« はいしゃ | トップページ | 波 »

半年

震災から半年経ちました。

海に向かって黙とうをされている様子がニュースで流れていますが、その海にはまだ行方不明になっている方がいらっしゃるかと思うと、重い気持ちになります。

遠い地に居る私にさえ、この地震は大きな大きな出来事でした。
豪快な幼馴染は東京に住み、旦那さんの実家が東北であるにもかかわらず、「水?気にせん気にせん~」と実家で生まれたばかりの赤ちゃんを連れて帰っていってしまいましたが、多くの人たちにとって、それこそ微量の放射能が降り注ぐように、ストレスが蓄積されていった半年だったのではないかと思います。

震災直後、京都に行った時、関東地方の企業に勤めるであろう家族が、震災による休暇をとって、旅をしてきているのに出くわしました。先日京都に行った際には、そういったキーワードは特に聞かれませんでした。

震災直後、東京での学会が中止になりました。今は新幹線も普通に動き、学会も予定通り実施されています。

表面的には、元に戻った生活があちらこちらにあります。

でも、確実に何かが変わってしまったのも事実だと思います。

一瞬で壊れたものなのに、元通りにするには時間がかかってしまいます。
それでも、少しずつやっていくしかないのですよね。

私にできることは、とても少ないですが。焦らず、ストレスに負けず、じっくりと見つめていきたいと思いました。

日本赤十字の募金は何に使われているのだろうと、少し疑問を感じ始めていましたが、今日、鉄腕DASHをみていて、仮設住宅に搬入された家電になっているという例があることを知りました。

来年3月まで、募金の受け付けは継続されるようです。忘れないことが大切、そのためにも、続けていきたいと思います。

|

« はいしゃ | トップページ | 波 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はいしゃ | トップページ | 波 »