« 三重っ子に戻ります | トップページ | 待ちに待った!! »

引越しの報告

大学に行く前に,大家さんに,退去の報告をしてきました。

私の住んでいるマンションは,家賃を隣の大家さんに手渡しする,というシステムなので,月に一度はお話をする機会があったのですが,

出ていく,といったら何て言われるかなーと,ちょっとドキドキしながら訪ねてきました。

奥さんが家賃係と決まっているようで,たいていは奥さんが対応してくれるのですが,今日は旦那さんがインターホンに出て,おうちにあがってみると,奥さんは電話中。

途中で奥さんの電話もおわり,3人での談話という形になりました。

1年半くらいしか住んでいませんが,おしゃべりな奥さんと,犬好きの旦那さん,いつも家賃をもっていくと長話になり,当初からずいぶん仲良くさせていただいていたので,案の定の展開だったのですが,

家賃を払い終えるときに,来月いっぱいで実家に戻りたいと思いますと告げると,

「なんで?結婚? 」

とまず言われ,(普通卒業?とかですよね)

「貰い手がなかなか・・・」

と返すと,すかさず

「そんなー あんたのことは絶対にほっとかんわー」

と二人で口をそろえてフォローしてくれ,(最近このフォローも痛い・・・と思う26歳は私だけではないはず)

その後は,引っ越し屋さんの見積もりの話とか,なぜか旦那さんの海外赴任の話とか,いつも通りの世間話でした。

少し住んでみた名古屋は,なんだか乾いた土地という,名古屋市民ごめんなさいな印象なのですが,

大家さんとか鶏屋さんとか,あったかいなぁと感じる場所も,少しはありました。

なので,離れるとなると,少しさびしくもあります。一期一会と思って,出会いも別れも大事に受け入れたい気持ちではありますが。

引っ越しの日に「出ていきます」とだけ言うのも何なので,

ちょっと前にもう一度遊びに行く予定です。

|

« 三重っ子に戻ります | トップページ | 待ちに待った!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重っ子に戻ります | トップページ | 待ちに待った!! »