« ぷよる週末 | トップページ | 秋のはじめ »

残暑お見舞い

ずいぶんと日にちをあけてしまいました。

見てくださっていた方(いる?),ごめんなさい!!

お盆,満喫されましたか?

私は母が入院したりして,ばたばたすごしておりました。

母は,精密検査して,手術して,入院して,という流れで,思ったよりも順調に回復をしているので安心しているのですが,

両親ともに還暦を超えて,そろそろ,こういうこともあるのかな,なんて,考えていました。

ちょうど仕事に融通がきく時期で,お見舞いや家事をすることができましたが,これから離れる時が来たらどうするんだろう,なんて,少し不安に思います。

妹は病院勤務なのでお盆等の休みもなくて夜勤もあり,父は買ってくるのが精一杯,その人たちを家において病院に付き添っているわけにもいかず,でも私がいる場所によってはどちらにも行けないということにもなりうるわけですよね。

きょうだい全員が県から出てしまった友たちなんかもいますが,そういう場合は親をよび寄せるしかないのでしょうかね。

そんな生活を送りながら,今の仕事に対する適性についても考えていました。

家事と仕事をしていて,結構大変だったのですが,ふと思うのは,「あ,これが終わったら仕事もしなきゃいけない」ということでした。「この仕事が終わったら家事をやらなきゃいけない」ではなく。

究極的には個人プレー,創造的な仕事でもある大学の仕事に,私は本当に向いているのでしょうか。たまにわからなくなります。

仕事をしていて,とても楽しい瞬間は,組織の中で,誰かのイニシアチブにしたがって,「こうしたらここはもっとよくなる」「こうしたらこの仕事が発展する」「こうしたらこの人は仕事しやすくなる」ということを想像しながら,効果的に動けた瞬間です。

今の時代,どこの世界でもこういう人は望まれないのかもしれませんが,
しかも,言うほど器用ではないのでやっぱり適性はないのかもしれませんが,

こういう性格,志向性がもう少し生かされる場所がある気もします。

単なるわがままかな。

どっちの問題にしろ,本当の選択の時まで考え続け,合わせられるところまで自分を鍛え続けるしかないのですけれど。

悩ましいお盆でしたが,病院通いの運転と,畑の水やりのせいで,とっても健康的に焼けてます。

インフルエンザが怖い今日このごろですが,残暑健やかにお過ごしください。

|

« ぷよる週末 | トップページ | 秋のはじめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぷよる週末 | トップページ | 秋のはじめ »