« そこに誰かがいるということ | トップページ | 教育 »

大きな声では言えない

といって公言するんだけど。

昔から,たまに,叱られたい衝動に走ることがあります。

超~だらだらしたり,わがまま言ってみたり,嫌なこと言ったり,そりゃだめだろっていうことをしてみたり,

無意識的にふとそういうことをしちゃうことがたまぁにあるんですが(頻繁だったら困るけど)

たぶんそれって,そういうことだと思うんです。

周りの人たちの人格ができすぎていて,優しすぎると,そんな衝動がなおさらむくむく・・・

困ったもんです。

それにしても,もっと言ってもいいんじゃないのかなぁと思います。

自分勝手すぎるぞ!!とか。

他人の事情を理解しすぎです。家族も,友達も,学生さんたちも。

理解されてしまったそんな瞬間に,ダメな衝動はやっぱりむくむくきますが,

やっぱり,誰か一人くらい,たまに「こらっ」と言ってくれる人がいてほしい気がしますが,

ちょっと大人になれてきたようで,

あえてダメ行動を実行するのはやめて,抑える努力もして,厚意に応えられる自分になろうと決心しています。

ダメ子は確実にここにいるので,挫折は繰り返すだろうけど。

できた人たち,ありがとう。

多少なりとも近づけるよう,がんばります。

|

« そこに誰かがいるということ | トップページ | 教育 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そこに誰かがいるということ | トップページ | 教育 »