« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月

授業通信

目がしょぼしょぼします・・・

PCの観すぎでしょうか。遊びすぎでしょうか。


週末は山形へ。

初めての山形だったのですが、とにかく遠かった。。。東京から3時間ほど新幹線に乗ります。
新幹線も、東海道のようにはいかず、山道をゆ~っくり走るところがあったりと、まさにみちのくでございました。。。

食べ物はおいしかったです。田園風景も素敵で、雪が積もったらすごい世界なんだろうなという印象でした。

さて

そんな旅も入っていたので、ほぼ毎週作っている「授業通信」(毎回の授業目標・問いに対する学生の回答や感想を集めて、コメントを付けて簡単に編集したもの)の作成を週末までにやる必要があったのですが、

毎週これに日曜をつぶされている私、平日に別のことをやりながらだと2日もかかってしまいました。。。

1つの授業の準備に2日。。。これはひどい。ひどすぎる。スキルなさすぎです。

向いてないなーとまた落ち込んでしまいました。

学生の言葉があまりにもすばらしいので、抜き出すだけではなくてコメントもしちゃうのですが、

「コメントをいちいちしないための通信だよね」と同僚に指摘されてしまいました。


はー。欲求との兼ね合いの中で、何らかの方法を見つけ出さなければいけません。


授業通信は、毎回の授業の初めに配付して個人で目を通させ、その後、感想とか、印象に残ったコメントとか、いくつかの観点にしたがってグループで共有していく教材になります。かなりの人の記述が紹介されるので、みんなしっかりと回答を書くために授業に集中するようになり、授業通信を中心とした循環ができています。
先生が前でコメントを紹介するよりも、やり方としては良いと思っているのですが。


1時間目の授業で、去年は個人的な要素の強い予習を中心とした授業にしていたこともあって、かなり脱落者が出たのですが、今年は今のところほとんどが生存しています。3度目の正直の男の子は、素直でかわいい女の子2人とのグループになって、今年は一度も遅刻せずにやってきて、満面の笑みで活動しています。

学びは出会い、出会いは学びですね。

良い環境を演出しつつ、私自身はすべき仕事をしっかりできるよう、成長していきたいなと思います。


| | コメント (0)

要領?

授業は何年かやると、ストックができるから楽、とかいいますが、

全然そうならないです。。。


授業内容は、このくらいの範囲を、こんなふうにやればちょうどいいというのが、ずいぶんと分かってきて、確かにそうだともうのですが、

学生のコメントシートにコメントを書きこんで返したり、コメントをまとめて授業通信を作ったりと、
そういうことをやっていると、すんごく時間がかかってしまいます。。。

授業が少しでも良い体験になってくれればと思うと、やってみてよりよいと思ったことはやめられませんし、

うーん。。。


この仕事向いていないのかな、なんて本気で思ってします。

研究より授業準備が断然優先だし。。。授業準備はやってもやっても足りなりし。。。
所属部局に、いわゆる「管理・運営」業務がもりもりあるし。。。。


もう、ぜーんぶやめてしまえるものならやめてしまいたいんだけど。。。


とつぶやいたら、

母に

ダメ・ゼッタイ

と言われてしまいました。


少し追い立てられているぐらいでないと人生にハリがなくなるよって。。。


さー。


だってさー。


でも、辛い時だってありますよね。

時々弱音ははかせてください。


続きを読む "要領?"

| | コメント (0)

あっぷあっぷ

少しあいてしまいました。。

別に忙しいわけではないのですが、ちょっと疲れています。気候のせいでしょうか。


今日、非常勤のレポート添削をようやく終えて、レターパックを送ろうと準備していたら、


ピンポーン♪

・・・・・・なんと、さらにレポートが送られてくるという展開orz...


きゅぅきゅぅっって隙間が詰まるかんじ。。

やりたいことはあるはずなのに、手が動かないのはなぜでしょうか。。。


健康診断の結果も「要・精検(D2)」だったし。。。いつもの尿潜血なのですが、いつも以上に血が出てたみたいで。。

歯も痛くて通院してるし、なんか調子悪いです><


夜中にセカンドバージン再放送なんて見てるからかな。。。。

続きを読む "あっぷあっぷ"

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »