« 心の授業 | トップページ | 8時間 »

雪の神社

朝,家族を送りついで,椿大神社に足を運びました。

神社好きの先輩方の影響で,月に一度くらいは日々のお礼に訪れようと決めています。

自分や自分の大切な人の「無事」ほどありがたいことはない,と思います。トシ?かもしれないけど,いろんな基準が変わってきたんでしょうね。

昨日は実家付近も積もりましたが,神社の付近は今日も結構降ったらしく,雪をこんもり乗せた車とすれ違ったり,神社でも,木々から雪のかけらや雪解け水が落ちてきたりしました。

寒い日ならでは,しんと冷えた空気が,一層心を清めてくれるようでした。

鈴松庵に寄ろうかと思ったけれど,どすっぴん&パーカー姿(そもそも参拝マナーとしてダメかも・・・)で品のあるご主人に会うことに気が引けて,参拝のみして帰ってきました。

こんな日なのに,ツアーの参拝客を含め,結構な人出があって驚きました。いや,でも,神聖です。とても。

帰りに鳥居をくぐって一礼したとき,逆に神社に向かう一礼をしたのは,小奇麗なお姉さんでした。

今度は化粧して,ご主人さんのお話を聞きに行こうと思います。色と形が毎年変わる,お茶請けのお皿も気になります。

|

« 心の授業 | トップページ | 8時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心の授業 | トップページ | 8時間 »