« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ひといき

連休シーズンが始まりました。

私の連休はカレンダーの赤い日のみ、4日間ですが、今日のようなお休みがあると、ほっと一息つけてうれしいです。

相変わらず咳が出て、時々窒息しそうになってますがcoldsweats02

風邪、流行ってるみたいで、まわりでもげほごほ。無理するとひどくなるので、お大事にしてくださいね。

そうそう、昨日、初めて大学からテンヤモノを注文しました。

それまでは学食とかパン***とかに行ってたんですが、あまりに時間のない日はそうしようということになって。

で、在学時代にN川先生とかT子先生が食べてたあのお弁当を、私も食べました!

なんか、初めて、先生になったんだなぁと思いました。

ちなみに、T子先生は、今も毎日注文されているようです。

休日も何かしら仕事をしている毎日ですが、授業づくりだけに奔走している状態から、少しずつ、他のことも考えられるようになってきています。

連休のおわりには、例によって萬古焼まつりがあるので、足を運ぼうかなとか、思っています。もっとがっつり遊べるといいのだけれど、計画する気持ちの余裕がなく・・・

あ、下宿時代に超・活用していたWillcomくんも、今月末で使用を終えるよう、手続きをしてきました。連絡先の連絡を・・・しないといけないですね・・・

| | コメント (0)

げほ

しばらくあいてしまい、いらしてくれた方には申し訳ありません。

木曜日から体調を崩していました。

出勤は土曜日までちゃんとしてたのですが、残余エネルギーがゼロという状態で日々過ごしてます。

金曜日から日曜日は7度台後半のお熱だったんですが、土曜日!地獄でした><

肺炎になる・・・と思いながら、暴風の中出かけたのですが、その結果、すごく不健康な咳がたまに出て止まらないという状態が今も続いています。

うむむ。

授業のほうは軌道に乗ってきた感じです。

が、今は別問題で無駄な気力体力を使っています。

同じ状況にいるのが私だけでないのが救いです。

うまくいえないけれど、

なんというか、

常識的で仕事が出来て繊細な人ほど、大学というところでは苦悩を抱えないといけないのかなぁ、

なんて、ちょっと思ったりしています。

私は仕事がとりたててできるわけでも繊細なわけでもないので、可能な限り常識的な判断をして、仲間とともに解決していきたいと思います。

私生活は、グレーなままでいいことのほうが多い気がするけれど、仕事では、権利関係や役割分担をはっきりさせないと余計な仕事が増える、そんな気がします。

| | コメント (0)

おだやかな朝

元お隣さんとKちゃんの結婚式に行ってきました。

想い合っている二人が幸せになっていく姿というのは本当にすがすがしく、

緊張で誓いの言葉が超早口だったりしたのに、結婚はプロセスですなんて、上司かよっていう発言をする元お隣さんがほほえましくもありました。

日頃の疲れに長丁場がたたって、帰りは同期の3人にしゃべってもらいながらのドライブとなりましたが、

朝寝できたこともあって、今日の目覚めはとても穏やかでした。

とうとう、あんたも早くいった方がいいよ、と母親にいわれる年頃になりましたが、

娘の方は、余裕がないわけではないのに、いつからかどんどん臆病で、困ります。

人間関係では白黒つかないことの方が多いということは、すでに自明で、そこに挑むということもなくなりましたが、そういうことをすべて飲み込んで、環境整備をし、一緒にいるということが、人と人のつながりのあり方なのだと思います。

環境整備の部分はとっても大切で、結婚生活にどんな枠組みが必要かはまだ深く考えたことがないけれど、今の職場の様子をみていても、
ある程度時間をかけて作っておかないと、人間関係がその「場」自体を壊しかねないということを感じます。

私の場合、ぐいぐい引っ張ってくれるものがあれば、そこでうまくやっていくことを考えるだけなので、らくちんなのですが、

それ以外のところって、完全にお手上げで・・・

逃げてちゃだめだけど (>_<)、
とりあえず、目の前にあることに一生懸命とりくんでいれば、どこかにたどり着くと、信じてやっていくしかないと思っています。

近況ですが、

授業が始まり、1回目9コマすべて終了しました。
学生は素直でかわいいですが、教育学部生のみ履修状況が最悪で(ほかは8割から10割)、頭を抱えています。

なんで〜??

出身の学科からは、4人が参加しています。

| | コメント (0)

さくら・ちる

知多の桜はほぼ終わっていました。

1回目のゼミは近況報告(4年生)と顔合わせ(3年生)をしたのですが,4年生の多くは厳しい状況の中就職活動を行っていて,少し疲れていました。

国家試験受験者を考慮して,卒論提出が12月1日という大変な大学なので,卒論に関しても,「前期中に調査やらんとやばいよ―」という感じで言わないといけなかったのですが,

確実にゴールにむかえる作業でもあるし,時間や作業のコントロールを学ぶという気持ちで取り組んでね,という声かけをして帰ってきました。

就活のほうは・・福祉業界は大丈夫なようですが,一般は本当に大変なようです。諦めるな,がんばれ,ということすら無意味な励ましに思えて,何も言えませんでした。

ゼミが終わってから名古屋に戻り,大量の用事を済ませて,家に戻ったのは9時。

昨日は特別でしたが,8時前出発だったので,相当しんどかったですbearingbearing

月曜日が本当はお休みのはずなので,そのうちちゃんと休めるようになるといいのですが・・・

昨日22時半から今日11時までの記憶がありません・・・

なんか提出書類がいっぱいあるし。。。

もう授業が始まるし。。。

ただ,いくつか用事ができたこともあって,N大学には,ちかいうちになんとか時間を作っていこうと思います。

先生への贈り物は,研究室に合うかどうかかなり悩んだのですが,少し華やかなものにしました。奥さまが一緒に住まれることになったと聞いたので,最悪,お宅に置いていただけるでしょう。

自分も欲しくなって一瞬買おうという動きをしたのですが,

靴修理などもしてて,ちょっと恥ずかしいくらいたくさんのショッパーをもっていたので,とりあえずはやめておきました。

日曜日は思いきり充電する日ということにして,しばらくの日々を乗り切っていきたいと思います。

| | コメント (0)

さくら

さくら
さくら
携帯から投稿です。2日間、ほぼ終日検討会議でメールも開いてません。ご迷惑おかけしてる人が居たらごめんなさい!家についたらサクサク返信します!

さて
画像が大きそうなのでどんな風に見えるのか不安ですが、大学の桜です。とてもきれいだったので、写メして、帰りの電車でアップしてます。

今が一番の見頃、明日は入学式、最高に華やかなキャンパスになりそう。

3月から休みも何もありませんが、いよいよ来週始まる授業に向けて、わくわくもしています。直の後輩含め、400人くらいの学生さんたちと出逢うんですよ。仕事の方も、半期分の準備をしているので、軌道に乗ったらそれなりに余裕ができるはずと信じてます。

そして、明日、一通り仕事が終わったら準備チームで花見行ってきます!!めっちゃやることあるけど絶対終わらせます!


今、仕事が終わると完全にデパートが閉まってる状態ですが、5月中旬までにはお世話になった人へのお礼がしたいです(>_<)

大学近辺の子らとも遊びたいです〜。

余裕ができたら色々連絡します。お仕事のことについても、またきちんと書きたいと思います〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リレー

いよいよ大詰め,といいたい,本当はただ追い詰められているだけの今日この頃です 苦笑

個性の強いものたちを一つにまとめる作業というのはなかなか大変ですね。

その作業の中で気づくのは,自分らしさを出すよりも大事な,つなぐということです。

事務の方が,マニュアルを作ることは今直面している仕事を完璧にこなすことと同じくらい大切なこと,どちらを放棄しても無責任。というようなことをおっしゃっていたのですが,

マニュアル作りというのも,まさに,つなぐ作業です。

前の仕事の関係で,後輩を叱った私ですが,たぶん大きな原因は私(たち)にあって,

人の仕事を見て,吸収する努力をして,他の仕事も考えて,という作業を,誰もがいつか当たり前にやってくれるだろう,という勝手な期待をもっていました。でもそれではだめで,その時仕事をしていたものとして,きちんと繋ぐ努力をすべきだったのだと思います。

仕事というのは,自分の経験や信念を発揮する場でもあるとは思うのですが,必ず限りのある時間の中で行っていくものでもあって,今その時の仕事をすると同時に,自分がいなくなっても質の維持ができるように,そのための組織やシステムを作る努力もしなければならないのだと思います。

これは仕事以外の生活全般でも同じく大切なことで,自分自分,というところから少し離れて,今やっていること,今の生活を誰と共有して,どこへどのように残していくのか,ということを考えられることが,必要なのだと思います。

続きを読む "リレー"

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »