« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

アリス

日曜日に早起きして観に行ってきました。

初3D映画。

3Dの感想は、「思ったより・・・・やや浮き?!」だったのですが(あとは、アリスの、人の名前を覚える能力の高さに感激!)、

それよりも、あのメガネが重くて大変でした。

終わった後トイレに行って顔を確認したら、鼻に二つ、お豆みたいな痕が。


いろんな意味で、2Dの方がいいなと思いました。映像のスピード感とか立体感とかは、想像力で補わないといけないのかなと思います。

次はぜひ「告白」を観に行きたいです。

小説を読んだ感覚と、どうちがって感じ取れるのか、監督や出演者の想像力をみたいなと思う作品でした。

| | コメント (0)

あら

あっというまに数週間たってしまいます。ひたすらこなす日々。

最近は、赤ちゃんみたいにお昼間から眠たくなってしまう・・・困りました。


メインの担当授業は8コマあるのですが、内訳は、

3コマ+1コマ+3コマ+1コマ

フィギュアスケートの回転数のような。

あすは前半の3回転。火曜は雨が多いので若干テンション低めなクラスもありますが、基本元気いっぱいの週初め。

後半の3回転は高難度。疲労だけでなく、リンク(学生)のほうのコンディションも週末に近づき多少悪くなっている印象があります。ラストの授業は特に。学生ともども、こらえながら着地をする5コマ目。


楽しく授業をする一方で、真っ白な未来をもっている学生さんたちを見ながら、私の進路選択はこれでよかったのかと考える今日この頃。

もともとは、パートでもそこそこ稼げる、くらいのつもりで選んだ業界だったはずが、がっつり働いている自分・・・。

初ボーナスが出たら、母に高級フレンチをごちそうするという約束をしていて、長く約束がはたせないなか、
週末、母に「理想通りにパートする方向にいったら、一生ボーナスないかも・・・」
と伝えると、

「え゛・・・・・それは・・・」というリアクション。楽しみにしてくれているみたいで。

ボーナスが出たら、という約束は、人生の節目が来たら、という約束に変更されました。


自ら選択したりしなかったり、人に選択してもらえたりもらえなかったり、色々な経緯はあるものの、今ここにいるということは、最善の道なのだと信じています。

なぜこっちに来てしまったのかという疑問こそ残るものの、信じられる道に立てているということは、強く感じます。幸せなことです。

真実かどうかより、信じられるかどうかが重要なのかもしれない、そんな風に考えるようにもなりました。
数年前の自分にはわからなかったこと。

ゆっくりですが、少しずつ、様々なことを学んでいければと思います。

| | コメント (0)

かぜひきGW

GW初日から38度の熱を出して寝込んでしまいました。

母と妹が香港に旅行に行っていたので、お留守番も必要だったのかな。結果的に、家に姉を一人にすることがほとんどなくすみました。

本当はがっつり動きまわる予定だったのに、うまくできているものです。
体調、リセットできてるといいのですが、まだ37度をキープしている状態です。ううむ。
ここから7月末まではほぼノンストップ、不安いっぱいです。


GW,いいお天気が続きましたね。私は今年初めてサンダルをはきました。
風邪引きとはいえ1日は出かけたのですが、日差しが強くて驚きました。
(日差しで熱がぶり返したのかな。。。)

久しぶりにN大学にもちらり立ち寄り、ちらり今の様子をうかがって。
友達にもあって、ちょこっと買い物もして。
友達はそのまま我が家に泊まっていって。

1日だったけど、まぁまぁ充実していたかな。
本当は妊娠中&入院中の友達にも会いに行きたかったのだけど、この体調で連絡できず。妊婦のうちに会いたいなぁ。

ひきこもるのが好きで、家でじーっとしていないとMP(学生の受け売り)を回復できないたちなのですが、じーっとしているしかない状況に置かれると、無性に外に出たくなったり、人と関わりたくなったり。わがまま、ですね。

これから、へばってられない3カ月に突入しますが、この連休に顔を見られなかった人たちにできるだけ会いたいなぁと思います。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »