« 疲れ | トップページ | 面白くない »

イベント終わる

23日のイベントが終了しました。

疲れましたが、良い会になりました。

対外的な実践報告という趣旨が強い会でしたが、自分自身にとっても、3年間を振り返る良い機会になりました。


集まった方の多さからも、今行っていることへの業界での関心の高さがよくわかりましたが、長期的に見てみると、トレンドは変化しているわけで、今やっていることが少し先にどのような意味を持ってくるのか、全く分からないなとも思います。


仕事に関わらず、思い切って実行に移した決断がその後どういう意味をもつのかということは、わからないものですよね。そういうつもりでやっていても、本当に学生のため、他者のためになっているのかということも、わかりません。

この人のためになんとかできることを、と思ってやったこと、やっていることはいくつもありますが、どうですかね?本当にためになっていますか?聞いてみたかったり、いや、いつふり返るかでそれって変わるのか、と思ったり。私自身だって、一生懸命やってもらったことを、あだで返したり、無視してしまったり、していることはこれまでたくさんあると思います。

ただ、真剣に考えてやっていることは、必ず身になっている、と上司から言っていただきました。
学生のためになっていないかもしれないけど、あなた自身を確実に成長させていると。

ありがたいことばでした。私自身が成長することが、間接的に、他者によいものをもたらすことになってくれるかもしれない。頑張る意味を与えてくれる言葉だと思いました。


過去、未熟さで迷惑をかけてしまった友だち、先輩、上司、好きな人、家族、学生さんたちに、報いることができるかはわかりませんが、明日からも頑張ろうと思います。

体力的には、なかなか頑張れないことが多くなってますが。。

一歩でも半歩でも、時々止まっても、前に進むことを考えたいと思います。

ひとまず宿題がまたいっぱいたまってるので><

1個ずつやりますかね。。

|

« 疲れ | トップページ | 面白くない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れ | トップページ | 面白くない »