« ぐぅ。 | トップページ | 落ち込むとき »

我慢は枯渇する

自己制御に関して、そういう考え方があるんですが、


我慢を重ねると、我慢の泉が枯れて、枯渇してしまう。枯渇すると、制御不能になってしまう・・・みたいです。

そういえば私は、早く寝たい、ゆっくりご飯食べたい、しゃべりたい、会いたい、テレビ見たい、みたいな欲求の我慢が重なって重なると、

たいてい、「物欲」が我慢できなくなってしまう。忙しい時期に、何度高い買い物をしてしまったことか・・・・

唯一、帰りの道すがらとか、ネットで「ぽちっ」とかで楽に満たせちゃう欲求だから、特にタガが緩みやすいんだと思います。

テレビとかで、おっちゃんが「やってらんないよ」ってお酒に走ってますが、それも同じ心理かもしれません。

でも、その論理でいえば、いろんな欲さえなければ我慢しないわけで、枯渇もしないんですよね・・・


あたし、多分強欲です。

でも、たぶん強欲は直せないので、

「泉」のキャパを増やしていく努力をしなきゃですね。


私はまだ経験も勉強も足りないと、最近強く思います。

平日忙しくスケジュールをこなして、休日エネルギー回復して、というだけでは、多分全然よろしくない。

忙しいとはいえ家庭を持っている子たちよりずっと余裕がある分、それを無駄にしちゃぁいけない気がしています。

挫折したら恰好悪いので言わないけれど、今思っている方向に向けて、少しずつ、はじめていこうと思います。


30歳になったときに、自分に少し余裕ができているといいな。

失敗や後悔は色々あるけれど、それまでは、あまり後ろは振り返らずに積み重ねることに気持ちを向けていきたいと思います。

|

« ぐぅ。 | トップページ | 落ち込むとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「小欲知足」って素晴らしいことです。
自分を含めて皆さんが幸せになる大欲に昇華する。
生きる意欲は欠かせない、そのため欲は存在すると思います。
物質的にも精神的にも余裕は なくてはならない。
笑顔で優しい言葉をかけられる、
そんな人になれたらいいなと思っています。

投稿: エスプリ | 2010年8月20日 (金) 23時22分

コメントありがとうございますconfident
「知足」は全くもってできていませんが・・・
本当、人さまの役に立つ「欲」に昇華できると素敵ですね。
どのような欲を行動の動機とするかで、表情も行動パターンも大きく変わってくるように思います。人間、「欲」の部分は特に変えにくいものだと思いますが、少しずつ、行動から始めていければと思います。

投稿: Rumi | 2010年8月23日 (月) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐぅ。 | トップページ | 落ち込むとき »