« もしドラ | トップページ | いたたたた »

蒸し返す週末

東京と名古屋を泊まり歩く週末が終わりました。

東京は、とにかく暑くて動きにくかった。。。

学会では、小さい学会なのに4つの建物を使っているし、にもかかわらずクロークがなくって、大荷物を持ち運ばなきゃいけないし、疲れました。

学会自体も、通常持ち回りで担当というケースが多い領域に特化した学会なので、専門家集団というよりは、素人の研修という感じ。発表も「こんなんやったで聞いて!」という感じのものが多い。

大学教育はもう少し研究志向で科学的、理詰めにやった方がいいというのは、一部領域の人が持つ偏った考え方なのかな、と少し不安になりました。


自己満足でない「プロ」が求められる世界だと思います。


東京の思い出・・・あとは・・・やっぱり東京は怖いです。

人が多くて、いっぱい人とぶつかりました。どんくさいから特にぶつかってしまうのだと思います。
でも、都会人ならもっと避けなれてくれ!とも思いました。

それと、ある老舗の蕎麦屋さんに行ったのですが、店員のおばちゃんが怖すぎて、滞在時間1時間くらいだったのに、あと3回会話したら泣く、と思いました。蕎麦はおいしかったけど、一人では怖くて行けない・・・

名古屋はできたばっかりのホテルに宿泊して、その後結婚式に参列してきました。
化粧をしたら、同僚の一人に「おぉぉ、化粧してる」とまじまじとみられました。アイメイクをするとそういう反応を受けますが、いつもしているつもりなのは何だろう、と思う瞬間です。

結婚式は、想われているって素敵だなと思う式でした。親子、夫婦の想い合いが見える会で。
私はあまのじゃくなので、褒められるとむずがゆいというか落ち着きませんが、褒め称え、認めてくれる家族がいることはものすごい力だと思います。送る愛、愛を受け止める愛・・・・

元同僚も、日々の育児の疲れから少し解放されたようで、よかったです。披露宴の後、普段着に着替えて、高島屋でお茶したり、買い物したり。「子どもが好き」というのは子どもがいない身では簡単に言えますが、いざ生むと、四六時中向き合っていかなきゃいけないわけで、本当に大変だろうなと思います。たまに子どもを置いて出かけられても、搾乳しなきゃならなかったりして・・・


さてさて、

また一週間始まります。今週も学会・・・  朝一だし、打ち上げもあるだろうし、今度は一人で2泊しなきゃならないのか・・ちょっと憂鬱です。一人で外食するのは全然平気なのに、一人で寝て起きるのはすっごくさみしくて嫌い・・・ 同僚には『逆ならわかるけど」と言われたから変なのかな。

なんとか乗り越えてしっかりやらないと。

授業も今週から始まっていきます・・・

|

« もしドラ | トップページ | いたたたた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしドラ | トップページ | いたたたた »