« うまい・・・ | トップページ | ぷよる週末 »

良い経験

今日2つ目の記事です。

4月に入って,大学が力を入れているe-learningのシステムへの書き込みなどが忙しく,ブログを更新するまでなかなか気が回っていないのですが,そちらもずいぶん充実してきて,ようやく違うことにも時間が使えるかなぁという状態になってきました。

授業のほうはきっちり7月31日まであって,最初に説明したにもかかわらず,学生に大ブーイングを受けたのですが,

(こっちがブーイングだよ・・・・)

と内心思ってもいます。だって,スケジュールを決めたのは,プロジェクトチームの上のほうの先生たちで,私が勤めた時にはもう決まっていたんですから。中間管理職の苦悩ってそういう感じなのかもしれませんね。

ただ,この4か月,学生にとっても,自分にとっても,よい経験になったのかなとは思います。どうにも受け入れがたいという学生がいなかったわけではありませんが,アカデミックスキルを学ぶ授業はなかなかありませんし,理系の学生にとっては,クラスなんてあってないようなものですから,仲間作りという点でもよかったのではと思います。

また,学内・学外からの注目度もかなり高い授業だということを,教員はもちろんですが,学生も感じられたのではないかと思います。

この4カ月で,近隣の大学のおえらい方や,東京からいらした大手予備校の方々,新旧学長さんや事務方のトップの方々などをはじめとして,学内外の多くの方が授業見学に訪れました。

学長さんの前で寝る学生がいたりとか,みているこちらが赤面してしまうようなこともありましたが,おおむね良い印象を持って帰っていかれているし,学生にとっては,授業の大切さや,大学と学生とのつながりなど,主体的に学習環境に働き掛けながら4年間を送るという意識を高める良いきっかけになっていると思います。

私にとっては,これまたよい経験で,大学の授業を参観されることってないですよね。なかなか。教育実習生になったような何とも言えない気分と,適度な緊張と,これでいいんだという安心感をいただいています。

これまで最大2コマしかやっていない私が,いきなりの9コマデビュー,どうなるかと思いましたが,たった一人でやっているのではない授業というのが,大きな支えにもなっています。

感謝感謝であと10日。31日に打ち上げが企画されているのはちょっと・・・(もっとうちうちでしんみり味わいたい最終日)ですが,なんとか乗り切ろうと思います。

そのあと色々と続きますけれども・・・ 「次の次」は考えない!という方針でいきたいと思います。

|

« うまい・・・ | トップページ | ぷよる週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまい・・・ | トップページ | ぷよる週末 »