« ご飯のおともパスタ | トップページ | つい »

デリーベリー

なかなか出来上がらない研究室coldsweats01

本は3つの本棚にすべて収まったものの,押入れやら本棚やら机の引き出しやらに押し込んであった,数年間使うどころか見もしていないものたちの整理が大変。

幼稚園から大学までの色々,どうしてます?みんな,どの段階で整理してるんでしょ。

家にいる日に,数時間ずつ作業を進めているこの頃です。

マスクは必須ですが,結構楽しい!

今日見つけたのは,

中学: 技術で作ったいびつなクマの形の時計とクラス名簿

高校: 80人の特進クラスなのに80番台以降(学年は400人)しか印字されていない模試の成績たち(得意不得意のばらつきが大きいと各科目で書かれていた),ゾウの絵のデリーベリーTシャツ(2年生の時に学校祭で出したカレー屋のユニフォーム)と学祭のパンフレット

大学:K先生が丁寧に添削してくれた実験のレポート(「るみはいろいろ考察したくなるくせがあるみたいだな」,と書かれていた)

・・・・ぶきっちょでぱっとしなくて継続的な努力が苦手な自分。

でもそんなことには気付かず楽しんでいた自分 笑

ふ,と笑みのこぼれたものたちは,場所をきちんと決めて,もうしばらく保管することにしました。

それにしても

人間ってうまいこと出来てる。

今客観的に見て悩むべきだったことと,当時実際に悩んでいたことは大きくずれているんですよね。当時悩んでいたことを今思い返せば,やっぱり「ふ,可愛かったな」と思える。当時悩むべきだったことを今思い返しても,今は辛くならない。

今この自分もそんな仕組みの中にいるんだろうなと思う。

ちょっと前にくよくよ悩んでいたことも,実はもっとでっかい課題を上手に隠してくれていたのかもしれない。

相談するでも行動するでもなく,悩むことで解決できるのって私の場合,もやもやした気持ちだけです。ん?

これまでに,「相談してよかった―」と「行動してよかったー」はあったけど,「悩んでおいてよかったー」っていうのはありません。悩んで,自分からモヤモヤして,悩むのをやめて,すっきりして・・・・それだけの,自作自演の作業なのかもしれない。

悩むことの意味ってなんだろう。

なのに悩みやすい性質だから不思議。これはもう,別の意味があるか一種の趣味趣向かのどちらかです。

今の自分が少し先にどう振り返られるのか,なんだか楽しみになってきます。

色々とっておくのも,悪いことばかりではありませんね。

|

« ご飯のおともパスタ | トップページ | つい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご飯のおともパスタ | トップページ | つい »