« 始動 | トップページ | 働くこと »

仕事始め,おわり

新年一発目から学生と1時間45分バトルしましたbearing

そして,研究室に飾っていた,キエリ舎のトリさんが,落下して割れましたweep

早々,へこむdown

そんななか,電話をもらって津駅へ。

上の件のせいで2時間待たせたうえに,月曜&お正月で,しゃれたカフェにはいけなかったけど,ずいぶん回復させてもらって帰ってきました。

自分は変わりません,という態度で話を聞かれると,本当,もどかしいですよね。

正しい人と,
何が正しいのかを知りながら間違いを正せない人と,
何が正しいのかを知らずに間違いつづける人,

3種類の人たちがいて,その人たちが関わりあうのだから,難しい。

何が正しいかは人によって違うし,自分がどうであるかと,相手にどうあってほしいかもまた違うから,問題はもっと複雑。

相手が自分の土俵に来てくれれば・・・と思うけれど,

正しいということに自信があると,その思いは強くなるし,

正しいことを知りながら間違っているという人は,なにかを守るためにそうしてるのだから,同じく強固。

でも,現状が「間違って」いて,「正しい」道に進みたいと思う時には,なんとかして,正しい方向に現状を変えていかなけれはならなくって・・・

とにかく難しいのよ。人間って。

トリさんは瞬間接着剤で修復したけれど,割れた人間と人間をどうするのか,ということは。

|

« 始動 | トップページ | 働くこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 始動 | トップページ | 働くこと »