が何度もありました。

几帳面すぎる人に対して,もうちょっと融通効かしてスピードアップしてほしいなぁとか,そういうことも何度か思いました 汗 これはたぶん私が「テキトー寄り」だからなんですけどね。

それぞれにそれぞれの技量があり,事情もあり,そんななかで,一緒に仕事をしていくということは,かなぁり大変なこと,

そこで,イライラしないようにするには,できる限り個々の適性を見極めて,自分自身の適性も見極めて,抱え込みすぎずに,役割分担していくことが必要なのかなと思いました。

で,自然にそういうことができるリーダー格が必要なんだよね。

普段が個人戦の世界だから,こういうときの技量がなかなか育ちにくいんです。

勉強になるなぁと思いつつ,どうしたもんかなぁと思います。

一時の我慢!!なんて思わずに,積極的にスキルを実践していってみないといけないのかも知れません。

で,こういうときやたらブログをアップしたくなるのは,こんな風にいろんなことを感じるからでもあるんですよね。

とりあえず!!終わりが見えた~!!

次!次!

明日は学生さんたちにうっかり約束してしまった,授業の感想の集計です~。

|

« ラッシュ | トップページ | ひゃー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テントウムシ,可愛いねぇ。
(私が乗ったら怒って黄色い汁出されそうだけどwobbly

それぞれのペースも技量もあって,それを上手にとりまとめてやってもらうのは難しいよねぇ。

投稿: julies | 2008年10月21日 (火) 11時19分

おーjulies,コメントサンクス!

黄色い汁出たら嫌だねぇ・・・くさいし手に黄色いの染みついちゃうし。。。
それでもてんとう虫(ナナホシ)が好きなRumixです。

それと,そうそうそうなのー。
取りまとめる人がいなくってね。私にはそういう技量がないし。役割分担ができすぎてる研究室も大変そうだけど,できなさすぎてる所もなかなか大変です。

投稿: Rumix | 2008年10月21日 (火) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッシュ | トップページ | ひゃー »