« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

イベント終わる

23日のイベントが終了しました。

疲れましたが、良い会になりました。

対外的な実践報告という趣旨が強い会でしたが、自分自身にとっても、3年間を振り返る良い機会になりました。


集まった方の多さからも、今行っていることへの業界での関心の高さがよくわかりましたが、長期的に見てみると、トレンドは変化しているわけで、今やっていることが少し先にどのような意味を持ってくるのか、全く分からないなとも思います。


仕事に関わらず、思い切って実行に移した決断がその後どういう意味をもつのかということは、わからないものですよね。そういうつもりでやっていても、本当に学生のため、他者のためになっているのかということも、わかりません。

この人のためになんとかできることを、と思ってやったこと、やっていることはいくつもありますが、どうですかね?本当にためになっていますか?聞いてみたかったり、いや、いつふり返るかでそれって変わるのか、と思ったり。私自身だって、一生懸命やってもらったことを、あだで返したり、無視してしまったり、していることはこれまでたくさんあると思います。

ただ、真剣に考えてやっていることは、必ず身になっている、と上司から言っていただきました。
学生のためになっていないかもしれないけど、あなた自身を確実に成長させていると。

ありがたいことばでした。私自身が成長することが、間接的に、他者によいものをもたらすことになってくれるかもしれない。頑張る意味を与えてくれる言葉だと思いました。


続きを読む "イベント終わる"

| | コメント (0)

疲れ

同じような進路をたどっている後輩が、Rという統計解析ソフトの学習会をしてくれるという案内をいただき、参加してきました。
 
慣れれば便利なものだろうと思いました。最後の方は頭がパンクしそうだったけど。
 
 
来週対外的なイベントを企画していて、それなりに多くの人が集まってくださるということで、時間的にも精神的にも、そちらに割くところが大きくなっています。
 
 
新しいことを頭に入れた疲れと、各所との対応の疲れと、年度末の執行計画の疲れ(自業自得)と、学生対応の疲れとが重なって、ぼーっとしていたらしく、寝てもいないのに電車で乗り過ごしてしまいました。
 
隣の女の子がうるさいなぁと思いながら、スピッツのとげまるを聴きながら、なんと二駅も
急行の二駅はなかなかアレですよね。景色が見覚えのない都会で、頭が変になったかと思いました。
一昨日はチューハイ一杯で翌日までお酒が残るし、ダメダメです〓
同僚たちも同じくへばってますが、
意識して休まなきゃです。

| | コメント (0)

またまたまた

evernoteの話。。。

すみません。。

ブログも一元化できるかと実験中です。
「共有ノートブック」の仕組みを使ってます。

続きを読む "またまたまた"

| | コメント (0)

採点~

テストとレポートの採点がおわりました~~heart02


あとは、ミニレポートや出席や活動への参加やというところを計算して、成績がつきます。
あぁ、後期がおわります・・・


月日が流れるのは早いですね。
ちびまる子ちゃんが今日、放送1000回スペシャルでした。早いなぁ。
小学生の時あだ名が「まる子」だった私は、いまだに親近感があるのですが、小3て。。。

年ばかりとりながら、まる子から進化しないなぁ、なんて反省したり。
でも少しは自分の人生というものについてまじめに考えるようになりました。


いきなりちょっと重い話しになりますが、
今年は、発達障害を扱う授業回に、あえて臨床像を扱わず、サポートする人の気持ちを扱いました。
関連して、発達障害も抱えている私自身の家族の話をしました。

どう整理しようか考え、議論の題材を教師(養護教諭)の視点について書かれた文章にし、私自身は親の視点での話を伝えることにしたのですが、

根気強さが求められるという点で負担は大きいが、支援者が障害自体と葛藤することはほとんどなくて、
障害という社会的ラベルとの葛藤と、子どもの生と自分自身の死(支援者がいなくなること)の間の葛藤という2点を抱えていくことになる、

と要約されるような話しになりました。

続きを読む "採点~"

| | コメント (0)

はまる

エバーノートが楽しすぎて、よさを伝えたくてたまらない今日この頃です。周りの人にご迷惑おかけしてます。
 
ついに本まで買っちゃっていや、買ってほんとによかったんですが、また使い道が広がりました。
テキストメモもメールもWEBページもOfficeファイルも画像も同じようにタグ付けしたり、フォルダ(ノートブックとえますが)に入れておけるので、あとはScansnapで紙を電子化できれば一元化できます。
 
WEBページはURLも記録されるから、再アクセスも簡単で、さっき迷ってた商品をやっぱり買っちゃおう!って時にも便利だし、ちょっと便利だった情報を集めておいて、ハック集、便利な使い方マニュアル、レシピ帳みたいにまとめることもできるのです。
 
また、その内容を共有ボタン一つでメール送信できちゃう。
とにかく楽しすぎるのです(くどい)。
 
Googleクロムユーザーな方は導入もすっごく簡単、iPhone的な何かをおもちならさらに快適に使えますよ 携帯メールでもメモや画像を送れます
 
 
宣伝でしかないけどいいや!
興味を持った方はぜひ

| | コメント (0)

節分

ラニーニャさんのおかげで寒さがすごいですね。

大学の方はうっすら白む程度に降ってすぐやみましたが、家の方は5cmくらいかな、積りました。私の覚えている冬で最も寒いかも。。。


そんな冬も、そろそろ終盤ですかね。節分を過ぎました。

家で作った太巻きの丸かぶりとイワシの丸干しを食べるのが、子どものころからの習慣です。
昨年はこの節分の少しあとに日本中が悲しみに包まれてしまいました。今年は、光が見える年になるとよいなぁと思います。

豆まきしながら、「鬼って外に居るとは限らないよね~」(自分の中に潜む鬼が怖い)と話してましたが、確かに天災というのは外から降りかかってきますから、祈るほかないです。

私はぐずを少しでも直して、「趣味は・・です」といえるものを見つけて、今年も学生に一喜一憂しながら表情豊かにいけるといいなと思ってます。(欲張りすぎ??)


続きを読む "節分"

| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »