« 残暑お見舞い | トップページ | お山のてっぺん »

秋のはじめ

Muscat またまた久しぶりとなってしまいました。

すっかり秋の陽気ですね。

みなさんいかがお過ごしですか?

私は相変わらず忙しい日々を過ごしております。

でも,夏休みの大学は,講義期間中よりもずっとゆったりしています。学生はたくさんいますけど,チャイムに追われない生活はうれしいです。

学生時代には知らなかったのですが,教職員対象に農場が「売り払い」というのをやっていて,おいしい梨やらマスカットやらをお得に分けてくれます。これがね,「もぎたて」って感じでほんとにおいしいんです。試食もさせてくれます。

画像はマスカットです。

そうそう,先週は京都に行ってきました。なんか,自分に直面する旅でしたcoldsweats01

仲良くさせてもらっている同僚Fさんと,学会の合間をぬって清水寺に行ってきたのですが,

胎内めぐり って知ってますか?

100円払って,菩薩さんの胎内(お堂の下)を歩くのですが,

これ,すごかったです。
え?なんで?っていうくらいに暗いんですよ。何も見えない。周りどころか自分も見えない。手すりになっているお数珠を持ちながら進みます。

進む・・・のですが,私はお数珠だけでは怖くて全く身動きできなくなってしまい,同僚の背中を触りながら,わーわーわめきながら,進んでいきました。

途中で一瞬だけ光がみえて,そこで生まれ変わるんだそうですが,生まれ変わるというよりは,一人では生きていけないことを痛感した感じ。

http://www.kiyomizudera.or.jp/tainai.html

清水では,2年前に凶を2回連続でひいていて,

Fさんにその話をしたら,「それはひいてみないと!」と二人で引くことに。

このフリからだいたい想像できると思いますが・・・

結果は何と「凶」・・・

「お参りしてからもう一回,ひいてみよー」という勧めにのせられて,2度目。

やっぱり「凶」。ど~ん(そういえば2年前もそういう感じで2度目を引いたのでした)

清水の観音様にすれば「だから凶だって」って感じでしょうか。すみません。

Cimg3230r

・・・どんどんネガティブになる私に,Fさんは大ウケ,
後日,仲良くさせてもらっている事務Oさんの旦那さん(教育学部の先生)には「それはある意味すごいことだよ」といわれ,

なんかみんな楽しそうですが,

私,たぶん楽しくない・・・・

でも,後日,結ぶ場所がなくて三重に持ち帰ってしまった2つ目の凶を指に結んで回していたら,「わかったわかった,一緒に行こう」と結び付けに付き合ってくれた同僚たち。

いい人たちです。

「でもさ,心理学者が神頼みで右往左往してちゃいけないんじゃ・・・」

ともいわれましたが,

してしまうんだもの。

科学では説明できないもの,それが神様仏様です。

自律心と相関するのかもしれないけど・・・

あんまり突っ込まずににそばにいてくれる人が好き。

なんて。

でも,神社とかお寺とか,何かきっかけをくれる気がしませんか。

清水の胎内めぐりとおみくじ,機会があればぜひ,やってみてくださいな。

|

« 残暑お見舞い | トップページ | お山のてっぺん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残暑お見舞い | トップページ | お山のてっぺん »