« The blue day | トップページ | さくら »

リレー

いよいよ大詰め,といいたい,本当はただ追い詰められているだけの今日この頃です 苦笑

個性の強いものたちを一つにまとめる作業というのはなかなか大変ですね。

その作業の中で気づくのは,自分らしさを出すよりも大事な,つなぐということです。

事務の方が,マニュアルを作ることは今直面している仕事を完璧にこなすことと同じくらい大切なこと,どちらを放棄しても無責任。というようなことをおっしゃっていたのですが,

マニュアル作りというのも,まさに,つなぐ作業です。

前の仕事の関係で,後輩を叱った私ですが,たぶん大きな原因は私(たち)にあって,

人の仕事を見て,吸収する努力をして,他の仕事も考えて,という作業を,誰もがいつか当たり前にやってくれるだろう,という勝手な期待をもっていました。でもそれではだめで,その時仕事をしていたものとして,きちんと繋ぐ努力をすべきだったのだと思います。

仕事というのは,自分の経験や信念を発揮する場でもあるとは思うのですが,必ず限りのある時間の中で行っていくものでもあって,今その時の仕事をすると同時に,自分がいなくなっても質の維持ができるように,そのための組織やシステムを作る努力もしなければならないのだと思います。

これは仕事以外の生活全般でも同じく大切なことで,自分自分,というところから少し離れて,今やっていること,今の生活を誰と共有して,どこへどのように残していくのか,ということを考えられることが,必要なのだと思います。

今日から正式に勤務が始まりました。

母校で教員として働いています。教育担当なので,研究は業務外,教育のほうもめっちゃ大変そう(というかすでに大変)ですが,

バトンを頂いたものと思って,がんばりたいと思います。

|

« The blue day | トップページ | さくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The blue day | トップページ | さくら »