« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

大忙し

深夜の更新です。

今は部屋作りしてます。そこそこまともな部屋で年を越したいので,大忙しです。

そんなわけで,今頃年賀状を準備し始めた次第です。まだ宛名書き・・・というか出す先の住所のチェックもしてない状況です。大みそかもまだお部屋にかかりっきりになるので,「来たら出す」的な感じになるかもしれません。

そんな感じですのでお許しを>< (というか許してもらえるの前提で甘えてます。)

引越しの感想は,近い!!(ちょっとずれてるけど・・・)

50分で荷物を運ばれちゃいました。いつも下道でいっていたから,高速を使ってどれくらいか知りませんでした。スムーズに行った(by引っ越し屋さん)そうですが,それにしても1時間かからないのはびっくりです。

さぁて,寝て起きて,再び部屋作りです。

どこまでできるかしら,そして,他の色々を進めることはできるかしら。

一年の総括もしたいところですが,どうなるやら。

今年最後になるかもしれないので,言っときます。

皆さまには今年も本当にお世話になりました。今年も喜怒哀楽,季節の移ろいにも似て,いろいろと経験した年となりました。

だんだんと,自分のことよりも,人のことで心を動かされることが多くなった気がします。自分自身をハッピーにできる場所に身を置いていられたらいいな,と思うとともに,私の心を動かす皆さんが,ハッピーな場所にいてくれたらいいなと常に願っております。

喜怒哀楽,生きていれば常にいろいろありますが,それを一緒に受け止めていける仲間がいれば,結構なんでもノープロブレムなんだと思います。逆に,1人で受け止めることほどつらいことはない。いろんなことを,大げさに,あるいはさりげなく,一緒に感じてくれる人たちがいて,私は幸せです。んなわけでGreeeenの「キセキ」に今更だけどハマっています。

どうぞ皆さん,来年もよろしくお願いします。

よいお年を。

| | コメント (0)

引っ越し前

一日中引っ越し準備してました。

小物を増やさないよう気を使っていたので,荷物が少ない自信があったのだけど,

お茶関係で段ボール1箱,

調味料関係で段ボール1箱,

お風呂関係で段ボール1箱(うち頂きもの半分),

洋服関係が相当(衣装ケースなのでカウント外),

非常勤,研究関係で段ボール6箱,

お掃除関係で段ボール1箱(結構あるんですね)

その他あれやこれや,プリンタや飾り棚も段ボールに入れていったら,

引っ越し会社が置いていった大小計20個の段ボールを全部使ってしまいましたsweat01

実際にはあと1個まるまると,数個ところどころにスペースが空いている状態ですが,まだ使っているものを入れると,きっちり埋まります。

結構ものがあるものなんですねぇ。

今は,そんなこんなですっきりした部屋に住んでいます。あんまりすっきりしすぎてるのも落ち着かないので,ダンボールを棚代わりにして,落ち着く景色を作っています。

さて

片づけのめどがほぼ立ったところで,一つだけ悩んでいることが。

Room テレビのところに見えているこの子,アンスリウムちゃんのことです。

去年は夏にはっぱが増えすぎちゃって,小さな鉢なのでよくないんじゃないかと,余計な枝を切ったんです。

そしたら,冬にどんどん葉っぱが落ちちゃって,ハゲハゲになってしまいました。

その様子があまりにかわいそうだったので,今年は伸び放題で放置することにしたのですが,枝がどんどん伸びてしまって,自立できない状態になってしまいました。

うむ,でも,今のこの様子は結構気に入っています。茂っててよくないっすか?

なのでできれば切らずに引っ越しさせたいのですが,普通に運んだのでは絶対に転ぶんですよね。

これを解決するのが明日の課題です。

| | コメント (0)

終業日雑感

さぶい~!!

この冬一番の寒さでした!!名古屋は初雪です!

朝,「でかける」と実家の母にメールしたら,「そんなに大事な用?」とけん制メールが返ってきました。三重北部はもっともっと寒かったのだと思います><

昨日,いい気分のまま片づけをせずに眠ってしまったので,今日氷水のような水道水で洗い物をする羽目に・・・shock とほほです。

印象的な寒空でしたが,元指導教官の先生に第2子が生まれためでたい日ともなりましたchick 今度は男の子,おめでとうございますhappy02 実のところ先生が男の子を育てるイメージがどうしてもわかないのですが 笑,それも含めて今後が楽しみですconfident

さて

今日で大学は仕事納めです。大学院生には決まったスケジュールはありませんが,私も今日で終わりです。(修士2年生は院生室に詰めている状態です。ファイト!!)

昨日クリスマス満喫日記を書きましたが,その昨日も,朝から夕方までは院生室やらプロジェクトで使用している部屋やらの大掃除でした。

昨日に限ったことではないのですが,年末に際して,少し残念なことも感じています。

続きを読む "終業日雑感"

| | コメント (2)

クリスマスディナー

昨日,一昨日とホームパーティ(?)にお呼ばれしてきました。みんなで食べる食事は格段においしい!特にお手製の料理に囲まれる幸せ,この上ないです。どちらも楽しかった~happy02

今日はうってかわってひとりディナーでした。

本当は実家に帰る予定だったのが,色々やることができてしまい,予定は取り消し。2日間遊んでおいてもういいでしょという感じですが,クリスマスだし,変な雨が降ってるし,傘持ってないし,ちょっとさみしい帰り道でした。

このままさびしく晩御飯・・・かと思いきや!

途中雨が少し強くなり,サークルKを通りかかったときから,急に気分が変わってきたのです。

そう,一人クリスマス,初めてなんです。こんなの1人暮らしでしかできない!!こんなチャンスもうないかも!!なんて思ったら,ワクワクしてきちゃって,

550円のスパークリングワイン(超ミニボトル)と予想よりおいしくて気に入っているシェリエドルチェのデザート(250円)を買って,張り切って帰ってきました。

家にはオテルオークラのパンプキンスープ缶も!パーティに持っていったキッシュの残り(パイシートの端切れで作ったミニキッシュ)も冷蔵庫に!

この恵まれた環境にさらにボルテージが上がり,ポークステーキを焼いて,豪華ディナー,完成です。

Img527

ポークステーキの下にはじゃがいもをほそ~く切ってバターで焼き固めたアレ(なんて言うんだっけ)を作って敷いてあります。

ステーキのほうは,塩コショウだけで行こうかと思ったのだけど,ジャガイモのそれが塩コショウなので,一緒もつまらない・・・

思い立って,赤ワインとアプリコットソース(by無印)を合わせた甘いソースで煮詰めることにしました。

ここ数年全くといっていいほど飲まないので,200mlで完全に酔っぱらってしまいましたが,なかなかよい経験でした。ステーキは,それだけだと少し甘めですが,赤ワインですごく柔らかくなっているし,じゃがいもと食べると味のバランスがとてもよくなっておいしいです。お肉の前にサクッとくる食感も悪くないですよ~。

| | コメント (0)

卒論提出日

・・・でした。

今日はバタバタしているかな,と思いつつ大学に行きましたが,意外と落ち着いていました。

ファンキーたちも,先週中に出した子もいたし,今日だった子も午前中には出し終わったよう。

ゆったりしているね,とお隣さんと話していたら,お隣さんが見てあげていた子が,提出期限ちょっとすぎに

「出せましたぁ,ありがとうございました!」

とお礼に来ていました。全員無事に,出せたでしょうか。

いよいよ,卒業ですね。

少し提出が早かった非常勤先の3年生には,「次は君らの番だよ!!」と声をかけました。ちょっとは気を引き締めてくれたかな。

続きを読む "卒論提出日"

| | コメント (0)

冷凍庫のおそうじ

冷凍庫のおそうじ
冷凍野菜の定番、ブロッコリーとインゲン、

冷凍庫に常備するようにしているカニカマとちりめんじゃこ、

これらを処分するためにつくったものです。

ブロッコリーはシーチキン(かつお、半量)、じゃこ、カニカマとともに、ほんの少しのバジルペースト、お醤油、お塩で味付けしてオリーブオイルで炒め、和風イタリアンにしました。

残っていたものをいれただけなんだけど、シーチキンとちりめんじゃことバジルペーストが良い味を出して、少し主張の少ないオイルサーディンのような感じになりました。


インゲンは砂肝と春雨と一緒に、酒と醤油と水、少しのみりんで味付けて、卵でとじています。

どちらも中火から強火で、準備から10分で完成します。インゲンと砂肝の卵綴じの方は、火を止めてしばらくで味が入りますので、少しだけ、置いておくと良いと思います。

いよいよ冷凍庫がすっきりしてきました。

| | コメント (0)

みかん狩り

今日は寒いですね。ホットカーペットに加えて,ヒーターが稼働しています。

さて

昨日(暖かい日でした),買い物に行ったあと,家でお片付けをしていたら,携帯が鳴りました。

市内の電話番号で,??と思ったのですが,コールが長かったのでとりあえず出てみると,

「あ,今部屋にいる?ちょっと下に降りてこない?」

・・・なんと大家さんでした。よくお話しさせてもらうのだけど,電話は初めてでびっくりしました。

要件は,

「みかん,要らない?」

みかん狩りのお誘いでした 笑

食べてみて気に入ったらでいいから,と,お庭にある2本の木に鈴なりとなったみかんを,奥さんと一緒にもいで食べました。

家でできるみかんって,味がしっかりしていておいしいんですよね。甘いだけではないし。

実家のみかんと似ていて親しみがある味だったので,もちろん,いただきます,というと,奥さんがどんどんもいでくれ,20個くらいいただいてしまいました。

冬にお風呂でみかんをたべるのが大好きです。

ありがたくいただいています。

あ,ちなみに,昨日は鶏屋さんにもいってきました。コーチン一羽,年末に送ってもらうよう,お願いしてきました。

Img519

続きを読む "みかん狩り"

| | コメント (0)

ひとりでごはんをたべるのがイヤな日は

本は読まなかったと今さっき書きましたが,料理本だけは別格,お気に入りのものがいくつかあります。

タイトルは,小林カツ代さんの本,

「何もかもわずらわしいなあと思う日のスープ」の一節です。

この本は,レシピが載ってるので,料理本ではあるのですが,心と食事の関係について,カツ代さんの自身の経験からとても素直に優しく書かれていて,温かいスープのように入ってくるエッセイです。

こんなとき,こんなレシピはどうですか?あぁ,食べたい,と自然に思います。

何もかもわずらわしいなあと思う日のスープ (講談社プラスアルファ文庫)

おすすめポイント:
食事こそ,心の処方箋,と思います。

何もかもわずらわしいなあと思う日のスープ (講談社プラスアルファ文庫)

著者:小林 カツ代

何もかもわずらわしいなあと思う日のスープ (講談社プラスアルファ文庫)

続きを読む "ひとりでごはんをたべるのがイヤな日は"

| | コメント (0)

リリー・オブ・ザ・バレー

物事には,しかるべき時というものがあるのかなぁと思います。

生クリームがだめで,まったく食べられなかったケーキを,中学校に入ったら,急においしく食べられるようになりました。

たぶんこれは母親の作った苦いカラメルのせいだけど,プリンもおなじように思春期以降に食べられるようになったものです。

歳のせい?モノトーンかグレーしかなかった洋服のバリエーションが,25歳を超えて,次第にカラフルになってきました。色もの,嫌いだったはずなのに。

全く本を読まず,意気込んで買っても睡眠導入剤にしかならなかったのが,急に読みたくなり,今少しずつ,話題のものから読んでいます。ごく最近まで,学習障害だと信じていたくらい活字が苦手だったのに,わくわくするんです。

そしてタイトルは,香水の名前です。ペンハリガンのリリー・オブ・ザ・バレー。昔お土産にもらったもの。当時は香りに全く興味がなく,上品すぎるその香りに,特に気おくれを感じました。とても可愛い瓶に入っているので,しばらくは飾って眺めていましたが,劣化させるのも忍びなく,適当な人に譲ってしまいました。

今頃になって,記憶の中にあるその香りに包まれてみたいと思います。根っこに毒がある花というのも,今思えばナイスチョイス。

どうしてもこの心身に取り込めなかったものを,すんなりと受け入れられるときというのがくるのだと,そんな色々を通して,しみじみと感じます。

また,多くのものは結構長い間,自分の身近に留まって,そんな時を待っていてくれるのかもしれないなぁとも思います。それが自分にとって本当に必要なものであれば,いつかしっくりくる時が来るまで,そこにいてくれるのかもしれない。

あ~,なんとかしなきゃ!やばい,チャンスが逃げていく!・・・そんなことを感じながら,追い立て追い立てられるようにガツガツいくよりも,

無理はすまい,まぁお待ちなさい,というくらいの気持ちで構えているほうが,意外と物事はうまくいくのかもしれません。

| | コメント (0)

VS 宇宙人

水曜授業は今日で年末休暇に入ります。おわったーheart04

ボーナスも何も出ないけど,この解放感がまず嬉しいです。

毎回,250人分の出席&授業評価を含んだ感想用紙を並べ替え,全部読み,ピックアップして,フィードバックという作業は,あまりにも大変でした。

やり方を教えてもらったので,出席と授業評価は携帯でやる方式に切り替えようかと,何度か思ったんだけど,

通信料の苦情とか,でない?

・・・苦情が怖くてやめましたheart03(小心)

全学で導入しているところはどう説明してるんだろ。。。

さてさて

帰りに名鉄に寄って,クレジットの明細の送付先の変更をしてきました。

用紙に記入するように言われ,その時にまだ引っ越しは終わっていないことを説明すると,

「ちゃんと,住まれていないと変更はしかねます!!」

と止められたのですが,

その言葉の意味が,

・ 新居など,まだだれも住んでいない場合がダメ,

・ たとえ家族がいても,私がそこに住んでいて,受け取れる状況でないとだめ

の2種類,どちらなのかわからなかったので,

「私はまだ住んでいませんが,家族が住んでいるので受け取りには問題がないです。それでもいけないということですか?」と聞きなおしました。

すると

「いや,だからそれは致しかねます!!」

・・・・ものすごい口調で言われました。表情も強張っていて,叱られていると思うほどでした。

でも,「だから」の意味がわからなかったので,再度問い直すと,またその繰り返しに。

ではどうしたらいいのか,このままではきっとわからないので,用紙をよく見ると,引っ越しが済んでいるのか済んでいないのかを書き込む欄と,居住開始日を書き込む欄があることに気が付きました。

つまり,

「未」に丸をつけて,引っ越し日を書いておけば,
来月明細が届く時には確実に家にいて,でも,手続きをしている今は引っ越しが完了していない,

という情報が,きちんと伝えられるはずなのです。

なんだか怒っているお姉さんはさておいて,とりあえずそうしておけば問題ないと思い,日付を書き込むと,

「あ,今日の日付でいいですよ」

(え?)

きょとんとしつつ,いわれるがまま直し,その後すんなり手続きは終わりました。

「大変お待たせいたしました~。ありがとうございました~happy01

お姉さんは営業スマイル満面でした。

なんでうまくいったのでしょうか・・・

どうして今日の日付でよかったのでしょうか・・・・

私はどこで間違い,どこから正しくなったのでしょうか・・・

・・・・

自分の中で納得がいき,理屈の通っていることを,自信たっぷりに覆されると,自分のほうが何か根本的に間違っているのかも,と思ってしまう,

そんなことありませんか?

みんな同じ社会,同じルール,同じ言語で育ってきているようで,実は違うのかもしれない,と不安になることがあります。

今目の前にいる人は,パラレルワールドに育った,まったく別の世界の人なのかもしれません。

いや,実は,どちらかが宇宙人なのかもしれませんaries

適当に済んでいく日常では,どっちが宇宙人でも,どっちが正しいルールにのっとっているのでも,まぁそんなに問題ではないけれど,

似たようなことは,身近な関係でも起こります。

その場合,宇宙人の人格を認めるのが大事なのか,正しいルールを突き詰めていくのが大事なのか,難しいところです。

| | コメント (2)

リフレッシュ,リ・アライブ

布団を干したりしながら下宿に引きこもって過ごしました。

1人暮らしもあと2週間。

引きこもりの理由は下宿を楽しみたいから・・・とはちょっと違って,

マネージャー業務のためです。

調査協力してくださるお母さんたちに電話する係なのです。

初めは女性のほうが警戒されないからと,軽い気持ちで引き受けたのですが,結構大変です。

話す内容は協力していただく日程の確認と調査の概要説明で,一人につき2~4回程度のやり取りをするのですが,個々の家庭の生活時間が読めず,1回目の電話がつながるまでに一苦労です。

昼しか無理な人がいたり,子どもが寝てからがいい人がいたり,働いている人もいるし,専業の人もいるし,警戒心の強い人,めちゃくちゃノリのいい人,異常によくしゃべる人,てんでバラバラ。

適宜メモっておいて情報をみながら,一日中電話のことを気にして過ごしています。

夏から,50人近くの人とやり取りしたでしょうか。レギュラーメンバーが少なすぎて調査にも出かけないといけないし・・・

勉強にはなりますが,さすがにちょっと疲れてきましたsad

さてさて

昨日は,あやのっちとともに,奈良にお嫁に行ったあっちゃんに会いに行ってきました。

数カ月遅れの結婚祝いをもってpresent

お昼からモリモリご飯を食べさせてもらい,新婚さんぽいところあり,高校生の男の子がいる家庭のようでもあるお宅で,久しぶりにゆっくりお話をしました。

あやのっちの希望で,そのあたりでは皆が行くらしいイオンショッピングセンター「アルル」に連れて行ってもらい,名古屋方面への電車の少なさに驚きながら帰ってきました。

どっかでかけるのってリフレッシュしますね。今年は近場であちこち出かける機会が多かったですが,こういうのがなかったら滅入るか怒るか投げ出すかのどれかだったかもしれない。

働いている人たちと話をしていると,溜まってくるものは私の比じゃないし,まだまだ甘いなぁと思いますが,でもさ,溜まってくるんだもんね。仕方ない。

で,溜まってる以上なんとかしないといけない。溜め込んで鬱々するのも,誰かを責めるのも,ええいと投げ出すのも,解決の一つのような気はするけど,たまに完全に忘れてリフレッシュする時間を持つというのが,一番らくちんです。友達との出口なし・時間制限ありのぐちぐち大会もたのしい。

あっちゃん&あやのっち,ありがとう!!お世話さまでした。

また呼んでねheart04

部屋では最近いつも何かの香りがしています。

今日はお香。火は使わないつもりだったけど,うっかり香皿を買ってしまってから,たまに楽しんでいます。多いのはルームフレグランスのスプレーを使うか,アロマオイルを焚くか。香水をルームフレグランス代わりにしたりもします。爽やか系より甘いうっとり系が好みです。

そんな風に一人の時間を楽しんでいます・・・というほど,私はひとりの時間(自分しかいない空間)が好きでないことを今更理解してきたこの頃ですが,香りや音に包まれる,言葉のない時間を過ごすのはすごく好きです。

ベッドルームはそんな空間にしようと妄想中ですconfident

| | コメント (0)

君の居場所

友情や愛情を伝えるということは、本当に難しいことだなと思います。

何もせず、何もいわないことが愛になることもあれば、愛していない証拠となることだってあるのです。

今とても気になる人がいて、私を含め、その人を取り巻く人たちが、心配なきもちと、後押ししたいという気持ちと、何より、大好きだということを、伝えたいと思っています。

あれ、うーん、伝えたい、というと押しつけがましい気もします。その人がそれについて知りたいと思うならば、いつでもすぐに答えを返す用意ができている、といった方が適切かもしれません。

私は押しつけがましい性格なので、状況お構いなしで感情的な言動をしてしまう困った傾向がありますが、少なくとも周りの人たちはそういう感じで、私自身も、もしかして待っているのなら行って(言って)あげたいという衝動を抑えつつ、今は時を止め、静かに待っています。


簡単に気持ちを伝えて通じ会える時もあれば、それがとてつもなく難しくなる時もあります。ぱっと吐き出せず、吐き出しても受け止められず、あるいは吐き出すことすら難しいその気持ちを、保ち続けることは、少し苦しくもあります。

心のキャパはそれほど大きくもないので、想いの内容によっては、少し忘れておきたい、置いておきたいという気持ちに駆られることも出てきます。

ただ、大切だとか、好きだとか、そういう気持ちは意志によって作られたものではないので、強い意志を持ってしても、消し去ることなんてできないのです。だからこそ気になるし、心配になるのですよね。

人を気にかけることに、自分への救いなんて求めてはいけないのかもしれないのだけれど、

それでも求めてしまう私が、考えて、回り道して、たどり着いたのは、救いはやはり想い続けることのみにあるということでした。

何もできない以上、そうすることよりほかありません。そうしないこともできないのです。そんな対象に出逢えた喜びを、味がなくなるまで噛みしめていたいと思います。味がなくなった頃には、苦しみは消え、噛むこと自体が楽しくなっているはずです。何となく、そんな実感があります。


これから、向き合って気持ちを伝えられるまでに、どのくらいの時間がかかるでしょう。全く見当も付きません。

でも、それが実現するかは全く大きな問題ではありません。
温かい仲間たちと一緒に、君の居場所を、かならず「ここ」に用意しておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オアシス

先日書いたSOURCE(http://source-objects.com/)にあわせて

もう少し私の心のオアシスを紹介しておきます

◆biotope(ビオトープ)

http://www.biotope.biz/index.php

ウォルターボッセはこちらで購入しました。

北欧の雑貨ってどうしてこう温かい気持ちにさせるのでしょう。食器も家具も小物も,単なる実用でなく,オブジェのように飾りながら大切に守っていきたいと感じませんか?びっくりするほど高かったりするので,見ているだけで精一杯ですが。

◆休皆(やすみな)

http://www.yasumina.com/news.html

言わずと知れたアートの情報サイトです。ウェブギャラリーなんかもあるので,目の保養に訪れています。

でも,足を運んで実際に見るほうが,やっぱりいいですよね。

ということで,名古屋と言えば・・・

◆MacaronTVblog(マカロンTVブログ)

http://www.macaron.tv/blog/log/eid6.html

たまに,本山の雑貨屋さんでデットストックの食器や手仕事の道具たちを見て回ったりもしますが,毎回見ているだけなので何度も行くのは・・・と躊躇して,なかなかいけません。

勇気か経済的余裕か生活雑貨をそろえられる空間が欲しいですchair

| | コメント (0)

スケジュール帳

昨日,東急ハンズでようやく来年の手帳をゲットしました。

手帳をずっとうまく使いこなせておらず,その原因を考えながら,2年おきくらいに違うメーカーのものに変えています。

去年,今年と小さめの,見た目で選んだ手帳を使いましたが,やっぱりうまく使えず,今,切り替え時期なわけです。

で,ゲットしたのがこれ。

ラコニックというところの手帳です。画像が黄色だけど,私のは,黒にピンクのバンドがついています。

【A5】サイズスケジューラー週間 【ラコニック】A5変形 週間バーチカル FATE【黄】<2009年1月から2010年4月対応> LAL07-250 YE

ほぼ日手帳にしようかとも思いましたが,毎日手帳に書き込むというほどの意気込みもなかったので,少し大きめで,1週間単位でいろいろと書き込めるタイプのものを選びました。

ちなみに,この手帳は1月から翌年4月までのタイプで,4月始まりに切り替えることができるものなので,その切り替えを行うかどうかも,来年考えたいと思っています。

一人暮らしをして一番思ったのは、私は自分で自分を管理するのが苦手ということです。来年こそは,手帳を,そして時間を,うまく使える人になれるでしょうか。

| | コメント (2)

WALL・E!

Photo 名鉄2FにWALL・Eが!!

柱ごとにいます。

映画自体は観ていないのだけど,

かわいいheart01

ロボットといえばやっぱりこの形です。

ASIMOとか,スムーズな動きの人間っぽいロボットがどんどん出てきますが,無骨な?素朴な?こういう形が私は好きです。

WALL・Eは,ゴミを集めるロボットなんですって。たった一つ孤独に地球に残されて,ゴミを集めながら,宝物を集めているそう。

夢は,誰かと手をつなぐこと。

・・・きゅんheart01

もう,あちこちに置いちゃっていいです。

これを機に,ゴミ削減キャンペーンとか,やったらいいのに!

・・・というのは極端だけど 笑

クリスマスシーズンのデパートに,いきなりこんなのがある風景が気に入ったので,人目をはばからず写メをしてしまいました。

さてさて

卒論提出まで2週間を切りました。

今見ている3年生たちの調査も,ちょっと遅れておりますが,早いグループでいよいよ来週実施というところまでやってきました。

添付ファイルつきのメールがガンガン送られてくる今日この頃です。

頑張ってるなーshine すごいなーshine 偉いなーshine

といちいち感心してしまいますが,

他人事ではいけませんねcoldsweats01

| | コメント (0)

プチチェン

変わるのって難しいですよね。

変われといわれて変われるなら,人生そんなに苦悩しないさ。

「変わろうよ」といわれた人は,そんな風に思うんだろうな。

その場その場で必死なので,過去に戻ってやり直したい,とは思わないけれど,未来に向けて「変わる」ということは,永遠のテーマだと思っています。

人は簡単に自分や誰かを変えられないものなんです。よきにせよ悪しきにせよ。

あ,ネガティブ思考中というわけではなく,そういうことを最近,ふと思ったのです。

人を変えたい,自分を変えたい,と思いがちだった時期を少し過ぎたということかな。

今も,すごい人のお話を聞くと,もちろん,あ~ すごいな,変わりたいな,と思うのだけど,同時に思うのは,自分はつるんと脱皮するように変われるタイプではないし,相手を大きく変えられる呪文を知っているわけでもないということ。

少し前,たぶん私が生まれるずっと前から変わらない人に,すごく大きな部分で変わってほしいという気持ちを,ガツンとぶつけてみて,その反応に,言葉にはできない衝撃を受けました。

反撃されたとか,無視されたとか,そんなことではなくて,ぶつけた分真剣にぶつけ返してもらったその反応に,何か,がく然とするものがありました。その結果,がっかりしたとか,悲しくなったとか,そういうことではなく,すーっと力が抜けたのです。

日々の小さなやり取りではそこまで感じ取れなかった,根本的な部分での「その人」の普遍性・・・・というと固いけど,そんなものを感じた出来事ではありました。

以来,妙にすんなりと,自分や他人が見られるようになった気がします。諦めたというだけのようにも思えるけど,受ける感情はポジティブなので,いいことのような気がします。

でも,変われた感覚って,やっぱり気持ち良いものなんですよね。そう思いませんか?

変わらない自分や人をありのままに見られることはいいことだけれど,それとは別に,人間には,変化を求める欲求というのがあるのかなーとも感じています。

だから,最近小さなチェンジ,「プチチェン」にハマっています。

朝ごはんの定番を変えてみるとか,フレグランスを変えてみるとか,部屋の模様替えをしてみるとか,いつもかけなかったものにアイロンをかけてみるとか,そんなちっちゃい変化,これなら難しくないし,ちょびっとずつだけど,効力感があるのです。

「できないこと」をできるようになるのは難しいけど,今までやっていなかった「できること」を,新たにやることはすぐにできます。

楽しいし,変わるための準備をしていたら,そのうち,なんやかんやごちゃごちゃということなく,スムーズに変化するときというのは現れるのかもしれない,とも思います。

プチチェン,お勧めです。

ちなみに,私が何を変えていっているのかということなのですが,オサレなことでは全くなく,これまでの実態をさらすようなちょっと恥ずかしいことなので,内緒です。

| | コメント (0)

はじめました

Img511 ゆたんぽsun

12月に入ってから使ってます。無印製。

本当に冷めないんですね,お湯spa すごーい。

今年は例年より乾燥しているように感じます。うちには加湿機がないので,エコだし乾燥させないし,この冬はこれでいきたいと思います。

実家ではエアコンを買い替えようと,電気屋さんに行ったのですが,最近のエアコン,でかいのね。お掃除機能付きとかだと本当に大きくて,最新型だとちょっとコンパクトなんだけど,値段がプラス8万円くらい。

性能が変わらないなら大きくても1コ前の方で,と16万円くらいの「うるるとさらら」に決めかけたのですが,うちのエアコンスペースが狭くて,少し工事が必要,かついっぱいいっぱいな感じになることが判明。

・・・プラス8万円?と一瞬迷ったものの,

1年くらい待ったらコンパクトなやつの値段が下がるはず。

という考えで一致。加湿機能付きの省エネエアコンはしばらくお預けになりました。

で,実家ではどうしているかというと

セーターを2枚着て,フリースとかはんてんとかを羽織り,さぶーいといいながらホットカーペットの上で皆で固まって座っています 笑

「10度以下で保存」と書いてあるシュークリームを,室温で保存できちゃう寒さです。

耐えられてるんだからいいかー。テレビ見てるだけなのに暖かい必要ないもんね。エコエコ。

我が家が寒くなったのには理由があって。

昔は石油ストーブなんかも使って,ぽかぽかの家だったらしいのですが,部屋の外との温度差で,姉がえらく病弱になってしまったんだそうです。で,この際なるべく自然のまま行こうと決めたそうです。

おかげでその後は子どもたちが風邪をひきにくくなったと。

寒さの裏にはあったかい母の愛があったりするのですね。

| | コメント (0)

キラリ2つ星

三日月と金星と木星,とても珍しいコラボが見られました,というニュースを昨日見て,

逃した!と思っていたのですが,

今日も見られました。

ウェブニュースによると,再接近は昨日だけど,今月上旬はみられるそう。

木星と金星の接近を,「合」っていうらしいです。もうちょっとロマンチックな名前でもいい気がします。

キラリ光る金星がきれいなのは知っていたけど,すぐ隣で木星もキラリ。近くには細く繊細な月もキラリ。

本当にきれいです。宝石のようです。

明日はまだいいお天気かな。

5時をすぎたらみられると思うので,ぜひ空を見上げてみてください。

| | コメント (2)

お伊勢参り

実家が四日市なので,ちょくちょく,関宿をおとずれています。

関宿は東海道の宿場町で,江戸方面からお伊勢参りに来る人たちの宿となった場所でもあります。

先日,伊勢神宮の内宮まで行ってきたのですが,以前行った記憶は残っておらず,初めて来たという気持ちで正宮まで参ってきました。

橋を渡ってから正宮にたどり着くまではかなり長い道のりで,大木がざわめく音や砂利を踏む音を聞きながら歩いていると,心が洗われるようでした。

車で乗り付けた私ですらそうだったのです。はるばる江戸から歩いてきた人たちは,どんな思いでここを歩いたんだろうと思うと,何とも言えない気持ちでした。

計り知れない距離を歩いてきて,やっとたどり着いた神宮の,砂利の上を今歩いているんです。途中,五十鈴川で心身を清め,また砂利の上を歩き,正宮へ・・・ 泣きながら歩いていた人たちもいるのではないでしょうか。

当時は「お伊勢参り」と申し出れば,ほとんどの職業の人は,無条件に2ヶ月くらいお休みをいただけたそうですが,何となく納得がいきます。

関宿に対する見方も,改めてというか,少し変わりました。

伊勢まではまだ50キロくらいある地点ですが,あぁ,あともう少し,という気持ちで泊まっていたんだろうなと思います。

休日とはいえこの時期で駐車まで30分以上待たされたので,お正月にいくのはためらわれますが,気軽に行ける距離ではあります。ちょくちょく行きたいなと思いました。

| | コメント (0)

センス

美しい写真,センスあるアクセサリーを見ると,心がぱぁっと開くような感覚を覚えます。

あ,といっても出不精なので,もっぱら,センスある人のブログで癒しを得ています。

最近発見したのは,SOURCEという,アクセサリーなどを扱うお店のブログ。

http://blog.source-objects.com/

どういう人が書いてるんだろ。こういう穏やかな感性って,そういう環境でしか育たない気がします。

私はガサツな家庭でガサツに育ったので,だからこそ育ったものもたくさんあるけれど,「洗練」とは程遠いところで生活している状況。きっと生活全般を洗練させるのは無理だとあきらめています。そうしようとすると疲れちゃいそうだし。

ただ,あこがれはあるので,きっとそういうものに囲まれることで,いい気分になる性質はもっています。どっか1コーナー,1スペース,センスのある空間を作っておくように心掛けたいものです。

続きを読む "センス"

| | コメント (0)

育てられる

場所は変われど,学生さんたちのグループ研究を見させていただいて3年目になります。

今は15人が3グループに分かれ,5人ずつでやっていますが,非常によくやっていると思います。

ただ,うち1グループが大きな問題を抱えています。

これまでの2年間は,本当にいい組み合わせでグループができていたので,私が全員を励ましたり叱ったりすることはあっても,グループをまとめるという作業は全く必要でなく,本当に楽をさせていただいていました。

頑張り屋さんたちに,私も!と何度も思わされた記憶があります。

なのである意味やっと来た当然の悩みなのですが,今,あるグループが全くまとまらず,今だに皆で何をやるかさえ決まらないという状況です。

「ここまでやらなければならない」という課題ではないので,このグループのみ,計画立案のみで終わってもいいので,なんとかして,グループ内の嫌~な空気がなくなれば・・・と思っています。

理由は結構明白で,否定癖のある子がいるのです。

誰かが意見を出しても,これはやりたくない,これは先生がだめっていうんじゃないか(私を使わないで・・・),これはやっても意味がないんじゃないか・・・

これ,ブレーンストーミングの禁止事項です。

最終的に詰めていく作業には,批判する作業が重要になるんだけど,はじめからしちゃうと,何もまとまらないんですよね。

自分の中に固いイメージがあると,人の意見に「それはいや!」と思いがちになると思います。なので,そのこと自体は仕方ありませんが,ずっとそれじゃダメなんだよ,ということを,伝えなければなりません。

私自身,否定を繰り返す人を見ると辟易しちゃって,同性でも異性でも,そういう人とは絶対お付き合いできないなぁと思ってしまうので,素で行くとキツイ言い方をしてしまうと思います。

そこをどう伝えていくか,難しいところで,自分モニターをフル稼働させて考えています。

たぶん,これから長い間学生さんたちと関わっていくんだと思いますが,いい方向,困った方向,いろいろあれど,確実に言えるのは,彼らとのかかわりには,いつも育てられます。

お通夜状態のグループとかかわるのはかなりエネルギーが必要ですが,なんとかしていい方向に行くよう,いける力が引き出されてくるよう,関わっていきたいと思います。

| | コメント (0)

12月!

早いもので年末です。

今年はいろいろあったような,何もなかったような変な年なので,心機一転早いとこ新しい年に!っていう気持ちもどっかにあるのですが・・・

あと1か月,気を引き締めてがんばらないと,と思う12月1日です。

もうあとちょっとだから,とか,思わずに,あとちょっとでできることを頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »