« 春? | トップページ | 卒業 »

おねつ

一昨日の暴風で風邪をひいてしまったようです。

ん?もしかしたらSちゃんにもらっちゃったのかもしれません。

仕事もあったので,昨日は早い目に帰ってきたのですが・・・

どうも熱っぽいです。

でも,休んでいられないのが社会人。

これが責任というやつかと

ちょっと,身が引き締まります。

ところで今,ルーブリック?を作成しています。

絶対評価の基準となるものをそういうんだそうです。

自律的な人にはこういうものは必要ないと思いますが,自分を含め,どうしても緩みがちの人には,結構必要なのかもしれません。

生活を時々振り返り,評価し,次の行動指針を立てる・・・

自らそういうことをやろうと思うには,やはり自律性が必要になるので,まずは与えてみようという試みです。

内在化が起こるのといいな,というのが与える側の期待です。

会議とか,規則とか,時々必要ないじゃんと思うことがありますが,緩みがちな大人たちが,一定の枠を設けてしっかりしようとした結果のシステムなんだなぁと実感します。

ただ,システムは使う側しだいのところがありますから,

まずは開発者が啓蒙活動を頑張って,うまく機能させたいなと思っています。

|

« 春? | トップページ | 卒業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春? | トップページ | 卒業 »