« 誰? | トップページ | 前世 »

アフォーダンス?

特定の分野の人以外には耳慣れない言葉だと思いますが、環境が人(生態?)に与えるメッセージというか、意味のことを、アフォーダンスといいます。

といいつつ、正しい使い方とはちょっとずれるかも知れませんが、


うちの姉、食器を洗ってくれる時や、シャンプーをするときに、ホットドックにケチャップをかけるかのように、スポンジ2往復くらい洗剤をつけてしまっていて、何度注意をしてもなおらなかったのですが、

泡ポンプに変えたら、問題は一気に解決しました。

そりゃそうでしょ、って感じですが、洗剤を適量しか使わなくなった、という行動の変化は劇的なものです。

いつになってもうまく畑をつくれない父に、母が今日も小言を言いまくっていたので、

「その言い方では理解できない人なのでは・・」と言ったら、母は怒ってしまいました。。

母のいい方を指摘したつもりはなかったのですが、私のいい方が悪かったのだと思います。


あるメッセージを伝えたいときに、人は言葉に頼りがちだし、言葉はどうしても感情を優先させて伝えがちですが、
うまく伝えるためには、もっと多くの資源に目をやった方がいいのかもしれませんし、その人が、普段どういう風に物事を見聞きし、判断しているかということをよりよく理解しようと、まずは考えるべきなのかもしれません。

私自身も。。。

ところで

お絵かきツール、はじめます!

学会でサイを出題した先生が、お絵かきブログやってるよ、とおっしゃっていて、それを読むのが最近の楽しみになってるんですが、私もやってみたい、と思ったら、ココログにもツールがheart04

決してうまくはありませんが、絵を描いてるとなんか楽しいので、時間のあるときは入れていこうと思いますhappy02


Cocolog_oekaki_2011_09_24_20_25
(これはアホ・ダンス)


|

« 誰? | トップページ | 前世 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰? | トップページ | 前世 »