« 09年の抱負 | トップページ | 子育て観とコーヒーのお供 »

おしょうがつ

始まりましたね,3学期(懐・・・)!

お休み,何してました?

私は,

年賀状を書いたり,

卒業後もう9年が経過した同級生たちにあったり,

妹が撮りためたDVDを観たり,

家族で「まねき」*にフグを食べに行ったり(2009年は「フグ」の年。)

正月早々お部屋のオフィス化工事を続行中だったり(フローリングマットをしいて,カーペット敷きの部屋がフローリング調に大変身しました)

あれやこれや,何やかやと,やっておりました。

残っていることがたくさんありますが,新しく何かを始めるという感覚は楽しいです。

周囲の人たちとともに,今年もまた,健康に,不自由なく新年を迎えられました。それにまさる幸せはありません。まだ初詣にいっていないので,今週末にでもお礼と今年のお願いをしてきたいと思います。

明日は愛西市で調査,明後日から非常勤です。いよいよ後期もおわりですね。

このお正月,すでに職場では中堅となっている友達と,いろいろな話をしました。3年目OR5年目,その業界が分かってきて迷いが出てくるのは,私だけではないようで,少しほっとしました。

学んだことを生かして働いている子たちを見ていると,これまで,ただただうらやましいと思っていました。でも,その仕事をやりたくてやっているのでも,職務上の限界,勤務条件,人間関係などなど,自分の人生を見つめなおしたときに,そこに居続けることが必ずしも自分にとって良いことにならないということも,出てくるんですね。

逆に,生活のため,お金のために働くという目的的な働き方も,ひとつの幸せを成立させる条件として,十分アリなのかもしれません。好きだけでやっていると,そこに意味が見いだせなって動けなくなることがあるけれど,ほかに何かあれば,無意味に耐えるだけの力も湧いてきます。

高校時代,そんなこと全く考えずにわいわい過ごしてきた私たち。20代後半になってやっと,働く意味,続ける価値,完全なモラトリアム課題と闘ってます。

年度末に向けて,色々な決意もありそうです。

*なぜか四日市店がYou tubeでみられます。てっちりのフグが,動画みたいにぴくぴく動いていて,かなり怖いんだけど,鮮度抜群でうまいです。名古屋にもお店があるのでぜひ。

|

« 09年の抱負 | トップページ | 子育て観とコーヒーのお供 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09年の抱負 | トップページ | 子育て観とコーヒーのお供 »