« 努力 | トップページ | ぐち »

結婚記念日

33回目?昨日,父と母の結婚記念日でした。

二人とも被災者で,伊勢湾台風の次の日,と覚えているのだけど,

どちらかというと,父のほうがちゃんと覚えています。

が,今年は伊勢湾台風から50年という大きな節目にとらわれて,すっかり忘れていた,ということで,今日,父が母に記念日アラートをしていました。

遊び人かつ衝動統制のきかない人で,私は父のことをあまり尊敬していないし,父を父と呼んだこともほとんどないのですが,

母との関係を客観的に,娘としてでなく見ると,明らかに父のほうの愛情が強いように思いますし,そうか,それで二人,続いているんだなという納得があります。

記念日のこともそうだし,会話の始まり方も,終わり方も。

一番象徴的なのは,結婚指輪。男の人が外す例,両方外す例,ともに聞いたことがあるけど,うちの場合は,父がいまだに着けていて,母は10年以上前からしていません。

なんか,そんな様子が微笑ましく思います。

愛の何たるかもまだよくわかっていないし,夫婦として続いていける愛というのがどういうものなのかも,直接の経験からは見つけられていないのだけど,

個人的にはこういう,少なくとも一方が「これしかない」,と思っていて,もう一方が何となくそれを受け入れているような,不思議な結びつきがそれなんじゃないかと,ずっと思っています。

母はあんまり応えてないけど,父は結構幸せそうだもんな。どっちかというと父の立場に共感できるので,余計にそう思います。追っかけるほど素敵な人を見つけられているのも,追っかけ続けさせてもらえているのも,贅沢。

夫婦二人,これからも,仲良く(?)やっていってほしいと思います。

|

« 努力 | トップページ | ぐち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 努力 | トップページ | ぐち »