« リコ練 | トップページ | ひんやり »

阪大

豊中キャンパスは遠かった!!

特に坂道。毎日あれを登らないといけないと思うと・・・へこむ・・・

発表は、私はびっくりするほどしどろもどろ(私以外の人はもっとびっくりしたと思うけど)でしたが、

初日朝一にもかかわらず、60名くらいにひとが集まってくれて、よかったです。

全然研究していない今日この頃ですが、今日のために、私もなんとか新たなデータを出しました。結果は、実践家としては悲しいけど、研究者としては嬉しいものでした。指定討論の先生に「excellent」といっていただけたので、なんとか論文化しようという動機づけも得られました。

O田君の雄姿、そして今の職場のミッションも拝見させていただきました。私とは180°違って、立派でした。
職場のミッションに関しては、指定討論の先生と全く同じ感想をもったので、特に何も言いませんでしたが、優秀なブレインぞろいの職場ですし、きっと、よい方向に行くのではと思います。


そのO田君には、受付であったのでした。発表者にもかかわらず当日参加、結構恥ずかしいですね(そういえばO田君もだけど)。来年からは気をつけます・・・

久しぶりに単独行動して、色々な方に会いました。

まずお会いしたのは学部時代に「パパ」的存在であった、ルー大柴似の(とご本人が言う)K先生。いつもだけど、ほんの一瞬の対面。

私の現職のことを知ってくださっていました。実質的にはパーマネントともいえない・・・といまの状況を話したら、「学部に行ったらいいやん、るみなら・・・ って先生、そう簡単に言わないで。いつもお疲れの様子で、今日もしかりでしたが、先生の目はいつも優しくて、素敵でした。

学部時代で一番しんどい時期にも、真っ先に見つけてくれたのは先生だったなぁ、なんて思いだしました。今のるみは強いし、神戸でやっていけるほどのビジュアルでもなくなりましたが(当時も先生の過剰評価でしたが)、るみは元気でやってます。先生は無理しすぎず、楽しい研究生活を送ってほしいな。


次、ポスター会場外で、お昼休みに遠くから私を大声で呼んだ(恥)、相変わらずの学部・指導教官先生にメールをうっていたら(その時はほかの先生たちとお昼ご飯だったのでスルーさせていただきました)、偶然、院のゼミ後輩に遭遇。受付のある棟のロビー?に移動して、小1時間トーク。このロビーの自販機で飲み物を買ったのですが、三ツ矢サイダーとバヤリースが交互に並んでいる・・・間違うやろ!!
すっごい緊張しながら購入しました。


何もない時間に、受付付近にいると、いろんな人に会うのね。その後も、同期のまゆちゃんとか、ゼミの他の後輩とか、院の先生とか、今の大学の同僚(先生、部門長なんだからそろそろ動いてね、というメールを送ったのだけど、見ているかしら)とか、たくさん会いました。


学会ってこんなかな。久しぶりに味わう心理の世界のにおい。鶴橋は焼き肉のにおいがしたけど、やっぱコミュニティのにおいってあるんですよ。それを感じました。


夜は打ち上げ。

O田君のワークショップが終わった後、メールしていた先生から返信があり、会うことに。
といっても、打ち上げまでの時間はあまりなかったのだけど、「るみこさん、近道があるから!!」と連れて行っていただいた道は、なぜがモノレール・・・

あぁ、新大阪への近道なのね、ということで、結局、梅田までは超遠回りをしつつ、先生を送り届け、梅田入り、30分遅れで先生方に合流しました。

ビールやハイボール(初体験!)をひたすらのみ、「結構飲めますよね」という不本意なお墨付きを頂き、飲み放題プランの額を大幅に上回ったところで、打ち上げは終了。共同研究の打ち合わせ、というのはどこへやら・・・


まいっか。

明日はゆっくり、まゆちゃんとお昼を食べるために会場入りします。後は書籍と、楽しみにしていたお昼のワークショップ。きっと後期の講義の役に立つはず。。。 知らないうちに名前を連ねていただいていたゼミの後輩の発表もあったりします。

その前に梅田でちょっと買い物できるといいなぁ。ショッピングモールはめちゃくちゃ近いんだけど、今の状態で朝が起きられるか、ちょっと心配。

|

« リコ練 | トップページ | ひんやり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リコ練 | トップページ | ひんやり »