« 今更ですが | トップページ | ことば »

職場コミュニケーション

一緒に仕事をしていて,「これができない(能力的に)」とか「いまはどうしてもできない」というのは誰にでもたっくさんあるし,仕方ないことだと思いますが,空気が読めないのか何なのか,人から切実に求められていて,今頑張ればできる仕事をやらないのには腹が立ちます。

色々な事情については,お互い察し合って仕事をして行きたいと思うのですが,察し合うということは,少なからず無理を伴うことなので,返報性あって成り立つこと。いつも返ってこないと,破たんしてしまいます。

・・・・すみません。

いらいらしとります。

チームで一生懸命取り組んでいる仕事に,同じチームの一員から全く助力を得られず,しまいには(一括送信されるメールを)「微笑ましくやり取りを見てました」なんて言われたので,爆発・・・・

ご本人に直接「むかつきました!」といってしまいました。マジギレです。マジギレ。

似たようなことが何度もあって,ちょっとずつ愚痴りながら,溜めながら,こらえていたのですが,限界でした。仏の2倍くらいは我慢したけども。

一人がほぼ徹夜で頑張ってるのにさ,そりゃないよ。

言わなきゃこちらの感情が悪くなって,関係が続けられなくなるから,それでよかったと思っています。でも,できれば言いたくないし,伝わらない気も・・・はぁぁ。

家庭を持ったり,だんだんと優先することのバリエーションが広がっていくと,こういうことってどんどん難しくなるんでしょうね。

でも,仕事をやっている以上,最低限の責任というものがありますよね。職場での信頼関係を築くことも重要な仕事の一つですし。

プライぺートが大事なのはわかるけど,それで仕事がおろそかになるなら,はっきりと撤退するか,仕事そのものを辞めるべきと思います。

今の時代,プライぺートが仕事に勝る人が多いから,こんな考え方は古いのかな?プライベート側の人も,相手の仕事や職場での人間関係がおろそかにならないようサポートするのが筋だと思うのですが・・・

私が誤解して怒っているだけかもしれないのですが,そういう誤解が起こらないように,抱えている仕事やプライベートのこと,最低限のことは情報交換し合ってお互いを理解する努力が,職場では必要なように思います。

さてさて,昨日の今日ですが,NHKの番組で,正しい基礎化粧の使い方をやっていたそうで,

化粧水は少しでOK,そのかわり保湿をしっかり!だそうです。

あらら。さっそく間違い。化粧水,無駄してました。冬が近いし,保湿のほうに力入れていきたいと思います。

|

« 今更ですが | トップページ | ことば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ですが | トップページ | ことば »