« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

きりり・・

連続投稿ですが。。

明日はまたアサイチ授業です。

2回目の授業は大変楽しく終わりました。

学生はまじめ。私が用意した教材やディスカッションのテーマに対して、ものすごく一生懸命取り組んでくれます。

副作用として、中途半端な気持ちで受講していた人たちが、「教職は無理かも。。」と怖気づいてしまったということもありました。
まじめ過ぎるのもよくないですが、小さなことにも真剣に取り組めて、人と積極的に意見を交わせる人に先生になってほしいので、それはそれで、しかるべき反応だと思っているのですが。。


でも、私自身があれです。プレッシャー。。

のこりたった12回の機会に何を考えてもらうか、ちゃんと用意していかなければと思います。それなりに考えたものも、これでいいんかどうか。。。

問い続けることがFDだとかいうんでしょうけれど、人前で授業というものをするようになって6年目、まだまだ「こうやればいい」という答えが見つかりません。


・・・胃がキリキリしてきちゃったから寝ちゃいます。
明日出勤したら、30分程度最後の確認をして、いざ出陣です。


続きを読む "きりり・・"

| | コメント (0)

とぅーん

MacBook airの購入をきめて、生協に発注したのと前後して、iPod touchを手に入れました!!

PCはまだ来ないので、touchのほうしか触っていないのですが、

起動して、色々登録して、はじめにダウンロードしたアプリは。。

「おさわり探偵なめこ栽培キット」

おさわり探偵て。。。

今夏の夏季スクーリングで、休み時間のたびにせっせせっせとiPhoneをいじっていた学生さんがいたのですが、彼女のお気に入りアプリで

「先生、iPhone買ったら絶対やってくださいね~」と言われていたものでした。

キャリアも違うので、iPhoneに変える気はなかったのですが、iOS5とiCloudの使い心地が気になって、PCも買うことだしとtouchを買ったので、約束?どおりインストールしたのでした。

で、やってみたら、、

楽しい。。。楽しすぎる。。。

いや、何の刺激もないゲームなんですよ。
ただ、なめこが生えてきて、生えてきたら抜く、、、それだけです。

栄養分とか設備とかは良いものにできるのですが、基本的な「生えたら抜く」という動作はいつまでも変わりません。

でもそれが面白い。音が特に絶妙なのです。


この感覚、何に似てるんかなぁ~

会う人会う人皆にキノコ抜かせているんですが、基本的に反応は好感触です。生えてくる瞬間を見たいとか、一気に全部抜けたら気持ちいいとか、ツボは人それぞれのようです。

アプリがダウンロードできる環境の方、タダなのでぜひやってみてくださいな。

続きを読む "とぅーん"

| | コメント (0)

118⇒10

メールボックスの未整理メールの数。。

頭がすこしすっきりして、ようやく整理しました。

未処理案件、10件です。

シルバーウィークに一度整理したので、一カ月弱で100件ふくれあがったことになります。


いろいろうろ覚えでやってしまっているので、この前は、学会ですでにおさめた年会費をさらにおさめてきてしまいました。。。


そういう人を見つけると、「なんで覚えてないのかなぁ。適当だなぁ。」と思っていたのですが、とうとう私がやってしまいました。。。

毎回聞かれるたびに、入会年月忘れてるし。。

これって、本当は、エクセルかアクセスかアナログに手帳で管理しておけばよいのよね。

続きを読む "118⇒10"

| | コメント (0)

多謝

Julies、コメントありがとう!!!

望みってあんまりないつもりだったけど、それでも思い通りになること、ならないこと、思いがけなく進んでいくこと、いろいろあるね。ぜひまたお茶したいなぁ。


社会人大先輩なYさんや、同期なのにしっかりしてるAっちもありがとう。
そんなに多くの説明をしていないのに、状況をがしっとつかんで、バシバシ考え方を示してくれて、とてもとても、勉強になりました。

お子ちゃまの私に、いろんな人がたくさんのことを教えてくださいました。

良識のある、というのがどういうことかも。。。

私自身、うまく乗り越えていけるか、まだ自信はありませんが、多くの人に教えてもらい、迷惑をかけた分、お返ししていきたいと思いますし、何より、いま直面している件が終わった後、湿っぽくなったり後悔したり、泣きごとを言ったりせずに、前を向いていたいと思います。

一緒に泣いてくれた同僚も、ありがとう。。一番迷惑をかけているのに本当にありがとう。。。


とりあえず成り行きにまかせながら、やるべきことをやるぞ~!!

今まさに直面している目標は、明日1限の授業で、学生の頭をシャキッとさせて、勉強してみようかな~と思ってもらうことです。

原稿も書かねば~!!!

続きを読む "多謝"

| | コメント (1)

感動

さっきTVで紹介されていて、

感動しすぎて大泣きしてしまいました

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

続きを読む "感動"

| | コメント (0)

ディフュージョン

幼稚園のころ、母が他のお母さんより年上であることが何となく嫌だった

幼稚園の先生が大好きだった

だから、中学生のころ、19歳で子どもを産みたかった

だから、高校生のころまで、幼稚園の先生になりたかった

進学クラスにいたので、幼稚園の先生は、短大卒でなれる職業なんだぞ、と反対された

高校2年生、あることで心理学に興味を持って、大学に行くことにした

親の影響で、なんとなく、数学の先生になろうとも思っていた


大学で、付き合っていた彼氏と結婚しようと思うも、殻がやぶれず

ゼミに入り、先生の手伝いが楽しかったので、大学院に行こうと思った

大学院に行ったら、そこは研究者になるところだったので、研究者になる道に進み始めた

大学院の在籍期限が来たら、今の職場に呼ばれて、いくことにした


流されっぱなし。。。


続きを読む "ディフュージョン"

| | コメント (1)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »