« リフレッシュ,リ・アライブ | トップページ | リリー・オブ・ザ・バレー »

VS 宇宙人

水曜授業は今日で年末休暇に入ります。おわったーheart04

ボーナスも何も出ないけど,この解放感がまず嬉しいです。

毎回,250人分の出席&授業評価を含んだ感想用紙を並べ替え,全部読み,ピックアップして,フィードバックという作業は,あまりにも大変でした。

やり方を教えてもらったので,出席と授業評価は携帯でやる方式に切り替えようかと,何度か思ったんだけど,

通信料の苦情とか,でない?

・・・苦情が怖くてやめましたheart03(小心)

全学で導入しているところはどう説明してるんだろ。。。

さてさて

帰りに名鉄に寄って,クレジットの明細の送付先の変更をしてきました。

用紙に記入するように言われ,その時にまだ引っ越しは終わっていないことを説明すると,

「ちゃんと,住まれていないと変更はしかねます!!」

と止められたのですが,

その言葉の意味が,

・ 新居など,まだだれも住んでいない場合がダメ,

・ たとえ家族がいても,私がそこに住んでいて,受け取れる状況でないとだめ

の2種類,どちらなのかわからなかったので,

「私はまだ住んでいませんが,家族が住んでいるので受け取りには問題がないです。それでもいけないということですか?」と聞きなおしました。

すると

「いや,だからそれは致しかねます!!」

・・・・ものすごい口調で言われました。表情も強張っていて,叱られていると思うほどでした。

でも,「だから」の意味がわからなかったので,再度問い直すと,またその繰り返しに。

ではどうしたらいいのか,このままではきっとわからないので,用紙をよく見ると,引っ越しが済んでいるのか済んでいないのかを書き込む欄と,居住開始日を書き込む欄があることに気が付きました。

つまり,

「未」に丸をつけて,引っ越し日を書いておけば,
来月明細が届く時には確実に家にいて,でも,手続きをしている今は引っ越しが完了していない,

という情報が,きちんと伝えられるはずなのです。

なんだか怒っているお姉さんはさておいて,とりあえずそうしておけば問題ないと思い,日付を書き込むと,

「あ,今日の日付でいいですよ」

(え?)

きょとんとしつつ,いわれるがまま直し,その後すんなり手続きは終わりました。

「大変お待たせいたしました~。ありがとうございました~happy01

お姉さんは営業スマイル満面でした。

なんでうまくいったのでしょうか・・・

どうして今日の日付でよかったのでしょうか・・・・

私はどこで間違い,どこから正しくなったのでしょうか・・・

・・・・

自分の中で納得がいき,理屈の通っていることを,自信たっぷりに覆されると,自分のほうが何か根本的に間違っているのかも,と思ってしまう,

そんなことありませんか?

みんな同じ社会,同じルール,同じ言語で育ってきているようで,実は違うのかもしれない,と不安になることがあります。

今目の前にいる人は,パラレルワールドに育った,まったく別の世界の人なのかもしれません。

いや,実は,どちらかが宇宙人なのかもしれませんaries

適当に済んでいく日常では,どっちが宇宙人でも,どっちが正しいルールにのっとっているのでも,まぁそんなに問題ではないけれど,

似たようなことは,身近な関係でも起こります。

その場合,宇宙人の人格を認めるのが大事なのか,正しいルールを突き詰めていくのが大事なのか,難しいところです。

|

« リフレッシュ,リ・アライブ | トップページ | リリー・オブ・ザ・バレー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

るみるみ元気かな~heart01
いつも気にかけているよ。
非常勤お疲れさま!!!
250名・・・すんごいね・・。

私は70人規模のクラスで手を焼いて
毎回バトルしてるよ。ムキムキ
何回授業をしても、これでいいのかなぁ、って
思ってばかりです。

この前鳥照にいったら、
「四日市の子はどおしてる?」って
おじさんおばさん心配そうにしてたよ。

みんなにアイされている、
るみるみなのである。good
よかったら一度顔だしてきなね。

来週うちにくるよね?
楽しみにしちょりま~すheart01


投稿: musako | 2008年12月17日 (水) 21時49分

鳥照!!忙しかったのと,実家で大量の豚肉をもらってきたのとで,しばらくいってないだよー。今は冷蔵庫のお片付け中・・

明後日行って,実家にコーチン送ってくるね。ありがとう!!おじさんおばさん元気にしてるんだねhappy01

私は元気だよ~。マイペースでぼちぼちやってます。来週,楽しみにしてるね。たぶんmusaぽんがよろこんでくれるお土産を持参いたしますheart01

投稿: Rumix | 2008年12月18日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リフレッシュ,リ・アライブ | トップページ | リリー・オブ・ザ・バレー »