« いちゃい | トップページ | ビール飲みたい »

足りてない

今日2本目。

最近足りていないと感じるものが2つ。

ひとつは,カルシウム。もうひとつは,じっくり考えるという行為。

ひとつ目は,がんばって摂取すればいいことなのだけど,ふたつ目は,逃げているのかもしれないと思います。

もうきっと時効と言えそうな過去のことを,どんどん思い出してしまうのは,それが時効間近だからなのか,これからもずっと付きまとうことだからなのか,わからないのだけれど,

後者だとしたら,また誰かに迷惑をかけてしまう気がして怖いです。傷と向き合うというより,大事なものを捨てられないという印象が強いから。

中途半端にいろいろなことが見えてきているような,わかってきているような気もするし,無駄な考えばかりをしてしまうようになってしまっている気もします。

私の20代前半のポリシーは,「失敗は若いうちにしておく」ということでした。

年をとればとるほど,失敗することが怖くなるし,失敗から受けるダメージは大きくなる,そういうことを,経験値も観察量も少ないながら,感じていたからだと思います。

20代後半になってからでしたが,実際,そういうことを言っている人を目の前にすることがあったし,私自身も,予想通りそういう方向に行っていると思う。

ごきげんようをみてたら,モト冬樹さんが「失敗したくないと思いすぎた。」ということを言っていたのだけれど,目の前にある確かな現実を信じられるようになるには,人間,なかなか時間がかかるんだと思う。一度,失敗を恐れるようになってしまったら,そういう境地に達するまでに,おばさんになっちゃうんだと思うと怖い。

人の気持ちなんてつかみどころのない不安定なものはなおさら,疑心暗鬼になると難しくなっていってしまうものなのではないかと思う。

だからといって簡単にリセットできるものではないのだけれど,その努力?開き直り?は必要なのかなとも。

自分が自分ときちんと向き合えるようになるのかわからないけれど,目の前にあるものには誠実に向き合いたいと思う。

深い意味はないけれど,時にはやはり,こういうアウトプットも必要だと思ったので。

|

« いちゃい | トップページ | ビール飲みたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちゃい | トップページ | ビール飲みたい »