« おでんでん | トップページ | 長持ちのヒケツ »

肉じゃが一分!!

土曜日の弾丸ツアーばりの一日でした。

大府市まで調査2件,1件目が終わったのが12時20分で,隣の駅まで移動,ミスドをかじりながら次!・・・のつもりが・・・驚愕のミスド改装中 orz....

1件目のお宅で手作りパウンドケーキを頂いていたので(ありがたや),なんとかおなかが持つ感じで次に行ったのですが,終わったら3時ちょい前,やっぱりペコペコで,

目についた あきんどスシロー に直行!!

一緒に行ったファンキーの一人と5皿立て続けに食べ,ものの10分くらいで食事終了(コウイカが異様においしかった)。二人で1050円也。

駅に着いたのが3時20分。

・・・・ん?

これでは大学に帰るのが4時すぎになってしまいます。

今日は,4時21分には近鉄に乗って,実家に帰る予定でした。帰らないと,ごはんが・・・

やっばい。

そのうえ電車が2分遅れたり,そのせいで地下鉄に乗れず10分待ったり,そんなこともあり,名大には予定通り?4時20分ごろ到着しました。

荷物置いて,先生に手短に報告して,4時36分の地下鉄にダッシュ。

そのまま名駅にいって5時1分の近鉄にダッシュ。

今日は,肉じゃが(肉とつくけど肉メインかは不明)とメカジキの何かとかぼちゃの何か,と決めていたので,近鉄の中でcookpadを使ってレシピ検索していたのですが,

5時ってね,つながらん!!cookpad!! 

そりゃそうですよね。世の中の主婦が一斉に見てるんです。にゃー!!とおもいつつ,懲りずにアクセスすると,たまにつながって,なんとか見ることができました。

そして発見したのは,圧力なべ1分半でできる肉じゃが。これは・・・やるしかありません。

30分強(腹ぺこさんたちが”待て”できる限界)で3品,というタイムトライアル,用意周到でないとできません。メモりつつ立てた計画は・・・

帰宅→玄関に入る前にイモゲット(畑の近くで保管)→ティファールでお湯沸かしつつ(糸こんを湯がく用)イモ・ニンジン・玉ねぎの準備→お湯と糸こんを鍋に入れて一瞬加熱→圧力なべに材料をセット&加熱

→キッチンペーパーでメカジキの水分取り→かぼちゃをレンジでチン(少ししておくと切りやすい)しつつニンニクを切る→メカジキに小麦粉をまぶす→圧力なべの火を止める→フライパンでバターとニンニクを加熱→メカジキ投入

→かぼちゃをレンジから出して切る→メカジキ裏返す&水・砂糖・醤油とかぼちゃを鍋に入れて加熱→醤油・みりん・酒でメカジキの味付け→そろそろ圧力が抜ける

→以上!!

実家に着いたのは6時5分でした。肉じゃがは,野菜を入れすぎたらしく,レシピ通りでは薄かったので,少し修正が必要でしたが,ごはんを食べたのは6時50分でした。

はー。

圧力なべ肉じゃがは,ちょっとイモが小振りだったので,煮崩れはなかったものの,箸で持つと崩れてしまいました。1分くらいにしておいて,あとで少し煮込んで調整したほうがいいかもしれません。

それにしても。

食材はすべてあって,皿洗いとかお風呂の準備とかをみんながやってくれるからまだいいものの,これが家事すべてになったら無理ですね。

発達心理学の大御所のK先生はお仕事バリバリしつつ,家事子育て全般すべて一人でこなされてきたスーパーウーマンだと聞きましたが,本当に「スーパー」でないとできないことだなぁと思います。

私の性格からして,とりあえずし始めるんだけど,「こんなんむりじゃー!!」とキレるでしょうね。で,「やるっていったじゃん」なんて言われたら大喧嘩でしょうか。・・・・はじめから「むり~大変~」と演出しておくのが大切な気がしてきました。

家族4人の兼業主婦体験も明日まで。結局今日も買えなかったケーキ,明日は地元のおいしいケーキ屋さんに姉といっしょに行ってきます。

元指導教官の先生から,「コメントよろしく,水曜正午まで!」というメールが来ていますが・・・ 無理です!!って言っていいでしょうか・・・。

|

« おでんでん | トップページ | 長持ちのヒケツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おでんでん | トップページ | 長持ちのヒケツ »