« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

獺祭2

う~ いきなり寒くってついていけないです。

衣替えをしなけれは・・・ って思いつつ、春ものと全く同じ感じじゃアレだし、秋らしさを何とか・・・

って毎年思うんですけど、その問題をどう解決したかを覚えていないんです。今年はどーしましょ。

ところで、

9月初めに山口でお世話になった先生(カメラ遊びをさせてくれた先生)から、同僚と私宛に小包が届きました。

何?と思いつつ、見てみると、獺祭小びん×3!!! うわっほーいheart04

続きを読む "獺祭2"

| | コメント (0)

最新サービスエリアと10年モノFM-V

昨日は最近できた、Expasa御在所(上り線)にいってきました。

サービスエリアがリニューアルした施設です。

柿安で黒毛和牛焼き肉カレーを食べて、そのあと「まだラーメンも食べれる!!」というのを制止されつつ、ゴリ押しで赤福氷を食べてきました。ちょっと冷たかったけど、やっぱり赤福氷オイシイheart04

他にも色々、なんか、おいしそうなものがたくさんありましたヨ。
外から入れる施設なので、またランチやお茶しに行こうと思います。

女性用だけだけど、豪華個室トイレ(広くて、中にドレッサーやキャビネットがあるの)も見ものです。
くつろげる、というコンセプトだけど、とにかくみんな見てみたい感じで譲り合ってて、回転は結構速いです。

続きを読む "最新サービスエリアと10年モノFM-V"

| | コメント (0)

さむっ

暗っ!

知多の夜は江戸橋の夜より暗いかも。

寒い日でしたね。信じられない。
つい最近まで、大学近くのファミマに夏中おでんののぼりが出ていることに、苛立ちすら感じていたのですが、今はおでん食べたい。グラタン食べたい。

卒論生は、早速1コマ延長態勢の指導を必要としているので、これからこういう感じが続きます。

今年も執筆希望は当初の半数ですが、みんなでゴールしたいです。

続きを読む "さむっ"

| | コメント (0)

ひんやり

学会フル参戦の皆さん、ご苦労様でした。

今回の学会では、最近全く貢献できていない研究室の共同研究に名前を連ねていただいてしまっていて、本当に申し訳なかったです(自分の名前に発表前日に気づく大馬鹿。。)。先生もお忙しいらしいので、自分からどんどん言っていかないと、お手伝いできない。なんとかせねば。

ワークショップをした先生方とのMLリストでは、今日「お疲れ様」メールが飛び交いました。
そして次の研究、来年のWSへの方向性が出され・・・ このスピード感か、と落ち込む。。

私の体力と敏捷性では無理なので(そして先生方も分かってくださっていると思うので)、引き続きマイペースで行きますが、努力はしないとですね。。。 

といいながら、最近の日差しで再びヘルペスが再発していたせいか、2日間の学会参加で体力は限界。暑さもあって、昨日は一日ぐったりしてました。

そして今日久しぶりにWii-fitプラスをしたら、36歳という判定・・・・消し去ってしまえと3回測定したのに、3回とも。。。
私はもう36歳なのだわ。。 がっくし。。。  今日は過ごしやすかったのに、すこしやっただけで汗だくになったし。。最近はいつも人にペットボトルあけてもらってるし。。。

なんか最近靴のサイズもどんどん小さくなってるし(23センチだったはずのに、ブランドによってなのか、22センチが入る!!)、私、小さくなって消えちゃうんじゃないかと、、、


逆にメンタルなストレスは年々感じないから、もしかして私、誰かと入れ替わったんじゃないかとも。。。

続きを読む "ひんやり"

| | コメント (0)

阪大

豊中キャンパスは遠かった!!

特に坂道。毎日あれを登らないといけないと思うと・・・へこむ・・・

発表は、私はびっくりするほどしどろもどろ(私以外の人はもっとびっくりしたと思うけど)でしたが、

初日朝一にもかかわらず、60名くらいにひとが集まってくれて、よかったです。

全然研究していない今日この頃ですが、今日のために、私もなんとか新たなデータを出しました。結果は、実践家としては悲しいけど、研究者としては嬉しいものでした。指定討論の先生に「excellent」といっていただけたので、なんとか論文化しようという動機づけも得られました。

O田君の雄姿、そして今の職場のミッションも拝見させていただきました。私とは180°違って、立派でした。
職場のミッションに関しては、指定討論の先生と全く同じ感想をもったので、特に何も言いませんでしたが、優秀なブレインぞろいの職場ですし、きっと、よい方向に行くのではと思います。


そのO田君には、受付であったのでした。発表者にもかかわらず当日参加、結構恥ずかしいですね(そういえばO田君もだけど)。来年からは気をつけます・・・

続きを読む "阪大"

| | コメント (0)

リコ練

O田家に「リコ練」いってきました。

初O田家、お世話になりました。

車出してくれたひとみちゃんもありがとう!!


私はまだ全然ダメでしたが、皆の状態を見て、目標が設定できましたhappy01

それにしても・・・昨日の夜発見したはずの、夜中でもササヤキ音で吹けちゃう吹き方は、夢だったかしら・・・

明日からホテルでも練習できないかしら・・・


そして、お昼に食べたラー油ピザに触発されたのか、帰りに名駅で柿安で新発売という「食べるラー油」をかっちゃいました。結構おいしかったです。

続きを読む "リコ練"

| | コメント (2)

酔っぱらい

今日は全学のFDでした。
全学とはいえ志の高いごく一部の先生しか来ませんが。

私はスタッフとして参加。酒造りを主導されてる先生のお話が聞けて、楽しかったです。休憩中に単位を落とした学生の情報を伝えられたりもしたので、まぁ満足です。


今、そのあとの懇親会帰りですが、文科省からきてる事務員さんがバーテンをしてくれて、かなりこいカクテルをいただいてしまったのでへべれけです。

で、そんなときに限って、駅のホームに数ヵ月前に説教した高校生が!なんか目の前をうろうろしてるし!
うう、今は対応できませんよ……

ケータイの電池がきれたから電車の乗り継ぎを調べろとタメ口でいってきた生意気なくそが…もとい、青年…
人にものを頼むときはもうちょっと言い方があるでしょうと説教したのでした。

何もいうなよといまは願うばかり。

懇親会は生協のレストランでありましたが、ここ、そんじょそこらの居酒屋よりおいしいので、毎回楽しみにしています。
今日はかつおと松阪牛と松茸がありました。店長さんがすごくいい人で、大好きです。

お昼も学食より数段おいしいものが食べられますので、ぜひ。
あ、大学の梅酒と大吟醸もぜひ。大吟醸でつけた梅酒はあるコンテストで約250銘柄中8位だそうです。すっごいおいしいですよ。甘いのが苦手な人にも。

それにしても、ジンがまわる……

| | コメント (0)

いたたたた

足がつりました。。。

昨日はものすごく暑い夜でしたが、今日はいい感じです。足つったけど、許せます。いよいよ、秋?


今日は、案の定朝寝して、暑すぎて目が覚めて、ドレス持ってクリーニング屋さんに寄ったら、

「月曜日は配達の日」

・・・・があん。


汗だくでようやく大学についたら、

鍵を忘れていることが発覚・・・・


ぼけぼけでdown

続きを読む "いたたたた"

| | コメント (0)

蒸し返す週末

東京と名古屋を泊まり歩く週末が終わりました。

東京は、とにかく暑くて動きにくかった。。。

学会では、小さい学会なのに4つの建物を使っているし、にもかかわらずクロークがなくって、大荷物を持ち運ばなきゃいけないし、疲れました。

学会自体も、通常持ち回りで担当というケースが多い領域に特化した学会なので、専門家集団というよりは、素人の研修という感じ。発表も「こんなんやったで聞いて!」という感じのものが多い。

大学教育はもう少し研究志向で科学的、理詰めにやった方がいいというのは、一部領域の人が持つ偏った考え方なのかな、と少し不安になりました。


自己満足でない「プロ」が求められる世界だと思います。


東京の思い出・・・あとは・・・やっぱり東京は怖いです。

人が多くて、いっぱい人とぶつかりました。どんくさいから特にぶつかってしまうのだと思います。
でも、都会人ならもっと避けなれてくれ!とも思いました。

それと、ある老舗の蕎麦屋さんに行ったのですが、店員のおばちゃんが怖すぎて、滞在時間1時間くらいだったのに、あと3回会話したら泣く、と思いました。蕎麦はおいしかったけど、一人では怖くて行けない・・・

続きを読む "蒸し返す週末"

| | コメント (0)

もしドラ

緊張してます。

明日、朝超~早起きして、授業見学に行くのです。

ていっても5時半起きだけど。

目を覚まして、顔をばしゃばしゃっと洗って(水洗いだけど)、ちゃちゃっと化粧して(長引いても5分だけど)、しゃきっと車に乗らないと。

どきどきどきどきどき。

津で同僚を拾う予定なのですが、私の方が早起きなのが悪いなぁって、おにぎり作って待っててくれるそうで。
これはうれしぃ~。そんなお嫁しゃんがほしい・・・。


ところで、週末の学会の帰り、一緒に帰ってきた先生に、「もしドラいいよ」とすすめられました。

続きを読む "もしドラ"

| | コメント (0)

壱億円

両替がしたいと思っていたので、

思い立って、大学の近くに少し前にできた「簡易郵便局」に立ち寄ってみたのですが、

入るなり2人いた局員さん(男・女)に、できますか?と聞くと、「ここ、まだ貯金業務ができるようになってなくってね・・・」と断られてしまいました。


「あ、そうなんですね~。ありがとうございました。」

と去ろうとすると、

「あ、ちょっとまって!!」と女性の局員さん

「せっかく暑い中来てもらったのにねぇ、いくら両替するの??」

え?まさか有り金の中から用意してくれるのかしら、と思いかけると、すかさず、男性の局員さんが、言葉にならない声で

(だめだめっ)

(言葉になってないのでたぶんですが)業務外のことはやっちゃだめだから、そんなこといっちゃだめっ みたいな雰囲気に。

「いやいや、本当にいいんです。気にされないで。知らなくって・・向こうの郵便局にいけばいいですよね?」
というと、


「となりの○○銀行とか△△銀行でもやってくれるから・・」

なんて商売っ気のない(両替ではもうからないけど)局員さん(男性)


いい人具合にちょっといい気分になって、「ほんとありがとうございました」と出ようとすると、

「あ、ちょっとまって!!」今度は男性の局員さん。

「せっかく来てくれたから、何か持って行って!!ティッシュと・・・」

ほんと、なんていい人たち。

個人商店だったら潰れちゃうよ~ と思いながら、ありがとう、とティッシュと飴を受け取ると、


「一万円の両替できないから、ティッシュと、壱億円ねnote

続きを読む "壱億円"

| | コメント (0)

獺祭

山口県に行ってきました。


湯田温泉というところの近くで学会があったのです。


しっかりコミュニケーションを取りながら進行する学会なので、皆しっかり参加してるし、勉強になるしで、私も2日間びっちり、しっかり参加をしてきました。

湯田温泉は狐が傷をいやしたという温泉で(どっかで聞いたような文句coldsweats01)、懇親会会場の、温泉があるホテルに宿泊して、2日間楽しみました。適度に肌がするんとなって、良いお湯でした。

続きを読む "獺祭"

| | コメント (0)

9月

今週から毎週、週末は出張です。

荷物持って出歩くのが暑いのなんのって・・・・ 9月ですよ?9月!!南高北低はおわりですってば!!

農場は実りの時期になりました。

先週からいろんな種類のブドウを売りに来てくれています。昨日はマスカットheart04

今日は特大サイズの幸水(梨)がきますが、午後から出張にいくので、同僚の事務員さんに買っておいてもらいます。

続きを読む "9月"

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »