« 告白 | トップページ | あっつ »

お盆

お盆休みが終わりました。親戚に気を使って帰ってこられた人も多いでしょうね。お疲れ様でした。

うちの妹は、仕事で子どもたちと一緒にキャンプに行っていました。病院にいる子どもたちも、夏休みを楽しんだようです。授業で担当していた医学部の学生さんたちも参加していたとか。1、2年生のときから医学に触れようと頑張っているんだなぁと感心しました。

我が家のお盆といえば、仙人のようだった祖父が亡くなって以降、特に何も、という感じです。
親戚もばらばらになっちゃったし。。。自分の死後家族がバラバラになるだろうというのは祖父の遺言?でしたが、おじいちゃん、天国でどう思っているかな。

祖母は、うちで「おばあちゃん」しているのに嫌気がさしたらしく、色々と理由をつけて1か月ほど前に出ていってしまいました。土日だけ来ていたのに、もうしばらく来ていません。どこでも自分本位にしてしまうせいで周りは離れてしまうのですが、90歳近い人に今更どんな言葉も伝わりませんよね。


職場でその話をしたら、女きょうだいがいない家庭だからってのもあるかもね、と指摘されました。

確かにと思うところもあります。男の人が頼りないとかダメだとかいう意味ではなく、結婚すると、女の人の考え方が先に立つような。家のことをやっている分だけ、発言権が大きくなるのかも知れません。祖母はおじたちに良くしてもらいたいのに、結局は母しかいなくて不満なのかも知れません。


私自身のことで言っても、私が家族の面倒を、と強く思ってきましたが、最近は、妹の存在に安心することが増えました。姉と二人で行動できるのは母と私だけと思ってきましたが、その考えが少しずつ変わっています。


逆に今は家族に甘えっぱなしで。早く自立しないといけませんね。

|

« 告白 | トップページ | あっつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 告白 | トップページ | あっつ »