« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

寝休日

5月も終わりですね。

新入生には疲れ?たるみ?が見えてきていますが,

それ以上に,わたし自身,だるんだるんになっておりますrunsweat01

4月から土曜日が週の最終日になって,その最終日には,知多半島の先端のほうまで行っているんですが,

これまでは帰り,学生たちとしゃべりながら,名古屋まで帰っていたのが,

今は,学生の隣で爆睡しとりますsleepy 頑張って起きようとするんですが,不可抗力で・・・

もち,休日は遅くまで寝て・・・なんて意識的な感じではなく,意識を回復するのがお昼前というような感じになっとります。

このまえ,テレビを見ていたら,

http://www.0-kcal.com/

・・・

あたし??

うむむむむ・・・・

これでいいのか,あたし。

今まではね,忙しい時もあったけれど,基本ゆったりしてて,自分のことで精一杯,って感じにはならなかったのだけれど,

こんなもんなんかなー。

続きを読む "寝休日"

| | コメント (0)

ながぐつはいた日

おなかがすきました( ̄д ̄)

さいきん、六時まで授業だとなぜか帰りの電車が十時発になります(>_<)

ここまでくると、逆に夕飯食べる気しなくなってくる


問題は、例によってある先生なので、呆れてしまうんだけど、世の中、完全な悪者っていないもので、目くじらたててるのが損、という考えをとるべきなんだなー とおもいます。


おとなって面倒臭い。

多少感情的でもいい、素直にストレートに、思いをやりとりできる相手って重要。

いろいろ、感じることも傷つくこともあるけれど、なんというか、見失わないようにしなければならないな、とおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅぎよう

毎日夜10時以降にご飯食べると、胃がもたれて肌が荒れます(≡д≡)

嗚呼27歳…嗚呼アラサー↓↓


しゅぎょう、しゅぎょうと思ってやってるんだけど、何を磨きたいのかイマイチわからなかったり

バリバリ働くことに何かを見いだす人もいるけど、私の場合、今の仕事がどんな風に化けたとしても難しいのかな、なんて思ってます。

やっぱ、何を差し置いても、7時には夕飯食べて、ゆったりお風呂に入って、まったりくつろいで、眠りたいです。名前は一部の人がしっかり覚えてくれてればいいし、お金は最低限あればいいし、なんて。


11時になろうとする電車には、たくさんお勤めの人が乗ってて、シラフっぽいひとも多いんですよね。この人たち、きっと明日はまた朝早い電車に乗るんです。

仕事を頑張っている人は大好きだし、応援してます。でも、自分は応援されるより、もういいから休みなよ、って言われたいカモ、なんて、矛盾してますね。デキる人、としか思ってなかったあの人たち、実際どうなんだろ、なんて今更ながら思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働けど、働けど

今日は、ビバ仲間と元お隣さんとKちゃんの新居にお伺いする予定が、今日中の仕事がまだ残っている状態で、結局キャンセル。ごめんなさい・・・ 最低目標までたどり着いたのがさきほど、夜12時でした。

当初より覚悟はしていましたが、やっぱし忙しいです。あんまり考えない系の仕事は早いほうだと思うのですが、次から次へとやることが出てきます。

学生に対してやってあげたい仕事が増えているというのもその一因、こっちは嬉しい悲鳴ですが、

ちょっと困った先生がいて、そのせいで仕事が増えている部分があって・・・

ていうか仕事しろよ!!仕事しない癖にいろいろ要求すんなよ!!

そのうち直接本人に言いそうで困ってます 苦笑

こういうことに対して、若僧のわたしは「どげんかせんといかん!」ともがいているのですが、先日、上司に当たる先生が結果的に押しつけられている仕事の件で私の部屋にいらっしゃり、

「罰には2種類あって・・・」

と言われたときにはこれが大人の考え方かと思いました。

闘い挑むのは若くて失うものも少ない私のやるべき仕事であるとも思っていますが(キケン?)、自分だけが苦しめられていて、その事実を誰にも知られていないということは決してないことがわかり、ずいぶん安心しました。

悪態付くのも一つですが、今は、頑張っていれば、誰かがきっと見ているし、不公平はいつか何らかの形で解消される、そう思ってやっていくのみだと思っています。

これまでお世話になってきた先生方の、いかに常識人で大人で仕事のできる人だったかを、改めて実感しております。

なんか、そんな話を誰かとしたいけれど、そんな時間もなくdown

今の仕事を片付けたら、少しずつ良いリズムに変えていこうと思います。

目標は6月までに睡眠6時間&週休2日!研究時間も一日1時間くらいは!

| | コメント (0)

ねむし

携帯、見つかりました!名駅の洋服屋さんに置いて帰っちゃったみたいです。

母の日だったりで、お花やらお菓子やらなんやらといっぱい持っていたんですね。取っ手のついているものはもちかえったんですが、携帯には取っ手がないから・・・ねぇ。

でも、約束してた人たちにも会え、何とか事なきを得ました!

とほほですね。ご迷惑をおかけしました。(まだ携帯は戻ってきていないのだけれど)

今日は目いっぱい遊んだ一日でした。

ばんこ祭りに行って我が家の土鍋を買い、でっかい鍋を抱えつつ、1キロくらい歩いてリストランテ フードという本格イタリアンにいき(ちょーウマでしたよ)、

デパートとアピタでの買い物に付き合い、

radi cafeにいったらなんと、となりの雑貨屋(陶器の展覧会をやってる)が定休のはずの日曜なのにあいてる!!というか電気がついてて開けてくれた!!

radi cafeには「喫茶」にいったのに、スープ&ラップサンドのセットをみんなが頼んでしまうという食べっぷりで、

雑貨屋さんはすっごいいい感じで、

いっぱい遊んで、

7時くらいにお別れして、

帰ってきて、

どーん。。。

しゅくだいが・・・・

あったの・・・

今日は、ばんこ焼を紹介したくって、だから、大満足だったのですが、

土曜日がなくて、日曜日を遊んじゃうと、相当首がしまるということを痛感・・・

今終わって・・・4時ですょ。

途中超眠かったのだけど、波はすでに超えてしまったよう。

明日からまた一週間、がんばりまうす。

明日は打ち合わせと会議、

大学院に行って先生への贈り物を届けられるのは、ゼミの方からの贈り物を受け取ることができるのは、キヨーを受け取ることができるのは、

いつのことか・・・・

あ。そうそう、正式に職名が(今頃・・)決定したようなので、そろそろそのご挨拶もしなければいけません。なんか、2つの部署の兼務かどうかでごちゃごちゃやっていたようです。どっちでも仕事内容は変わらないのですが・・・結果は、兼務になりました。

ていうかトリトメなさすぎですね。もう少し落ち着いて日記が書けるといいのですが。

| | コメント (0)

がぁん

メインの携帯を変えて・・・連絡もしたのですが、

さっそくどっかに置いてきましたrain

たぶん、たぶんそこって場所はあるんだけど・・・

docomoに電話して、電波、止めてもらいましたsweat01

困った。

明日一緒に遊ぶ人たちと待ち合わせ場所とか決めてませんsnail

| | コメント (0)

うふふなもの

キエリ舎の鳥さん。

雑貨屋さんで扱っていて、「これがほしい」といったら、

「・・・これだけ色々あって、あえてコレ?」と言われました。

結局、諦めたんだけど、いつか我が家に来るんじゃないかと思っています。

http://park11.wakwak.com/~kieli/kieli_sha/index.html

| | コメント (2)

GWおわり

平均睡眠時間が5時間という、全く休めないGWが終わりました。

取れなかった時間の一部をやっと取り戻した感じですが、結局できなかったこともたくさん残りました。

楽しいことを書きたいんだけれど、それを書く時間は残されていない感じ。今1時半、寝ないと明日やばいですね。

このGW、前期、さらに仕事はじめの一区切りだったわけですが、それを振り返ったり、この数日で見聞きしたことを経て、思うことがあります。

人生ね、いろんなことをじっくりと考えながら、基本的には石橋をたたきながら、みんな、歩んでいくんですけれど、

結局、その人の人生を大きく左右するのは、石橋をたたきながらまじめにやっていた行動ではなくて、一瞬のうちに起こった何かなのですよね。

たとえば決断にしても、うっかりなのか、インスピレーションなのか、賞賛すべき英断なのか、どれに分類される決断かは別として、ほとんどの場合それが正しかったのか間違っていたのかを知らないままに、もう一度地道に、ゆっくりしっかりと、歩き始めるんです。

毎日その人がどれだけ健康に気を使っていたかとか、総じてどのくらい楽しく生きていたかとか、そんなことは関係なく、一瞬のうちに起こった体や心の変調で、その人の人生は大きく変わったり、場合によっては終わってしまったり、します。

おそらく一つだけ確かなのは、そんな瞬間に誰かがそばにいてくれると、どれだけか未来が明るいということです。

色々な局面でそれを感じるけれど、やはりそうなのだと思います。

人の人生を左右するようなことは、とてもとてもできないけれど、

誰かにとっての大切な局面で、一瞬の灯にでもなれていれば・・・そんな風に思います。

今日訪ねた彼の家で、担任の先生でもあったお母様に、「彼の分も幸せに」と言われました。必死に絞りだしてくださったその言葉に、ありがとうはもちろん、はい、とも言えませんでしたが、少しでも彼のような生き方ができればとは思いました。それほどに素敵な人でした。

仏のようで崇高な人を何人か知っていますが、崇高という場所にもとどまらず、わけ隔てなく物事をまっすぐにみていた人だったのだと思います。もうすぐで学位が取れるところだったと、聞きました。T大医学研究科の博士号を誇らしげに掲げた彼を、見られなかったのが本当に惜しいです。

私は私なりの目線でしか生きられないけれど・・・明日からもがんばろうと思います。

| | コメント (0)

Last note

全然終わらんぞ宿題!ということでトウヒです。

聴いているアルバムから連想してタイトルを付けたのですが、深い意味は・・・うまく説明できないかも。

スズランがきれいな季節です。披露宴で頂いたポンポンマム(菊)が枯れてしまった後、オアシスに活けられています。スズランの香りが好きで、研究室のルームフレグランスもスズランの香りが中心のやつなのですが、実物のにおいってそういえば覚えていなくて、嗅ぎました。まさにこれという香りで、フレグランスの再現力の凄さにかんぷくしてました。

宿題はやばいですが、創造力と手間を要する宿題なのでさらにやばいですが、明日は大切な予定を入れていて、雨だと思いますが、行ってきます。

続きを読む "Last note"

| | コメント (0)

日祝休業

ベッドの上からの投稿です。動くと咳が出るので、おとなしくしつつ仕事しています。

多くの人は実家に帰ったりして、親孝行しているのでしょうか。

ファンキー就職組は、初任給が出て、両親や家族に贈り物を考えているようでした。

私も考えてはいますが、一般的な就職とは一味もふた味も違って、やっぱり不安定な身分なんだなぁと感じています。

就職して3年から5年が経過した同級生たちは、長く仕事を続けるために、転職することなども考えているみたいですが、長く、キャリアアップしながら、ということを考えたことのない私は、どう進んでいっていいのやら、全く見えていない状態です。

キャリアアップしてほしい人、社会的地位とか印象とかを守ってほしい人には、偉そうにも厳しいことを言うのですが、自分自身には全くそういうものがなくて(だから説得力もありませんね)、

目の前のことを頑張って、家族や他人に大きな迷惑をかけない、ということだけが人生の指針であるものの、冒険心も野心もないと、特に大きな行動を起こすわけでもなく、

行動を起こすにしても、超臆病な私のすることが大それた影響をもつわけもなく、指針は、指針というほどの強さもなくぷよぷよ漂っています。

結局はどんなことも、川の流れの如く行くだけなんだと思ってはいますが、将来展望とか野心とかのある人は、何か強く見えて、うらやましくも思います。

さて

昨日は仕事以外で外に出た久しぶりの日でした。

張り切って履いていったリネンのウェッジソールで靴ずれしたけれど、道端で4つばのクローバーを発見したり、いろんな人にあえたり、おいしいものが食べられたり、ハッピーな一日でした。

ただ、一個とりのがしているものがあるので、近日中に。

職場で仲良くさせてもらっている事務さんのお友達が四日市の雑貨屋さんで陶器の展示会をやっているのですが、お休みで見られませんでした。

日祝休みってさぁ・・・

でも、時々行くお気に入りのカフェがやっている雑貨屋さんです。展示会中に行けるといいですが、終わってからでも足を運ぼうと思っています。

http://www.radicafe.com/

| | コメント (0)

休日

地元の「レストランスズキ」に行ってきました。和風フレンチです。最近、イタリアンとかこってり系が全然うれしくなく、米と味噌汁にものすごい魅力を感じます。

GW、始まりました。東京から帰ってきた友達は、昨日、車で、なんと13時間かけて帰省したそうです。ETC割引って、高速をスムーズに流すためのなんちゃらじゃなかったかしら。

体調はそこそこ戻り、この4日間で全快することを約束して職場の人たちとはしばしのお別れをしましたが、

咳が・・・なんだろこれ、肺炎?病院に行ったほうがいいのかもしれません。

ともあれ、熱が下がって睡眠もとれてよかったです。

これからファンキーたちと食事です。彼女らもGWで名古屋に帰ってきています。名古屋の・・・贔屓屋?ってとこで。

貝がいっぱい書いてあるから、きっとたくさん貝を食べられる店だと思いこんだのですが、「ひいき」と読むようです。貝じゃないんかー。

社会に出て、1人暮らしを始めて、ちょっと大人になったであろう彼女らを見るのが楽しみです。私は変わり映えしないけれども。

そうそう、関係ないのですが、私を「るみ姉」と呼ぶ友達がいて、今日会った友達に、きっとルミネのキャラクターのことと重ねて言っているのではないかという考察をされました。

小学校の時に、今は絵本作家になっている担任の先生が書いてくれた似顔絵にそっくりで笑いました。

興味があれば。

http://www.lumine.ne.jp/world/index.html

ではでは、良い休日を!!

| | コメント (0)

困った性格

一つのことを始めると、手を抜けない、のかもしれないと最近気づき始めました。

ぬけぬけだから、小ミスはたくさんしますが、

そういうことじゃなく、100%か120%か、一番近くの大事な物にそそいでしまう癖があるようです。

抜きどころは知っているし、周りの人がちょいちょい手を抜いたり、違うところにエネルギーを注いでるのも知ってるんですが、人が疲れていたり、休みたがっていたり、ほかごとにかまけているのを見ると、それも引き受けてやってしまいます・・・・

困ったもんです。

今の私にとってはそれが仕事で、会いたい友達にも、その他やろう、やりたいと思っていることもどんどん後回しにしてしまっていて、

後回しにしたいわけではないし、むしろ私の重要度ランキング的にはそっちのが上なので、120%にさらに上乗せしてやろうとしてしまうことで、

パンク・・・

風邪をひいたのも、今ぜんそくっぽいのも、その辺に原因があるのかもしれないと思います。

一言で言うと・・疲れ?

誰か助けてくれたらいいのに・・・と思うけど、絶対に無理なくらいみんな働いているので・・・ね。

今日は授業中に教室で吐き気をもよおして、さすがにビビりました。

吐くか倒れるかの2択、というような気分になって、

倒れるのはさすがにまずいので、カーテンの陰で寸止めして、飲み込みました。うげげ。

GW、仕事はたくさんありますが、とりあえず、メインは休む方向でいきたいと思います。
家族には、いつもの(M大近くの)美容院に行くと言ったら、全力で止められました。素直にやめとくことにします。

明日は仕事だけど・・・

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »