« ことば | トップページ | 人とは違う »

ねじれの位置

今日は代休,のはずが,仕事が終わらないため残念ながら出勤。

服装だけでもと,お休みモードの服をきて,車で大学に行ってきました。

昨日,ぷりぷり怒っていたのですが,ドライブの途中,一人でも感覚の合う人が同じ組織にいるということは,奇跡的なことなんじゃないか,なんて思ったら,逆に幸せな気分になりました。

全員合わないことだってあり得るんだもの,一人くらい合わないのが何さって。

でも,「ねじれの位置」というか,同じ土俵で組み合って話しができないというのはやはり,苦労するのではと思います。

心の交流は仕事の交流をより円滑にするものだとおもいますが,それが交わせないのであれば,仕事の交流を円滑にするための様々なルールを設定しなければなりません。

私は血の気が多いので,すぐにがっつり組み合おうとするのですが,とかく遠まわしに伝えあって,冷戦状態になりがちな大人たちの中で,それがよい意味に働くようにしたいです。

噛み合わない話からまた始めなければならないのは・・・なかなかしんどいですが,思うことはぶつけあい,必ず冷静に議論して収束させていくという方向でいきたいです。

|

« ことば | トップページ | 人とは違う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことば | トップページ | 人とは違う »