« 疑問 | トップページ | 年度始め »

いろいろ

今日は非常勤先の大学の卒業式でした。

指導生たちが卒業をし、うち一人は学科の最優秀論文賞の授賞で壇上に上がっていると思います。

事務の方から受賞の知らせと、授賞式へのご案内をいただいたのですが、ちょっと気が引けて、出向きませんでした。

それぞれの大学の仕組みがあって、そこに対して何か思うということはないのですが、やはり、卒業式には指導教官の研究室に行って、記念撮影とか、できたらいいですね。学生にとっても、教員自身にとっても、その大学の常勤教員であるということが理想かもしれません。

「やっぱりゼミでの2年は特別なもの。これからもずっと何かの形でつながっていられたら。」と言ってくれる学生さんもいました。私も同感です。どこかでまた会えるといいね。

さて、

数週間空けると何を書いてよいのかわからなくなってしまいますね。

・・・・。

卒業式含め、いろいろありました。

知り合いの娘さんは大学受験を終え(残念ながら第一志望ではないところになり、私が授業担当をさせていただくことはかなわなくなりました)、

私自身は、大学受験から10年、28歳になりました。

南の島にバカンスしに行ったり、大学のイベントを手伝ったり、たまにお世話になる先生が志摩近くの相差までお魚を食べに連れて行ってくださったり、サプライズ誕生日会をしていただいたり、学会?ではないけど、京都で研究発表にいったり、京都で働く後輩ちゃんと会ったりもして、

その間、おいしいものを食べすぎて、

胃腸がほぼ末期状態にきていた一昨日は、ホテルの最上階・広々和洋室のヘブンリーバスかヘブンリーふとんの上で本当にヘブンに行ってしまうのではないかと思いました。

今は、食欲があるにも関わらず、食べると胃がいたくなったり、気持ち悪くなったり、自業自得だけれどちょっとブルーですcoldsweats01

この週末は、天国のようだった日々を思い出しつつ、あまり食べずに、たまっている仕事を片付けようと思っています。来年度の準備も追い込みでしなければ。

せっかく地元カフェで見れると思っていたmama!milkのライブも・・・諦めるべきかな。。。

|

« 疑問 | トップページ | 年度始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえずなんとかやっていたんだね。
よかった。ほっとしたよ。
そして遅くなったけど,誕生日おめでとう。
「色々あったけど,まぁまぁな1年だったな」って思える1年になるといいね。
なかなか会えないけど,身体だけは大事にね。

投稿: julies | 2010年3月22日 (月) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疑問 | トップページ | 年度始め »